記録ID: 958485 全員に公開 ハイキング甲信越

メンバー tati87
天候晴れのような曇り
アクセス
美し森(清里)のPから。たかね荘の登山者Pに停めて歩きました。

S八ヶ岳美し森ロッジ(たかね荘)09:0009:10羽衣池10:20賽の河原10:20牛首山12:10赤岳12:4014:30八ヶ岳美し森ロッジ(たかね荘)G
コース状況/
表示も立派、ピンクテープ多数。迷うことはありません。
真教寺も県界もどちらのコースも下りは気を遣います。慎重に。
鎖もしっかりしていました。
その他周辺情報今回利用した温泉は「もみの湯」。17:00以降は300円でした。
清里のソフトクリームといえば清泉寮です。

駐車場から10分ほどで羽衣池に上がります。
しっかり表示があります。
曇っていて暑くない日です。
サンメドウズのゴンドラを見かけたら…
すぐに賽の河原にでます。大門沢へのルートがありますがまっすぐ赤岳へ。
目指すは牛首山。
富士山!のあたま。
味のある表示
牛首山到着。Pから1時間半くらいです。
高度が少しずつ上がってきました。
大天狗、小天狗ってあれのことかな?赤ヘルの人がいたからクライマーもいるようです。
木の丈が低くなってきました。
岩場が出てきます。
鎖がちゃんとあるので必要な人は使いましょう。
ガスがなかなか切れない。
今回見たのはチシマギキョウ?ワレモコウ、キリンソウ、ゲンノショウコ、アザミでした。
キレット方面との分岐
阿弥陀山頂、人がいっぱい。
赤岳山頂もっと人がいっぱい。
おやつ!お供えした10秒後には口の中。
赤岳天望荘と硫黄、天狗、蓼科…八ヶ岳の山々。
行者小屋、赤岳鉱泉。
北アルプス遠望。西側は晴れてました。
諏訪湖も見える大展望。
彩雲。でも手前に雲が来ちゃった!
雲は増える一方。下山します。
秋の雲だなぁ。
県界尾根は始めのうちはこんな下りが続きます。
過ぎると安全な森林地帯。
P情報。車で美し森を北上すると左に入る道があります。
下のとこに停めました。小屋みたいなのの裏に登山道が続いていて登山ポストもあります。
清泉寮の金次郎は少し妖精っぽい。
ミルクプリン380円。始めからこれにすればよかった。(この前にソフトクリーム400円を食べてしまった)
キープファームのパンケーキ。ジャムもホイップバターも美味しい。ドリンクバー(セットだと290円)がお得です。
ごちそうさまでした!
上のPまで帰る途中には森林浴ができる小道があります。
原P(下り)のから揚げ!冷めても美味しい。原PはおすすめのPAです。ぜひ!

by tati87

前日にコメダでソフトクリームを二つ分食べてしまったので「消化せねば!&ストレス発散!」のため、登山決行。
 ほんとは、3時に起きるつもりが5時起床。どうしよう…東面チャレンジ登りだけでも5時間はかかるルートなのに…。山頂に泊まる覚悟で懐を豊かにし、出発。
 登山口に8時45分に着くと、車は8台ほど停まっていました。
 コンロセットを置き、荷物を軽くしてスタート。
 頑張って歩いたら、山頂泊することもヘッドランプを使うこともなく日帰りできました。
 調子に乗って、清泉寮でカロリー摂取してしまうくらい。(目標の意味ない…。)
 この山行の前が有明山松川ルートだったこともあり、なんと快適な登山道なのかとルンルンで歩きました。
 久しぶりの赤岳は、みんなに愛される、景色も登り甲斐も素晴らしい山でした。
 通りがかりにシャインマスカットをくださったおじさま、ごちそうさまでした。