記録ID: 958821 全員に公開 ハイキングアジア

香港 Dragon's back(龍背)

日程 2016年08月28日(日) [日帰り]
メンバー nom
天候曇り時々晴れ
アクセス
地下鉄港島線の筲箕灣(Shau Kei Wan)駅下車。筲箕灣バスターミナルから9番のバス・石澳(Shek O)行きで、大浪灣(Big Wave Bay)バス停下車。

S土地灣バス停10:0610:39打爛埕頂山(Shek O Peak)12:31大浪灣バス停G
稜線はのんびり写真を撮りながらのタイム。
大浪湾からは筲箕灣に戻るミニバスが待っています。席が埋まり次第発車。$10。
コース状況/
ここはいくつもある香港トレイルの一部分で、どこも標識など大変整備されている。
その他周辺情報TIME誌でアジアベストハイキングコースに選出された有名なコースを出張の合間に歩いてきました。縦走しても約3時間。海を見下ろすなだらかなスカイラインは歩いてみる価値有りだと思います。

筲箕灣駅のバス停。
石澳(Shek O)行きは頻繁に出ています。
20分ぐらいで登山口に到着。
下車客多し。
香港トレイルの説明。
ここからGO!
Dragon's back
振り返ればスタンレー方面。
休憩場所や標識充実
登り初めてすぐに僚船到着。
海風が心地よい。
Dragon's back
標高284Mに位置するシェクオー・ピークの展望スポットからはシェクオー、タイ・ロン・ワン、トンロン島まで見渡せる絶景を堪能する事ができます。
シェクオー・ピークの展望
なだらかなトレイル。
この辺から中腹の山道になり、直射日光からは解放。
沢も有り
終点大浪湾は海水浴場のある保養地。
大浪湾からのバスはミニバス。
ぶっ飛ばすので早い!

by nom

高温多湿なので10分ほどの登りは汗だくになりながらも、稜線に出てしまえば心地よい海風に癒やされます。核心部の龍背は気持ちの良いトレイルです。
 香港島西南部の海と山の自然を満喫出来る良いコースだと思います。