また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 958605
全員に公開
ハイキング
北陸

荒島岳 天気も眺望も良しで満足!

2016年09月10日(土) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

日帰り
山行
5:50
休憩
1:00
合計
6:50
6:10
50
勝原スキー場跡のP
7:00
7:00
0
リフト跡
7:00
7:10
20
登山口
7:30
7:30
40
トトロの木
8:10
8:10
40
残り2km
8:50
9:00
50
シャクナゲ平
9:50
10:30
130
頂上
12:40
12:40
20
登山口
13:00
P
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
駐車場の出入り口はとてもわかりにくいです。後続のトラックが気になり通り過ぎてしまいました。水洗トイレ有。上の駐車場は20〜30台程とめられると思います。第2駐車場もありましたよ。
コース状況/
危険箇所等
登山ポストはトイレ横の電話ボックス。

前の雨のせいか、ぬかるんでいる所もあり滑ることもありました。道に迷うような所はありません。
その他周辺情報 日帰り温泉は近くにいくつかあるみたいです。
勝原スキー場の駐車場。水洗トイレあります。右横の電話ボックスに登山届を出します。20〜30台程駐車可能?

ほんの少し下にも駐車場がありました。
1
勝原スキー場の駐車場。水洗トイレあります。右横の電話ボックスに登山届を出します。20〜30台程駐車可能?

ほんの少し下にも駐車場がありました。
スキー場跡を登山口まで歩きます。
スキー場跡を登山口まで歩きます。
もう、秋ですね!
もう、秋ですね!
今日は天気がよさそうです。期待半分、不安半分。
1
今日は天気がよさそうです。期待半分、不安半分。
草が生えたいほうだいの道を歩いてようやく登山道入り口です。
1
草が生えたいほうだいの道を歩いてようやく登山道入り口です。
ここは歩きやすい。
ここは歩きやすい。
きれいは緑。
あと3km。
根っこが出てきました。
根っこが出てきました。
トトロの木だそうです。
トトロの木だそうです。
白山の見えるベンチ。
1
白山の見えるベンチ。
根っこはよく滑るので気を付けて歩きます。
根っこはよく滑るので気を付けて歩きます。
白山。迫力ある〜〜〜。
3
白山。迫力ある〜〜〜。
シャクナゲ平。少し休憩。エネルギー補充。
シャクナゲ平。少し休憩。エネルギー補充。
もちがかべ。
ここからが要注意です。
ここからが要注意です。
振りむけば小荒島岳。
振りむけば小荒島岳。
雪が残っている時に見たかった白山。
雪が残っている時に見たかった白山。
荒島岳が見えてきました。
荒島岳が見えてきました。
やっと頂上が見えてきました。
1
やっと頂上が見えてきました。
素晴らしい景色に感動。
素晴らしい景色に感動。
白山ってこんなに近くなんですね。
白山ってこんなに近くなんですね。
頂上をゲットしたぜ!
3
頂上をゲットしたぜ!
きれいな雲。
秋空ですね。
御嶽山。噴煙が見えました。合掌しました。
2
御嶽山。噴煙が見えました。合掌しました。
乗鞍岳。
槍ヶ岳、穂高連峰。
1
槍ヶ岳、穂高連峰。
やっとの思いで登山口。右ひざが・・・・。駐車場まで滑り台がほしい・・・。
やっとの思いで登山口。右ひざが・・・・。駐車場まで滑り台がほしい・・・。
道の駅「九頭竜」までバッジを買いに行きました。帰りの方向と反対やし、しかも少し距離があります。
2
道の駅「九頭竜」までバッジを買いに行きました。帰りの方向と反対やし、しかも少し距離があります。

感想

一度は登ってみたいと思っていたのですが、かなりしんどそうなので躊躇していました。が、天気もよさそうなので思い切って(急に)決断しました。

みなさんと同じように駐車場に迷い九頭竜の道の駅まで行って前日車中泊。道の駅で朝食とトイレをすませ、駐車場をさがすことに。

5台ほど先客有り。

もちがかべからはとても歩きにくくよく滑るので細心の注意をはらいながら通過しました。

景色の良さは想像以上に良くて「やっぱり百名山」だととても良い印象で登山をすることが出来、満足して帰ることが出来ました。。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:302人

コメント


初めまして!
登頂おめでとうございます。
天気も良く、いい景色だったんですね^−^

先日、私も荒島岳に登ったんですがこの時はアブ・ハチだらけでした。
その点はいかがでしたか?
2016/9/11 15:54
Re: 虫
こんにちは。はじめまして。読んで頂きありがとうございます。
ハチはいたのですが(スキー場跡)、小さなミツバチ(?)で全くこわくはありませんでした。私の方が無視をしていました。スズメバチ以外なら大丈夫です。アブもいませんでした。

虫の件ですが、ジャクナゲ平以降の登りで一人の方が網をかぶって下山されてきたため「えっ、虫がいるの?」と心配しながら登りました。クマザサあたりから少し出てきましたが、さほど気になるようなことはありませんでしたよ。
2016/9/17 12:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら