記録ID: 958521 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走近畿

百里ヶ岳〜雨女とともに

日程 2016年09月11日(日) [日帰り]
メンバー masutyann, その他メンバー1人
天候小雨のち晴れ
アクセス

S木地山登山口07:5008:40小休止08:5009:50シチクレ峠10:0010:35百里ヶ岳11:1511:55木地山峠12:0013:00小休止13:1013:35木地山登山口G
その他周辺情報登山口の手前の木地山バス停にトイレがあります。

木地山ルート、スタート地点は林道ゲートがあります。
しばらくは林道歩き、小雨がふっていたので雨衣を腰に巻いています。
シチクレ峠手前は急登、妻はシャリバテ
百里新道分岐
百里ヶ岳頂上
昼食を食べ元気になりました
元気になった妻は木地山峠までの高島トレイルをハイペースで

いよいよ秋山シーズンです。
今日は妻と高島トレイルにある百里ヶ岳、木地山ルートで登りました。高島トレイルの区間は歩きやすいルートでしたが、木地山ルートは結構悪路で、渡渉や高巻きが続き、道迷いしやすい箇所もありました。
下山後妻が一言。「○○新道って登山道があるところは、それなりの訳がある」