記録ID: 958455 全員に公開 ハイキング北陸

越美国境のマッターホルン『冠山』から槍が見えた!!

日程 2016年09月10日(土) [日帰り]
メンバー yoshikun1
天候★晴れベース、時々ガスで覆われる。
アクセス
★徳山ダムがある徳山湖岸の国道417号線を快調に走ります。高速道路並み!?ですが、徳山ダムが終わるといきなり対向が困難な一車線道に変わり、対向車が来ないかと冷や冷やもの。
★国道からいつの間にか林道冠山線に変わり、一気に標高を上げてきます。林道の方が道幅が広く走りやすいですが、幾つか道路上陥没箇所がありますので上手に避けてください。
★右手に鋭鋒の冠山が姿を現し、しばらく走ると岐阜・福井県境の冠山峠に到着です。
★駐車のキャパは20〜30台くらいはあるでしょうか。岐阜から福井に抜けるこの醜道は有名で観光客も多いです。
★冠山峠まで自宅から岐阜ルートで約96キロ、グーグルで3時間6分と出ましたが、実際は2時間ほどで行けました。

S冠山峠07:1108:13冠平08:1808:30冠山09:1310:10冠山峠10:1111:07桧尾峠11:0811:53白倉岳12:16金草岳12:2313:16白倉岳13:47桧尾峠13:4814:37冠山峠G
コース状況/
★冠山峠から西側に金草岳、東側に冠山の登山道が広がります。どちらを先に行くか、お気に召すまま。
★両方登って12キロ余り、冠山だけでは少々物足りなさ感があるかもです。だからと言って金草岳も登ると少し、ではなくかなりガッツリ感を感じます。
★晴れていれば、両山を歩くことを強くおススメしたいです。

自宅5時15分出発、日の出を待つ伊吹山を眺めながら先ずは北上。
林道冠山線、どんどん標高を上げていく。
徳山湖があんなに下になった。
冠山登山の楽しみは駐車場に着く前から始まっている。
ガスがかかりやすい地形なのか。
正三角形
越美国境のマッターホルンの名にふさわしい。
7時10分登山開始、今日は冠山から登ろうか。
駐車場から石碑の右手を登ると冠山、写真奥の小山の小さなお洞の右手を進むと金草岳。
特徴のある山頂が顔を出す。
振り返って霧がかかる金草岳
きのこ好きにはたまらない季節になりました。
急な斜面を登り切り、次は冠山に続く尾根を歩く・・・見えた!
越美国境のマッターホルンだ。
能郷白山方面に続く尾根、そう言えばどこか笠ヶ岳に似ていると言えば似ているなぁ。
山頂部の形が何ともユニーク。
近づいてくる冠山を常に感じながらの山歩き。
紅く色づいたオオカメノキ、水滴は早朝のご褒美だ。
冠山への登山道はアップダウンも大したことは無く、ルンルン。
来たぞ、来たぞ。
どこからかガスがわき立つ。
左手に目をやると銀杏峰、部子山、そして白山と別山。
冬限定の縦走が楽しみ、銀杏峰と部子山
この辺り、それほど長い尾根歩きでは無く、快調。
紅葉は進んでいるだろうか。
登山道を通せんぼするかの様に。
なだらかな尾根に冠平がある。
ガスがたち始めたと思っていたら・・・
冠平と遠景
この時点では山頂もよく見えていた。
秋の花、リンドウ
冠平でテン泊し、満天の夜空に輝く星を眺めてみたい。
冠平から山頂、ちょっと急だけど10分ほどのアドベンチャー。
登り易いが足を踏み外したら大怪我間違い無し!!
ロープには決して頼らないように・・・(笑)。
秋が来たんだなぁ。
急登をクリアして山頂へ。
1200Mそこそこの山なのに、そこには360度大展望が広がっていた。
ガスが一気に登ってきた。勿論冠平はガスの中。
能郷白山
冠山の山頂で新しい発見!槍・穂高が見えた。山に隠れることなく。小槍も見えていそうだ。
御嶽山も
若丸山へと続く稜線を越えて。
滋賀方面、伊吹山の山座同定はまた今度。
山頂にもガスが押し寄せてきたと思ったら、また晴れて・・・。
確実に紅葉は進んでいる。真紅に染まるのだろうな。
徳山湖
下山開始、時間はまだ9時23分、登山者はまだこれからといった感じ。
みんな、子供の頃を思い出しているんだろうなぁ。
冠山峠に戻ってきた。
お疲れ様。冠山往復はわずか2時間、ちゃんちゃん。
休憩は3分で今度は金草岳を目指す。
金草岳への登り道、時々振り返るのが”通”です。
2時間で登れてこの絶景、こんな山はなかなか無い。
どっしり感のある金草岳(奥)
また振り返って。
当然、どんどん小さくなっていく。
金草岳への登山道は基本、見晴らしの良い稜線に作られている。
右手にも登山道があると面白いのだが・・・
唯一の水場
結構冷たい、喉を潤す。
水場から先、まず最初の急登をクリアして桧尾峠。見晴らし良し。
冠山の穂先がチョコンと。
小刻みにアップダウンを繰り返す、これが後になって響いてくる。
リンドウ開花
次の急登は金草岳の手前にある白倉岳への登り、ここにきて先に登った冠山の疲れが堪えてくる。
白倉岳、登山道沿いにある。
さぁ、金草岳が見えた。大したことは無い登りだが、フラフラ。
もうちょっと
金草岳山頂、今回もガスガスだった・・・
と思ったが、待ってました!と言わんばかりに晴れた。
金草岳から見た冠山と能郷白山
徳山湖が真正面
青空とのコントラスト
さすが岐阜と福井の県境の山、深い。
滋賀の山から見ても冠山は一目瞭然
リンドウの蜜はこのようにして採取するのです。蜂の体全部にこすりつけているのです。
冠山を眺めながら金草岳から下山しよう。
振り返って金草岳
今年、紅葉の季節に三度訪れたい。
冠山往復は2時間、金草岳往復は5時間、お疲れ様。

★今年7月24日以来の冠山、またまた訪れました。魅力のある山です。さすが岐阜と福井の県境にある奥深い山、辺りに人工物と言えば徳山湖くらいしか無く、どっぷりと山奥に入ったなぁと感じさせてくれる山域です。

★7月に来た時はガスが多く、白山や別山にはお目にかかれませんでした。でも今回はガスが上る前に山頂に立つことができ、絶景を拝むことができで本当にラッキーでした。白山、別山の他、銀杏峰や部子山、能郷白山は勿論のこと、遠くには御嶽山までも。

★そしてなんとなんと!槍・穂高連峰までが稜線沿いに臨めました。まさか、と思い撮った写真をアップして何度も何度も見ましたが、やはり槍・穂高に間違いない。しかも小槍まで見えているんではないか!!過去のレコやネットでブログ等をチェックしましたが、冠山で槍を見たというものは私が見た限りではありませんでした。嬉しさ100倍です(笑)。

★今年は後もう一回は冠山に登ろうかと思っています。やはり紅葉の季節ですね、山全体が真っ紅に染まる冠山に登りたい!山友とタイミングが合えば、冠平でテントを張り、人工の光が一切入ってこない(多分)満天の夜空をずーっと眺めていたいものです。