記録ID: 958716 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

蔵王山ハイキング

日程 2016年09月10日(土) [日帰り]
メンバー JeridMessa
天候晴れのち曇り
アクセス
蔵王温泉に宿泊。翌日蔵王中央ロープウェーで、鳥兜山から刈田岳まで歩きました。

S鳥兜駅08:3808:39鳥兜山08:4108:52ドッコ沼09:17五郎岳09:30うつぼ沼09:43片貝沼09:5510:33蔵王山頂駅10:43地蔵山10:4511:19熊野岳11:2712:07刈田岳G
コース状況/
地蔵岳から熊野岳にところどころある石歩道は、めちゃめちゃ歩きにくい。

蔵王中央ロープウェー下車後すぐ上がったところに鳥兜山があります。
で、鳥兜山から見た蔵王温泉街。
ドッコ沼を経由して、五郎岳に。目の前が地蔵山かな。
うつぼ沼。ちょっと上がった道から見たほうがいいね。
片貝沼。今日は少し寒かったけど、蔵王はもう秋ですね。木々が少し色づいてます。
片貝沼を出て、地蔵岳を目指します。その前にゲレンデを直登します。最初間違いかと思ったよ。
ザンゲ坂。今日の行程中こことゲレンデ登りが、一番きつかった。
登り切ったところで、地蔵岳が見えてきました。ようし頂上は晴れているな。これは絶景が拝めるぞ!
地蔵岳も直登です。わかりやすいけど、登りが堪える。
地蔵岳山頂。ガスで何も見えませんでした。
何も見えない地蔵山を後にして、熊野岳へ。ガスも晴れて、吾妻連峰も見えてきました。
一方、逆を見ると遠くに太平洋も見えます(たぶん)。
何これ、怖い。
熊野岳の威容が見えてきました。雲もガスもなし。こりゃ、絶景が拝めるぞ。
熊野岳頂上。ガスで何も見えません。10分ほど待ってましたが、ひどくなるばかりなので、お釜に向かいます。
馬の背から見たお釜。
見事なグリーン。
さあ、これからバスで帰ろうとすると熊野岳付近は、ガスが晴れてました。

鞍部で見えるピークにガスはなく、このまま行けば頂上からの眺めは素晴らしいだろうと思いつつ、実際到着するとガスで視界がないという、イラッとする展開ながらも、四十年ぶりに見たお釜のエメラルドグリーンに、我が心の貧しさを痛感しました。