記録ID: 958808 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

日程 2016年09月03日(土) [日帰り]
メンバー kamesere1611
アクセス

個人装備 ズボン グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル カメラ

まあまあ早く着いたつもりがなんと駐車場満車。
が、一応さほど下がらず路肩に停められました。
朝ごはんを済ませて井戸尾根を登ると差し込む光が気持ち良いです。
まあまあ早く着いたつもりがなんと駐車場満車。
が、一応さほど下がらず路肩に停められました。
大分登りあげると割引岳が見えました。
冬に登った時はここらは開けていて風が吹いていましたが、この季節だと高い藪が茂ってるんですねえ。
振り返ると大源太山、清水峠、柄沢山などが良く見えます。
ニセ巻機の尾根に登りあげるときれいな巻機山が見えました。
草の色が大分秋めいてきています。
近頃は割引岳へ向かう道との分岐が山頂とされている様です。
藪の向こうに越後三山があるのでカメラを高く構えると入れられるのかもしれません。
ここまでの方は割引岳の方にちょっとだけ進むと藪が途切れてよおく見えます。
近頃は割引岳へ向かう道との分岐が山頂とされている様です。
この日はやけに調子が良くまだまだ時間があったので牛ヶ岳に行きました。牛ヶ岳のちょっと先の尾根の端っこから越後三山がとても良く見えます。
牛ヶ岳の帰りですが、こちらも巻機山の山頂とされているところです。
分岐に戻って来ました。まだ11時にもなりませんし、天気は良く割引岳も近く見えましたので行くことにします。
分岐の標柱大人気です。
さきほども書きましたが分岐から少し割引岳側に進んだところからの越後三山です。
割引岳にせまると風に草がなびいてとてもきれいでした。
割引岳到着しました。
こちらからも越後三山や六日町盆地が良く見えます。
帰り道避難小屋前はとても混んでいたので、そこでは休まずその先の巻機山が良く見える登山道脇に座りやすい石を見つけそこでお昼にしました。
下って標高がさがるとめちゃくちゃ暑かったです。
小屋伯装備の人と何組かすれ違いましたが大変だっただろうなあ。
まだ日の高いうちに無事戻りました〜

良い天気に恵まれ大変良い一日でした。