記録ID: 958702 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走尾瀬・奥利根

錫ヶ岳ギブアップ日光白根山周回

日程 2016年09月10日(土) [日帰り]
メンバー yoshiaki55, その他メンバー1人
アクセス
バス、 車・バイク
菅沼登山口50台(1000円)
運が良ければ無料(早朝に入り15時以降にでる、17時なら確実)

S菅沼駐車場06:30弥陀が池06:4007:40前白根分岐09:40白檜岳10:0011:00前白根分岐12:10白根山12:4013:30弥陀が池13:4014:40ゴール地点G
コース状況/
五色沼避難小屋を過ぎ前白根分岐のところを直進し草原を突っ切りました。涸れた火口湖を2つ横切って右側を登ります。わずかなけものみちやら踏み跡があります。しばらくして尾根に出ると左側に赤テープがいくつかあります。急な倒木の多い立木の尾根を藪こぎですがさほどむずかしくはありません。頂上手前になるとクマザサやシャクナゲが高くなり動きにくいです。頂上を東にちょっと進むと中禅寺湖や男体山が現れここが白檜岳だとかくにんできます。
その他周辺情報初穂ゴルフ場のお風呂(1000円)は評判がいいですが
望郷の湯(560えん)がリーズナブル

急登終わって弥陀が池到着
前白根分岐ここを直進し
火口湖を2つ直進
まだコマクサが咲いていてビックラポン
いいね。青空と白い立木。
このへんに白檜岳山頂の標識があったのかな。
中禅寺湖と男体山の絶景ポイント
後ろが錫が岳ですが、やぶこぎ往復4時間で
あきらめました。
白根山に変更
弥陀が池をバックに

下調べが不十分でした。前白根分岐を左に曲がるべきでした。でも白檜岳まではこのルートでもいいとおもいます。問題は白檜岳から錫が岳へのルートをみつけられなかったことと、そこから往復4時間の体力に自信が持てずギブアップしました
群馬百名山、ここをやればあと7座難しくないんですが。残念でした。