記録ID: 958788 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

千種街道からイブネへ

日程 2016年09月11日(日) [日帰り]
メンバー junjin
天候曇り時々晴れ
アクセス
甲津畑町の登山道入り口へ路駐

S甲津畑登山口07:5408:10杉谷善住坊のかくれ岩08:1208:34甲津畑、避難小屋08:3608:48大峠分岐(仮称)08:58蓮如上人旧跡09:51杉峠、西避難小屋09:5509:55杉峠09:5610:05杉峠の頭10:1010:19佐目峠10:2310:33イブネ11:1811:23佐目峠11:2511:38杉峠の頭11:45杉峠11:4611:48杉峠、西避難小屋12:25蓮如上人旧跡12:34大峠分岐(仮称)12:42甲津畑、避難小屋12:4313:03杉谷善住坊のかくれ岩13:12ゴール地点G
旧街道なので良く整備されてます。徒渉もありますが、危険箇所はなく、子連れでもいけると思います。イブネは、どこも同じように見えるので、帰るとき少し迷いました。
コース状況/
旧街道なので、良く整備されています

by junjin

先月の表銀座縦走以来、全く山に登っていないことに気付き、急遽登山することに。とは言え、なまった体を慣らすために、急登のない千種街道へ。5月にもこちらから雨乞岳に登ったので、今回はイブネの方に足を伸ばしてみました。
 ほとんど登山者と遭遇せず、この日は5人とであっただけでした。イブネで昼食を取りましたが、貸し切り状態。テント泊の下見も兼ねて山行しましたが、登山口や杉峠に「熊出没」の看板が。さすがに熊のいる処でテント泊は……ちょっと無理かな。