記録ID: 958677 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

【秋はもーちょっと】苗場山(小赤沢ピストン)

日程 2016年09月10日(土) [日帰り]
メンバー HAL011, その他メンバー3人
天候曇りときどき晴れ、1,900より上はガス多め
アクセス
所沢ICより塩沢石打IC、下道で津南町経由で秋山郷。
津南町でセブンイレブン2件確認。
駐車場は噂通り余裕の広さ。トイレあり。

S小赤沢三合目登山口09:0009:30四合目09:50五合目10:20六合目10:40七合目11:00九合目11:10神社分岐11:4012:00苗場山12:1012:20山小屋12:5013:10七合目13:20六合目13:50五合目14:10四合目14:50小赤沢三合目登山口14:50ゴール地点G
コース状況/
登山口にポストあり、ぬかるみもあり。
危険個所は少なく整備されている登山道。
樹林帯は全体的に木の根や岩は湿って滑りやすい。
その他周辺情報小赤沢温泉は赤褐色で匂いも強め。雰囲気は良い感じで500円。

登山ポストとぬかるみ
木の根がつるんつるん
登りはほぼ捕まらず
帰りは天候次第で使うか
坪場では晴れ間が!
池塘に青空カモン
でもガスがまとう箱庭
草紅葉ももーちょっと
キタコレ
あっちのガスが取れればなー
お昼後はこのありさま
山小屋メニュー1
山小屋メニュー2
少し戻ってお昼寝タイム
帰る頃にはこのザマ
やはり午前が良いものですね
食べたらアカンやつです?
実が赤々と
とぉーくの方にスキー場が
のぼりでは気付かなかった二股1
のぼりでは気付かなかった二股2

by HAL011

以前から行きたいと思っていた山のひとつ、苗場山。
関東民としては、冬にお世話になる「かぐらスキー場」の和田小屋から登る祓川ルートが一般的ですが、
累積標高差のアップダウンと降雨後の登山道の評判が悪く、二の足を何度も踏んでいたので、
今回は秘境・秋山郷までアクセスしてから登る小赤沢ルートをチョイス。

土曜とはいえ登山や紅葉のトップシーズンでもないので駐車場は大丈夫とタカをくくってゆったりスタート。
案の定、50台のうち20台も止まっていない。
登山口から直ぐ3合目、そこから地味なのぼりで4,5,6合目。
雨、というより湿った森なのか乾いた地面は少ない。
帰路の登山者に伺うと「9時頃は北アも見えて最高だったけど…」
望み薄のまま、急登や鎖ゾーンを経て坪場、晴れ間も多少。
池塘や色付き始めた草紅葉を見ると、来てよかったなー、と。

早めのご飯を食べて、山頂を目指す頃には青空は行方不明。
ガスガスで10m先もぼんやりで先を目指す。ほどなくして小屋。
山頂界隈を周回してお昼食べた辺りまで戻ってお昼寝タイム。
膝爆弾は私は、仲間3人と別行動で先に下山開始。
およそ2時間かけて駐車場に到着するや否や仲間3名も同着。
3人は1時間ほど休んで、下山も1時間だったとのこと…健脚うらやましい。

お風呂はすぐ近くの楽養館の赤褐色風呂。こじんまり500円。