記録ID: 958572 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

燕岳と大天井岳

日程 2016年09月09日(金) 〜 2016年09月10日(土)
メンバー androidsola
アクセス
穂高駅から中房温泉行きバス

1日目
S中房温泉08:1008:39第1ベンチ08:5109:07第2ベンチ09:1909:43第3ベンチ09:5710:15富士見ベンチ10:3310:49合戦小屋11:3811:49合戦山(合戦沢ノ頭)11:5412:23燕山荘12:4013:15いるか岩13:1613:25めがね岩13:2913:32燕岳14:3714:40めがね岩14:40燕岳14:45めがね岩14:56いるか岩15:00燕山荘
2日目
燕山荘06:5807:23蛙岩07:2707:39大下りの頭07:4708:53小林喜作レリーフ08:5709:02槍ヶ岳・大天井岳、常念岳分岐09:0809:25大天荘09:2609:33大天井岳09:5210:00大天荘10:2410:36槍ヶ岳・大天井岳、常念岳分岐10:4310:44小林喜作レリーフ10:4611:44大下りの頭11:5112:03蛙岩12:26燕山荘12:4913:08合戦山(合戦沢ノ頭)13:1113:16合戦小屋13:2513:39富士見ベンチ13:4113:54第3ベンチ14:0214:21第2ベンチ14:2414:37第1ベンチ14:58中房温泉登山口G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) 予備電池 GPS 筆記用具 保険証 携帯 タオル ストック カメラ

合戦小屋。この付近から霧が濃くなりました。
合戦小屋でのスイカ。
燕山荘まで来ると霧は無くなり、良い景色が広がる。
燕岳。この日は少し雲が被っている状態でした。
イルカ岩。
山頂。1時間近くいたけど、雲がかかったり晴れたりする日でした。
山頂で1時間くらい経過した状態。この後は雲が濃くなってきた。
燕岳の方から燕山荘を見た様子。
ブロッケン現象。
燕山荘で飲むビール。大ジョッキ(800ml)
ケーキのメニュー。
燕山荘での夕食。
夕食後に槍ヶ岳を見ると、雲の上に少しだけ姿が見えたので撮影。
日の出
朝の槍ヶ岳
朝の燕岳
燕山荘での朝食。
大天井岳へ行く途中に遭遇したライチョウ。
大天井岳にはこの稜線を歩いて行く。景色が良くて気持ち良かった。
大下り。ここから結構下る。
頂上への道を見上げた様子。ここまで来ると、あと一息。自分はここからがキツかった。
槍ヶ岳方面へ行くかの分岐。
頂上。槍ヶ岳が見える。
燕岳からとは異なる角度で見れる槍ヶ岳。
頂上から見える槍ヶ岳方面の山々。
歩いてきた稜線を頂上から見た様子。
頂上からの景色
燕山荘で購入したお弁当。
大天荘。今回は泊まらず、下山。
燕山荘へ戻る時に遭遇した猿。
最後に撮影した燕岳。

去年は燕岳のみで下山しましたが、今年は大天井岳まで行ってみました。
燕岳から大天井岳へ続く稜線はとても眺めが良く、気持ちよく歩けました。
次回は常念岳へも行く計画を立てたいです。