記録ID: 958869 全員に公開 ハイキング栗駒・早池峰

六角牛山

日程 2016年09月11日(日) [日帰り]
メンバー okaki21
アクセス
現在登山口まで車で行くことができません。
今回のルートでは林道に車とめるか神社の周辺に停めるしかないでしょう。
神社周辺で7,8台くらい、林道の上で3台くらいが限界でしょう。
別ルートにも駐車場があるようですが、そちらはわかりません。

現状で笛吹峠は全面通行止めですが、石上山、六角牛山はアクセス可能です。

Sスタート地点10:0510:43峠登山口10:4411:27休石11:2812:21六角牛山12:3313:14休石13:39峠登山口14:09ゴール地点G
コース状況/
台風の影響か、林道の中央が裂けています。
登山口から上は特に崩れた様子はありません。

個人装備 ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 行動食 非常食 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ ラジオ 虫よけ線香 虫よけスプレー 細引き ガムテープ

ここっから上は通行止め
荒れた林道
廃車。いつからあるのやら
深いところで1.5Mくらいえぐれてる。
川になってしまっている場所も。
登山口。
いつもならここに車を止められる。
登山ポスト、名簿に書き込むタイプ
みどりが気持ちいい
岩と土の上を歩く。
800M地点は、
なぜか2か所ある。
山頂を望む小ピーク
ガスの山頂、刈払いの人たちでにぎわう。9/23にお祭りがあるらしい。
かっこいい倒木
三番鳥居跡
水飲場?
流れがおかしいところに。
追分石碑

日曜日なのでにぎわってるかなーと思いましたが、この日は刈払いの人以外では自分しかいない様子。
林道がかなり崩れているので、登山道も崩れているかもと引き返した人とあいさつを交わしたきり山頂までは誰とも会いませんでした。
登山口の名簿を見ると昨日一人登っている人がいるきりの様子。
遠野三山の一つである六角牛山は歴史があってそれなりに人気の山だったようにおもいますが、日曜日でこの様子。やはり笛吹峠の全面通行止めという情報で登山口に着けないだろうと思う人が多いのでしょう。

確かに林道を歩くと荒れ放題なので、登山道はもっとひどいかも・・・と思ってましたが、いざ上っていると少々ヤブが伸びていたものの歩きやすく、以前来た時と同じ様子でした。もしかしたら今はヤブも切り払われているかも。
山頂では地元の方々と少々雑談しました、親しみやすい優しい雰囲気のかたばかりで和やかでした。
話を聞くと23日にお祭りがあるようです。休みがあれば行きたい!