奥武蔵

2016年09月11日(日) [日帰り]

天候 曇り時々晴れ
アクセス
・宮沢湖温泉きらりの駐車場を利用させていただきました。
 帰りはもちろんここで温泉にどっぷり。
コース状況/
●道の状況
(1)宮沢湖周辺
 2016年6月1日〜施設開設まで、”ムーミンの世界を体感できる施設?メッツア”の工事のため通行不可。宮沢湖の南側の飯能桜の森の道は通行可能。道は粘土状のツルツル道で、コケないように慎重に歩きましょう。キノコが多い。
(2)高麗峠〜巾着田のドレミファ橋
 よく整備された道です。粘土状のツルツルしている箇所あり。キノコが多い。
(3)巾着田近辺
 観光地です。
(4)巾着田〜日和田山
 よく整備されています。男坂は岩場がありますが、特に危険箇所なし。
●巾着田の曼珠沙華開花状況(9/10時点)
 無料期間です。9月17日〜有料300円。
 ドレミファ橋付近: 開花は7,8分咲きで見どころです。
 ドレミファ橋の西側: 2,3分程度。蕾も伸び始めたところ。まだ殆ど咲いてません。
 あいあい橋付近; 殆ど咲いてません。蕾もまだまだ。
その他周辺情報 登山後の温泉
 宮沢湖温泉きらり
巾着田のドレミファ橋を目指し、宮沢湖からスタート。どうもムーミン施設のために工事中のようです。
宮沢湖に進むと、ゲートがあって進めません。でも右を見ると、
飯能桜の森のコースは進めます。宮沢湖も利用できなくなってから、だいぶ草ぼうぼう。
粘土状のツルツル道です。スタート地点に戻るような感じ。
スタート地点あたりに戻ると、元カート場が見えました。こちらの施設も無くなって、寂しくなりましたなぁ。それより、宮沢湖入り口のコンビニも無くなってました。
飯能桜の森の赤松広場です。夏場で草がかなり生い茂っています。遊歩道は整備されています。
この付近はキノコが多いです。赤松が多い所だから、松茸なんて生えていないかな。
デカイキノコです。これもよく見かけます。
宮沢湖の分岐です。宮沢湖に行く道はすべて封鎖なんですね。
ちょっとした沢のような所があります。まっすぐ進んでも、左に進んでもまた同じ場所に出ます。
左に進むと、ちょっと登りがあります。粘土状で滑るのなんの。
変なキノコが笹の中にありました。
ゴルフ場に沿って進み、林道に出ました。ここを左へ。
西武の森だそうです。
天覧山分岐を通過。
ほどなく広場です。のんびりしても良い場所ですね。
萩の峰、以前はこれあったっけかな?ここから、西側の展望が良いですね。
高麗峠を通過。展望なし。峠といっても、全然ピークって感じではないです。ここから若干の下り道になります。
いい色のタマゴタケ。
下って、民家の手前まで来ました。
車道にでて左へ。ドレミファ橋へ行きましょう。
曼珠沙華はまだ無料期間です。9月17日から300円です。有料期間中は、橋の手前にテントがあって、徴収されます。
ドレミファ橋です。水も増えてなく、多くの家族連れが川遊びしてます。
ドレミファ橋付近の花は結構いい感じです。
まだ咲き始めなので、とてもイキが良い花です。
”赤い絨毯”とまではいかないですが、調度良い見どころです。
ドレミファ橋の西、北側はまだまだ花はないです。蕾もまだまだ。
もう屋台まで出ています。高麗鍋食べたいんですが、今日はここはパス。11時に開店する阿里山(ありしゃん)カフェに行くんです。
あいあい橋付近の花は、全くありません。まだつぼみの茎も伸びていない感じ。
牧場のお馬さん、のんびり。
カラスもなにか見つけたようです。
あいあい橋を渡ります。
案内がありました。9月17日からのようです。
たまたまちょうど11時頃に、阿里山Cafeに到着。”アリさん”、と読むのかと思えば、”アリシャン”なんです。
ここで、カレーを食べました。今週から曼珠沙華シーズンなので、半分セルフスタイル。天気が良ければ、Cafeの外のテラスが良いですね。
今日は天気が良いので、日和田山にも寄ってみるかな。
今日は天気が良いので、日和田山にも寄ってみるかな。
日和田山の途中にCafeがありました。あれ〜、ここにもあったかな。次に来るときは、ここに寄ってみたいですね。
ここから日和田山の登山道です。
男坂、女坂分岐です。いつも男坂に行くので、今日は女坂へ。
ぐるっと回る感じで進んで、この先が鳥居です。
鳥居に到着。いや〜、予想外の良い天気。結構多くのハイカーがいます。
鳥居から巾着田方面の景色。まだ赤くなってません。
日和田山頂上に到着。
東側の展望が良いです。
帰りは、男坂で下山。
車道を歩いて、高麗峠方面の道へ。途中にある地卵屋さん。たまに、買いに来ます。宮沢湖に戻りたいのですが、周辺道は利用できないので、左の高麗川方面へ。
ほどなく満蔵寺です。
できるだけ、宮沢湖側近くを歩いてきてます。
神社の裏を通ります。この先に学校がありますが、その左の山道へ。
山道を進みます。右方面は、宮沢湖への登山道につながっているはずなので、左に進みます。
でた〜。このトゲトゲ、気色悪〜。
結局、学校脇に戻ってしまいました。
巾着田と高麗川の標識もあります。
ここを直進します。
あ、これは、いつも車道で見る工事現場。ここを下って、宮沢湖への大通りに戻ります。
長くダラダラの車道を登り、ようやく飯能市の標識が見えてきました。
ものすごい暑かった。早く、宮沢湖温泉キラリでゆっくり風呂に入ろう。

感想

巾着田の曼珠沙華、9月から10月がシーズンですが、有料期間前に見学しました。ドレミファ橋付近の花がかなり咲いていて、とても良い花見が出来ました。車道には、”まだ開花してません”の案内があるためか、人は少なかったですね。9月17日から有料になり、ものすごく混雑するはずなので、有料前に見学するのが良いですね。

宮沢湖は、池の周りの道が使えなくなっていました。元加治ふきんにも、ムーミン施設がありますが、ここにも作るようですね。入り口近くのカート場、信号の所似合ったコンビニもなくなり、とてもさみしくなっちゃいました。いつ完成するか不明ですが、良くなることを期待します。

今日は雨の予報だったので、巾着田付近で終了するつもりが、日和田山まで足を伸ばしました。天気が良かったのか、結構登山客も多くにぎやか。ただ、物凄く暑かった。