記録ID: 958842 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城山(黒檜山&駒ヶ岳)♪王道の周回コースを時計回りに♪

日程 2016年09月11日(日) [日帰り]
メンバー sho0120, その他メンバー1人
天候
アクセス
○国道353号線から県道4号線に繋ぎ、大沼へ。
○大沼を反時計回りに周回し、赤城神社の先にある黒檜山登山口駐車場に駐車。
<自宅から1時間10分>

09:45 黒檜山駐車場 発
09:50 黒檜山登山口
10:05 猫岩
11:00 黒檜山山頂(1828m)
11:05 山頂北展望台 11:15
11:20 黒檜山山頂
11:25 黒檜山大神
11:50 大タルミ
12:00 駒ヶ岳山頂(1685m)
12:15 サブコース分岐(ランチタイム) 12:30
12:50 駒ヶ岳登山口
13:00 黒檜山駐車場 着
<3時間15分>
コース状況/
○黒檜山登山口からいきなりの急登。稜線までの1時間ひたすら登り続けます。
その他周辺情報○赤城山登山ガイド → http://akagi-yama.jp/archives/27

赤城山(黒檜山&駒ヶ岳)
たくさんある駐車場の中から、登山口に一番近い黒檜山駐車場をチョイス。思った以上に駐車台数がありました
スタートして程なく黒檜山登山口です
いきなりの急登。更に岩々。その上ウェッティ。試練のはじまりです
ひと登りして、大沼を見下ろせる地点に。本日の眺望は、これにて打ち止め!
猫岩。丹沢みたいにネコはいませんが…
まだまだ続く、岩々の急登
地蔵岳の左側に富士山が…
見えません!真っ白ですから
ちょこっとフラットな場所があって、ドリンクタイム
でも、すぐに急登です
1時間登り続けて、稜線の分岐が見えてきました。うれし〜
勿論、ここからも小沼の上方に富士山は見えません‼
フラットな稜線をささっと歩いて
山頂が見えてきました
黒檜山登頂。誰もいません
北奥の展望台。真っ白です。こちらにたくさん人がいました
仕方ないので、小休止して駒ヶ岳に向かいます
黒檜山大神の鳥居と祠
左に行くと、花見が原キャンプ場に。遠いので行きませんが
鞍部まで階段の下りが続きます
向かう駒ヶ岳は真っ白
振り返って黒檜山。秋の気配が見取れる山肌
鞍部の大タルミ
ちょこっと登れば駒ヶ岳山頂。だけど、予定していたランチタイムはお預けです
どこかの山岳会 or 山ツアーの団体さんが、山頂にいっぱいでしたから
ススキの先に小沼と長七郎山
鉄梯子の手前にあるベンチでランチタイムにしましょう
指導標に籠山・鳥居峠へのサブコースが明記されています
そちらには行かず、鉄梯子をソッコーで下ります。だって、駒ヶ岳山頂にいた団体さんが大勢で下りてきたんです
葛折れの坂をかっとんで下ります
駒ヶ岳登山口に到着
大沼の畔に新しくできた歩道を通って、安全に駐車場に戻ります
ゴール🚩🙌🚩

地元の百名山、赤城山の黒檜山に1年ぶりの登頂です。王道の黒檜山登山口から登り、黒檜山、駒ヶ岳の順に周回してきました。

黒檜山駐車場に車を停めると、急登ではじまる登山口がすぐ近くなので、道路の歩行をウォーミングアップに使いたい方は、おのこ駐車場や駒ヶ岳登山口駐車場を利用するといいと思います。

曇天の日曜日は登山者が少なく、黒檜山の山頂は独占になりました。前日の好天日を狙った登山者が多かったのではないでしょうか。それでも、駒ヶ岳山頂に陣取っていた団体さんは、かなりの人数で、一緒にランチタイムとはいきませんでした。駒ヶ岳の先のベンチが空いていたのはラッキーで、そこでゆっくりランチをしました。しかし、丁度食べ終わってオヤツを口に入れた時、駒ヶ岳山頂にいた団体さんが、列をなして下ってきたので、急いで荷物をまとめて帰路につきました。団体さんの後では、ペースが違ってきちゃいますから。

今回、初めから眺望は期待しないで登った赤城山でしたが、本当に真っ白なビューの周回コースで、やっぱりちょっと残念でした。