記録ID: 958614 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

双六岳〜三俣蓮華岳の稜線歩きと鏡池の絶景.:*:・'°☆

日程 2016年09月08日(木) 〜 2016年09月10日(土)
メンバー hiro-kun823(記録)
天候1日目:曇 昼より雷、雨
2日目:明け方まで霧雨 晴のちガス
3日目:快晴
アクセス
●松本ICから
国道158号〜(平湯)〜国道471号〜(栃尾)〜県道475号で90分
●駐車場 ナビは深山荘(0578)89-2031 をセットするとP5入口になります
P5:市営新穂高第3駐車場利用(24H登山者用無料駐車場)
入口に警備員がおり駐車場を案内してくれます
木曜深夜1時半着でガラガラでしたが土曜日下山時にはほぼ満車

1日目
SP5 市営新穂高第3駐車場06:0406:14新穂高登山指導センター06:28登山口(双六岳・笠ヶ岳方面)07:33笠新道登山口07:47わさび平小屋08:0408:24小池新道入口09:25秩父沢出合09:45チボ岩09:5310:23イタドリが原11:00シシウドヶ原11:0912:16鏡平山荘
2日目
鏡平山荘06:3007:24弓折乗越07:43花見平08:00くろゆりベンチ08:31双六小屋10:3310:50双六岳巻道分岐12:12三俣峠12:42三俣山荘13:1714:05三俣峠14:22三俣蓮華岳15:10中道分岐15:31双六岳16:0216:31双六岳中道分岐16:34双六岳巻道分岐16:48双六小屋
3日目
双六小屋04:5505:33くろゆりベンチ06:00弓折乗越06:29鏡平山荘08:0508:42シシウドヶ原09:03イタドリが原09:20チボ岩09:33秩父沢出合10:40わさび平小屋11:0411:14笠新道登山口11:58登山口(双六岳・笠ヶ岳方面)12:07新穂高登山指導センター12:14P5 市営新穂高第3駐車場G
その他周辺情報利用した宿泊地
●鏡平小屋 テン場なし
素泊まり6500円、個室料1室5000円
*個室は空いていれば小部屋を貸切で使用する感じです
●双六小屋 テン場あり
一人1000円

