記録ID: 958564 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

青春18きっぷで甲州高尾山へ

日程 2016年09月10日(土) [日帰り]
メンバー PratumSnowMei
アクセス
電車タクシー
ホリデー快速ビューやまなし号:新宿9:02発、勝沼ぶどう郷10:47着
タクシー:2,170円(タクシー待ち約30分)
ホリデー快速ビューやまなし号:勝沼ぶどう郷17:09発、新宿18:55着

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S大滝不動尊宮11:4712:25富士見台12:2613:44甲州高尾山(深沢山)13:46宮宕山(剣ヶ峰)13:4714:40柏尾山14:4115:05大善寺(甲州高尾山登山口)15:1316:04天空の湯16:2017:06勝沼ぶどう郷駅17:06ゴール地点G
過去来た時にはタクシーに人待ちなぞなかったのですが、駅で30分弱タクシー待ちしたので、余裕の無い感じに。
コース状況/
最初のピークの手前、すすきが道を覆いつくしており、道が分かりにくい。
宮宕山を下りるとき、茶色の携帯電波塔が現れ、その下には舗装路の林道があります。舗装路の林道へは行かずに、ガードレールが切れた山道を下山することになります(タクシーの運転手さんからの注意でした。舗装路を行くと獣対策の柵が延々と張ってあるので、元来た道へ行かざるを得ず、出られなくなるということです。)

ホリデー快速ビューやまなし号
大滝不動尊前
山門を潜ります。趣ある石畳。
右手に滝を見ますが、
山の滝が立派です。
前日まで雨だったせいか、キノコが元気そう。
ホウキタケ
滝は暫く眺めることができます。
1,017m地点の分岐です。最終的には甲州高尾山へ向かいますが、富士見台の方へ。
富士見台分岐の手前。ススキが覆っていて道が分かりにくい。
富士見台分岐地点。
富士見台到着。
富士山は見えず。
山火事防止のポスター。
暫く稜線を歩くとパノラマが広がります。稜線左の風景。
稜線上なので左右の見晴らしがよいです。
稜線右の風景。
富士見台から下り林の中へ。
林のなかからの眺望。
富士見台からの下り林の中ではタマゴタケがたくさん。
1,098m地点の分岐。
甲州高尾山一つ手前のピーク。広場上になっていますが、日当たりがよすぎて暑い。
甲州高尾山一つ手前のピークからの眺望。
山火事予防のポスター。リス。
道は、地層が90度回転した上ということがよくわかります。
甲州高尾山山頂。
甲州高尾山からの眺め。
大善寺方面を目指します。
ベルベット状のキノコの傘がかわいらしい。
道が細くわかりにくいです。
ぶどう畑が見えたら出口です。
可愛いコメント
サルがぶどう好きで食べちゃうことからの柵だそうです。
大善寺側の登山道出口です。
すっかり下界。シーズンで車は大渋滞していました。
ぶどうの丘のカーブで試飲。ジュンの白ワインと蒼龍の赤を買い求め。
ぶどうもぶどうの丘下の園で買い求め、勝沼ぶどう郷駅に発車1分前に到着。

by Pratum

夏の青春18きっぷ最終日。ホリデー快速ビューやまなしで小淵沢までの指定券は押さえていたのですが、清里への連絡の悪さや復路のことを考えると、2時間時間の余裕の出来る勝沼ぶどう郷駅でワインと温泉を目論見、ついでに近い山はと見つけた甲州高尾山へ登ってきました。
富士山は残念ながら見ることはできませんでしたが、稜線場は気持ちの良いパノラマ風景が広がっていました。すれ違ったのは、トレランの集団7名とおじいさん1名のみで、人が少なかったのも良かったです。
当初の計画では、時間に余裕がある筈だったのですが、出発がタクシー待ち30分弱ということで遅れ、ぶどうの丘の天空の湯も混雑ということでしたので、ぶどうの試飲だけは実現。
復路の快速では4人ボックス席で乗り合わせたおじさんもワイン飲んでいたので、開けてもいいだろうとワインを開け飲んでいると、「どこへ行ってきたの」とそこから山談義。三鷹でおじさんを見送り、あっという間に新宿に到着。