記録ID: 958729 全員に公開 ハイキング奥秩父

黒川鶏冠山(落合-裂石)

日程 2016年09月10日(土) [日帰り]
メンバー hike
天候
アクセス
起点:落合バス停(塩山駅から甲州市市民バス)
終点:大菩薩峠登山口バス停(甲州市市民バスで塩山駅)
※ICカードが利用可になっていました。

S落合バス停09:3109:35落合登山口09:38黒川鶏冠山登山口09:4210:2410:24横手山峠分岐10:39(小休止)10:5211:09黒川山(黒川鶏冠山西峰)11:1011:18鶏冠山(鶏冠山西峰)11:2411:32黒川山(三角点)11:3311:36黒川山(黒川鶏冠山西峰)11:3912:11横手山峠12:1712:46六本木峠12:51葡萄沢峠12:54(小休止)13:0413:35天庭峠13:53寺尾峠13:56木戸岩三角点14:12丸川荘(丸川峠)14:1815:14裂石ゲート前駐車場15:1615:18裂石駐車場(下)15:26雲峰寺駐車場15:30大菩薩峠登山口(裂石)15:31ゴール地点G
コース状況/
特に危険を感じる場所はありませんでした。木橋等良く整備されています。(1箇所倒木で道が塞がれている場所がありました。)

※以下のマイナールートを歩いておりますが、お薦めできません。
見晴台へのルートは山と高原地図ではピストンしていますが、それが正解です。私は、国土地理院の地図に尾根沿いの線があるので、歩いて見ましたが、廃道でした。途中で通行不能になり南側の斜面を下りていますが、真似をしないでください。(その部分のログは残してあります。)
※GPSログデータにズレがありますが、休憩中等の余分なポイントの削除以外は修正しておりませんので、悪しからず。

備考 sengokudake9さんの山行記録

本日の起点:落合バス停
バス降車地点の横に水源管理事務所があります。
道路を少し戻って、ここを左へ
鶏冠山登山口への標識があります。
舗装路終点地点の登山口があります。
手前で民家の番犬に吠えられます。
朝方は曇っていて心配したが、晴れました〜。
この倒木を避けて通るときに、木の枝を踏んでしまい、滑って、手に軽い怪我をしました。(暑さで手袋してなかったので・・・)
横手山峠分岐
分岐を過ぎると苔の世界に入る。
良い雰囲気です。
登山道の石積みにも苔がびっしりと・・・
柳沢峠等分岐
少し岩場があります。
鶏冠山西峰(1700m)
少し東から鶏冠山西峰を振り返る。
(鶏冠神社へはもう少し東へ行かないといけなかった)
鶏冠山西峰より
黒川・鶏冠分岐
ここへ来て山名標識のある鶏冠神社に寄ってないことに気付くが、またの機会にして先へ進むことに。^^;
黒川山(三角点 1710.1m)
見晴台下より
見晴台(1716m)
結構な展望です。
(240度位)
パノラマも一枚では入りません。
パノラマ2
尾根沿いに踏跡があるので行ってみることに。
途中からバリルートになって・・・
行き止まりになる。
横木を置きながら戻って・・・
南側へ斜面下りになってしまう。
ここに下りてきました。(真似をしないように)
歩き易い道に戻りました〜。
横手山峠で少し休憩
黒山鉱山跡分岐
新横手山峠分岐
林道横断地点
斜め向かい側に続きがあります。
六本木峠
疲れたので、休憩
この辺りも苔地帯です。
石畳みの径を振り返る。昔からの往還路の雰囲気が良いですね。
もうすぐ峠の雰囲気
天庭峠
寺尾峠
明るい場所に出てきました〜
丸川峠
ここで少し休憩
ここから先は以前一度歩いている径です。
林道へ出ました。
丸川峠入口
大菩薩峠登山口バス停
一寸贅沢して八王子まで特急利用
この後のビューやまなしのグリーン券の方が安かったようです。

by hike

急遽、久々のソロ山行となったので、予定していたバリルートは次回に回し、大人しく一般道を歩いてくる。
黒川鶏冠山へは、柳沢峠からと落合からの一般道2ルートがあり、距離の短い落合ルートを選ぶが、柳沢峠から落合までの道は、ずっと下り坂で、その分登りが多くなるということであった。山行目的が体力維持なので、登りが多い方が良いことではあるが・・・。
塩山駅出発時に20名程いた乗客は、大菩薩峠登山口で大半が降り、柳沢峠では4名降車、落合までは私とソロ女性の二人だけであった。
落合バス停から登山口までは、少し戻るので、運転手さんに声をかけて降ろしてもらうことも出来るが、それ程のこともなく、見える位の距離であった。
途中、シャリバテしないよう休憩しておにぎりを食べていると、ソロ女性が抜いていく。お尋ねすると柳沢峠へ下山するとのことであった。
その後、鶏冠山から黒川山へ向かう途中、柳沢峠で降りたと思われる二人のソロ男性とすれ違う。
黒川・鶏冠分岐標識で鶏冠神社を指す方向を見て、鶏冠山へ登って来たのに、鶏冠神社や山名標識を見ていないのに気付き、ピークからもう少し東へ行けばあったのだとわかる。
見晴台へは山と高原地図では往復するような赤線になっているが、地理院地図には尾根沿いの線があるのでと、行けるとところまで行ってみると、だんだんとバリ度が高くなり、ついに通行不能になり、南側斜面を下りルート復帰することになる。
横手山峠〜寺尾峠の間、単独で休憩時間が少な目だった為か、やや気分が優れなくなるが、丸川峠で少し休むと大分回復。その後の下山は下り坂に自然に足が進んでしまい、また余り休む間もなく歩き続けるが、膝痛もなく無事下山。予定より一本前のバスに余裕で着くことが出来た。