P5:新穂高無料駐車場よりスタート♪悪天予報の為、駐車場はガラガラ。登山口は一番上の段、右奥になります。
スノーシェッド横の小道を進みます。
約10分で登山指導センターに到着。悪天予報の為人もまばらです。
約15分で登山口に到着。雨予報なのでラスカルはザックの中、823はレインパンツ着用してます。
笠新道入口の水場。笠新道、登りも下りも大変だと…
わさび平小屋のベンチでおにぎり休憩。冷やされているリンゴ、トマト、胡瓜が美味しそう。
小池新道入口。鏡平まで3H30、双六小屋までさらに2H20ですか…
整備された石畳を登っていきます。あまりにもフラットなので登りを感じさせません。
ゴロ岩地帯を登ると(段差はあまりないです)林の中に入りしばらくすると水場のある秩父沢に到着。
チボ岩という名の巨岩地帯で休憩。ここより手前の秩父沢のほうが休憩適地かなと…
イタドリヶ原
開けて景色良いですがもう少し頑張ってシシウドケ原まで歩きましょう♪
シシウドヶ原到着〜♪
ベンチのある休憩処です。ガスっていて遠望はききませんが開放感ある場所です。
熊のおどり場♪
ちょっとした広場になってます。
あと5分の岩まで来て雨が本降りに(/--)/木の下で雨宿りしましたが小雨になりそうもないので鏡平小屋に進みます。
あまり濡れずに鏡平小屋に到着しました。とっさの雨には傘便利(^-^)v
雨宿り兼ねて小屋で昼飯にしましたが雷が激しくなり小屋泊に決断。なのでビール付ランチです。イクラ丼と鳥つくね鍋。
贅沢に個室にしました。素泊まり6500円(1名)+5000円(1室)でした。4組ある布団部屋は広々〜快適です。
小屋の乾燥室。長くいるとお肌の乾燥が心配になる位ガンガンに暖房してます。
別館の廊下。こちらはグループで貸切に出来る大中小のお部屋が並んでます。
大部屋の様子。この日(9/8)は悪天の為、急遽、鏡平小屋に宿泊された方が多かったようです。
昼から小屋でのんびりすると飲み過ぎます^_^;
18時から自炊室で晩ご飯Ψ
皆、食事付のようで自炊室は空いてました。先ずは餃子からスタート♪
最近の定番メニュ〜
焼きタコをつつきながら・・・
箸休めにイクラ
昼飯の丼ぶりの残りです。
日本酒が欲しいところ。
箸休めにイクラ
昼飯の丼ぶりの残りです。
日本酒が欲しいところ。
今宵は湯豆腐で暖まります。
冷奴の季節は終わりました。
〆は肉料理
ステーキと焼き野菜をツマミに赤ワインとウイスキー。明日は4時出発予定なのでBar823は休業です。
鏡池の朝の様子。明け方まで降っていた雨も上がり良い天気になりそうです(^^)v ←のんびり出発に変更となりました
池に映る鏡平小屋。鏡池以外にも池が点在してここは雲上の別天地です。
灌木帯の中をひと登りすると弓折中段の看板があり稜線ではないのですが森林限界を超えるので展望が開けてます。
弓折岳の中腹を稜線に向かって斜めにゆるゆると登っていきます。
稜線に近づくと青空〜ヽ(^。^)ノこれから歩く稜線が見えると足取が軽くなります♪
笠ヶ岳と双六岳を結ぶ稜線に到着〜♪ベンチがあり休憩適地です。
双六岳へ向かって歩いていると雷鳥発見♪奥に雛もいるようです。
不思議な空間です。月の砂漠みたい。。。
花見平
振り返ると槍・穂高を望めるのですがまだガスの中。ベンチもあるので休憩適地です。
鷲羽岳が見えてきました\(^o^)/
くろゆりベンチ
花畑なので花の時期はさぞかし綺麗なんだろうなと。、
楽しい稜線歩き♪双六小屋の赤い屋根が見えてきました。
双六小屋に向かってゆるゆる下っていきます。
双六岳は椀をふせたような山容をしてます。
双六池に到着〜♪段々のテン場の上に赤い屋根の双六小屋と鷲羽岳が見えてます。
双六岳と双六小屋
青空が嬉しいです♪
遅い朝食Ψ(^o^)Ψ
ツナとピーマンの炒め物
アスパラのリゾット
遅い朝食Ψ(^o^)Ψ
ツナとピーマンの炒め物
アスパラのリゾット
コーン卵スープ
一番乗り(^-^)vテントから小屋を見上げてます。下段に張る際は 雨の水路跡に注意です。
双六小屋からひと登りで三俣山荘へ続く巻き道ルートの分岐となります。巻き道へGO〜♪
この巻き道ルート意外と曲者かも・・・地味にアップダウンがあります。
巻き道ルートはカールの底を歩いていきます。帰路は上の稜線ルートを歩きます。
景色があるとより楽しくなる道です♪
三俣峠
12時通過時は青空でしたが。。。
槍・穂高方面のガスが一瞬晴れました〜
稜線歩きを楽しむ相棒♪
鷲羽岳をずっと見ながら歩いてます。
鷲羽岳〜水晶岳の稜線は今回は見るだけ・・・来年歩こう〜♪
絵になる景色.:*:・'°☆
鷲羽岳と三俣山荘
三俣山荘のテン場をチェックしながら歩きます。ハイマツの中に点在してテン場がありました。
秋の景色.:*:・'°☆
ナナカマドと鷲羽岳
ライス300円と土産用の鹿のしぐれ煮800円を購入しジビエ丼にしました(^-^)v
ビール付きランチ♪
鹿しぐれ煮丼
三俣山荘を目指したのはジビエ丼を食べる為だったのですがカレーとうどん以外売切(T.T)ヘリの荷揚げが出来なかったと…
三俣山荘と鷲羽岳
食べたかったジビエ丼は次回のお楽しみに(^^♪
水場はテン場の中にあります。
振り返って鷲羽岳にまた来年ヨロシクとご挨拶(^^)v
帰路は三俣蓮華岳〜双六岳の稜線ルート♪
三俣峠と三俣蓮華岳までは短いですが急斜面の登り。
三俣蓮華岳到着〜♪
あららの真っ白け…
雲の平方面の景色を見たかった…
三俣蓮華岳到着〜♪
あららの真っ白け…
雲の平方面の景色を見たかった…
展望があったら絶景稜線歩きが出来るんだろうなぁ・・・また来なきゃと思うのでした。
中道稜線分岐
中道ルートは双六岳を巻いて三俣蓮華岳に登るルートです。
双六岳山頂到着〜♪
景色ゼロですが休憩しながらガスが晴れるのを期待して待ちます。
山頂コーヒーで乾杯
(^_^)/□☆□\(^_^)
鷲羽岳方面のガスも晴れましたぁ〜ヽ(^。^)ノ
ヤッタ♪槍ヶ岳のアタマが見えました。待った甲斐がありました。
砂礫の平原をてくてく歩く相棒。正面には槍ヶ岳を望む展望地です。
見下ろすとまき道ルートが見えます。どちらも楽しいコースですがまき道のほうが微妙なアップダウンが多いかなと。
テン場に戻ってきました。全部で20張位でした。
目の前は池だけなので貸切でキャンプしているみたい。前室にテーブル置いてテントの中で飲んでます。
ツマミその1
ししゃも(メスとオス)
手前のヒレのあるほうがオス
ツマミその1
ししゃも(メスとオス)
手前のヒレのあるほうがオス
ツマミその3
崎陽軒の真空パック焼売
↑これイケます(^-^)v
焼売は白菜と茹でます。残った白菜は鶏ガラスープとゴマ油を入れて食べます。
日没ショー見ながらご飯食べられるのは楽しいです。
ツマミ4
823特製ハンバーグ
黒毛和牛100%です(^^)v
ツマミ4
823特製ハンバーグ
黒毛和牛100%です(^^)v
Bar823双六店open♪
ぶどうをつまみながら。。。お酒も残り僅かになりました。
只今5時15分
おはようございます!(^^)!
稜線で朝日を見る為にテン場を5時に出発しました。
只今5時15分
おはようございます!(^^)!
稜線で朝日を見る為にテン場を5時に出発しました。
夜明け前の槍ヶ岳、穂高方面
稜線がくっきり見えてます。
鷲ヶ岳がほんのりピンク色に染まってきました。
帰路は槍、穂高を見ながらの稜線歩きです。
御来光 キタ──ヽ('∀')ノ──!!
早起きして良かったと思う瞬間(^^♪
朝日のあたる稜線を歩きます♪楽しい♪
山肌が真っ赤に染まってまるで紅葉しているみたい。
鏡池で朝ごはん&逆さ槍の絶景を堪能しにきました。
双六の木道もそうでしたが霜が降りて早朝は滑りますので要注意!
鏡池からの景色.:*:・'°☆
槍ヶ岳から太陽が昇ってきます。間に合って良かった♪
鏡平823食堂モーニングセットΨ
タスマニアビーフカレー
ツナマヨきゅうり
鏡平823食堂モーニングセットΨ
タスマニアビーフカレー
ツナマヨきゅうり
コーン卵スープ
刻々と変化する景色を眺めてます。鏡平は本当に雲上の別天地です。
鏡池のデッキで朝ごはん
Ψ(^o^)Ψ
ゆっくり贅沢な時間です♪

