記録ID: 958681 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2016年09月10日(土) [日帰り]
メンバー shimuya
アクセス
聖籠新発田ICより加治川ダム公園に向かう30km先約40分、ここに駐車し登山開始

S蒜場山登山口09:3911:25岩岳11:2612:22烏帽子岩13:38蒜場山14:1315:05烏帽子岩15:0615:54岩岳15:5517:15蒜場山登山口17:20ゴール地点G
コース状況/
取り立てて危険個所はないが、やせ尾根クサリ場あり注意は必要
その他周辺情報聖籠新発田ICに向かう途中に日帰りあやめ温泉 400円あり、かけ流しでなかなか良い

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 日焼け止め 携帯 サングラス タオル ストック カメラ

ダム事務所近くの駐車場、10台ほど
加治川治水ダム公園
ダム事務所、写真右端に蒜場山への表示板、
ダムの対岸側にある登山口に向かう
加治川治水ダム
ボートが吊り下げてあった
登山口、スタートから急登
トロッコの残骸、赤谷鉱山で鉄や銅の鉱石を採取していた。1984年廃坑、当時は400人ほどおられたとの事。登山口より15分ほど。
レールの残骸と電線用碍子
クサリ場、正面よりの写真
やせ尾根、写真では狭そうだがほとんど問題なし、注意は必要
振り返るとダムが見えた
岩岳到着、ここまでが急登、ここからは下りが続く
下りきった所、キャンプでもしたのか焚火の跡。 ここからまた急登になる
烏帽子岳からの写真、すこし秋の気配が。
烏帽子岳より蒜場山への山道、遠そう
やせ尾根、注意して通過
アジサイ、もう終わっていた
アジサイ、これはまだ見られるかな
山伏峰、バテタせいでここから山頂までがやけに遠かった
アザミ、終わっていた
山頂です。左三角点、右は古い山頂表示板
蒜場山、右奥は大日岳ながら雲がかかっている
ブナの大木に、巨大なキノコ
なんとも不気味なキノコ
ようやくダムに到着
大きな音は、水が下の方で放出していた
帰りに立ち寄ったあやめの湯 400円

最初から急登でしかも岩岳まで続いた、ここから10分ほど降下し、また急登、登山のだいご味と言いたいところ。山頂が近づくにつれ何度もアップダウンの洗礼を受け、烏帽子岩からの山頂まで実に辛かった。山伏峰辺りでダウン寸前で山頂は断念しようかと思ったほど。
スタートは9時半過ぎで自分が一番遅く、途中で5名、山頂で1名の方と出会った。バテタのは年のせいなのか、最初のペースが速かったのか、行動食が少なかったのか、それともこれが自分の実力だったのかな。
ともかく、やや季節からすると最適とも言えなかったが、いい登山が出来ました。