記録ID: 958642 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

日程 2016年09月09日(金) [日帰り]
メンバー 06790724, その他メンバー2人
アクセス
スタート箇所に10台ほど駐車できる空き地あり、トイレなし。

Sスタート地点09:2012:34六ヶ岳13:1813:50ゴール地点G
コース状況/
今回は木屋瀬のjさんと娘と三人で六ヶ岳羽衣岳尾根コースの草刈登山をしてきました。ヤマレコで六ケ岳では初めてGPSで羽衣岳尾根コースを登録しました。あまり知られていないコースですが、しっかり草刈りしていますので一度利用してください。急登箇所にはロープが設置されていて、コース表示や赤いテープ、ピンクのリボンが付けてあります。

案内表示板
仙人のような風貌で山の清掃ボランティアなどをされている木屋瀬のjさん77歳
小ピークにて小休止
案内表示板
小ピークを少し下った箇所、案内表示板あり、右は崎門(さきと)天冠(てんかん)方向、左側が羽衣岳から六ヶ岳に向かうコース
振り向くと娘が来ている
羽衣岳に向かうコースでも急登箇所にはロープが張られている
羽衣岳の頂き、藪のなかにあり展望なし
数メートル行くと左手に羽衣岳直登コースの分岐案内表示板あり
案内表示板に従い六ケ岳(旭岳)方向に下り、ひと登りするとロープあり、笹のトンネルをくぐると六ケ岳山頂
山頂で女性登山者との出逢い
9月6日に登ったときは山頂の草刈りは少ししかできなかったが、どなたかがここ数日間で広い範囲の草刈りをしてくださった。 本当にありがとうございます。 玄海灘方面を望む
宮若市、犬鳴峠方面
トヨタ工場、新立山方面
六ヶ岳山頂から少し下ったところ。木屋瀬のjさんが昨日この両側の草刈りをしてくださったったそうです。本当に頭が下がります。ありがとうございます。
長谷登山口に下山 登山口から少し行った箇所、ここが羽衣岳直登コースの入り口、案内表示板あり
長谷登山口の入口、右側には土砂が堆積して雨上がりは大変滑り易い この土砂を取り除きたいが、町に頼むべきか、自分達でやるか思案中