鏡池のデッキで朝ごはん
Ψ(^o^)Ψ
ゆっくり贅沢な時間です♪

下山するだけなのでゆっくりコーヒータイム(^_^)/□☆□\(^_^)
行きに見れなかったシシウドヶ原からの眺め。ベンチがあり休憩適地。
秩父小沢を振り返りました。水場は岩の向こう側です。
秩父沢で梨を冷やします。ついでに顔もザブザブち冷たくて気持ち良いよ〜(^-^)v
秩父沢からの眺め
登りで見れてたらテンション↑↑↑間違いなしでしょう♪
小池新道入口に戻ってきました。振り返ると歩いてきた登山道がみえてます。
炎天下の長〜い林道歩きに傘は便利♪行きは雨傘 帰りは日傘になります。
わさび平小屋の軒下で休憩。名物のそうめん食べたかったのですが昼飯には早くまた次回ということに…
わさび平小屋の梨ではありません。2泊3日一緒に旅した600gの梨君です。
ホバリング中のヘリ。お天気が良いので荷揚げのヘリがフル稼働で飛んでました。
ゲートに到着♪嵐から始まった2泊3日の珍道中、楽しかったぁ〜のでまるっ◎
新穂高無料駐車場に戻って来ました。ガラガラの駐車場がほぼ満車でびっくり。金曜夜の駐車場バトル恐ろしや。。。
おまけ
下山後は南ア芦安温泉に移動。常宿の美味しい食事と温泉で大満足ヽ(^。^)ノ
〆は道の駅しらねで巨峰ソフト♡雲の切れ間から北岳のアタマが見えてました。

by 823

夏休み第二弾は2泊3日で北アの双六〜三俣蓮華の山歩き
&南ア芦安温泉1泊の山旅に行ってきました。

台風予報の中、出発しましたが水曜深夜に新穂高駐車場に着くと
あらなんと満天の星空がお出迎え.:*:・'°☆もしかしてと淡い期待をしましたが・・
翌木曜は予報通りの雨となりました。

救いだったのは鏡平小屋近くまで雨が本降りにならなかったこと。
雷も激しかったこともあり双六に行くのは諦めて早々小屋泊に切替ました。

どしゃ降りの中歩かなくて大正解でしたが
昼12時から小屋にいると寝るか飲むかなので ←雨なので外にも出れず
酒量が増えるのが・・・でして^_^; 皆こんな日は何して過ごすンでしょ?

天気が良ければ立寄るだけの鏡平でしたが
泊まることによって鏡池の眺望を堪能出来て良かったです。
最終日も朝食食べるために早起きして鏡池にやってきましたΨ(^o^)Ψ

2日目、3日目は天気も良く稜線歩きを存分に楽しめました。
今回は三俣山荘までの短い歩きでしたが下見ということで
次回は頑張って水晶岳まで足伸ばしたいなと
地図を見ながら早くも来年に想いをはせる823なのでした。

さて夏休み第3弾の山旅の天気はどうなるのやら。。。