記録ID: 958953 全員に公開 ハイキング十和田湖・八甲田

八甲田山(湿原と爆裂火口にハァハァ♡ 酸ヶ湯温泉周回♪)

日程 2016年09月11日(日) [日帰り]
メンバー kunikon
天候曇り時々晴れ
アクセス
行き:青森駅7:50→9:20酸ヶ湯温泉BS
帰り:酸ヶ湯温泉BS16:43→18:10青森18:25弘前行き

●JRバス東北

ごらんあれが竜飛岬〜♪ 北のはずれと〜♪
と指をさしてくれる見知らぬ人すらいないので、自分で指差し確認してみたウシ女でございます!来たぜ津軽海峡秋景色!
バス車内から見た八甲田山!男前ですな〜!天は我らを見放した!と叫んだ中隊長殿は、いま白戸家のお父さんですよね〜。
懐かしネタが続いたところで、おはようございます!酸ヶ湯温泉でございます!ここに前泊したかったんですが満室でした(涙)。人気のお宿なんですね〜。
ああ、青森の青い空!美しい〜!
登り始めはややぬかるんだ水気の多い道です。保水力の豊かなお山なんやね。お肌の保水も気になるウシ女でございます!
地獄湯ノ沢でございます!ほのかに硫黄の香りが。ゆで卵が食べたくなってきたぞ!
仙人岱の湿原に出ました!正面は小岳ですね。綺麗なお山やな〜。
仙人岱避難小屋が見えるぞ。寄ってみたいけど、背後に賑やかな団体がいて追いつかれたくないので、ここは先を急ぐ!
辰五郎清水。飲むのはかなーり勇気が必要。
鏡沼。ここも爆裂火口なんやて。
くぅぅぅぅ〜!もうひと息がなかなかです!きっつ〜!!
やっと来た!八甲田の主峰、大岳でございます!
青森うまいもんよーさんありますな〜!食い倒れのなにわっ子もうっとりでございます!
さ、人も多いんでさっさと下りますか!雲の晴れ間から見えるアレは田代の牧場方面かな〜。
井戸岳。大規模な山体崩壊の跡に超ハァハァしますね!変態ですね♡
大岳避難小屋。外観は立派やし、内部もめっちゃきれい。これなら冬でも快適に泊まれそうやわ〜♪
うぉっ!カッコいい!井戸岳の爆裂火口でございます!
この地形が愛おしくて心臓バクバク♡ 思いあまって動画撮影を初体験しちゃったわ♡(笑)
ここは赤倉断崖。バクバクしたくてしばらく待ってみたけどガスは晴れず(涙)
稜線の反対側には毛無岱の湿地帯が見えるね〜。んも〜、ガスこいたん誰やねん!
寄り道して田茂萢湿原に来てみた〜。池塘に逆さ田茂萢岳が映ってるわ。きれいやな〜。
毛無岱。広大な美しい湿原が広がります!
新田次郎と北大路欣也のせいで、怖いイメージがあった八甲田山、夏はこんな穏やかなお山やったんや。
長い長い階段の下は下毛無岱の湿原。美しいね〜。
ほどよく傾斜もあって、変化が楽しい湿原。ほんまエエお山やな〜。
ややっ!遠くに見えるあの富士山は、津軽富士?明日行くぜ待ってなさい!
酸ヶ湯温泉に戻ってきました!
風呂あがりの一杯!くぅぅぅぅ〜!最高〜!人気のお山はやっぱそれだけの理由がありますね〜!たいへんエエお山で大満足の山行でございました!

秋雨前線がベッタリ貼りついて甲信越はどーしようもないので、好天を求めて初の青森遠征となりました!

新田次郎と白戸次郎(?)のダブル次郎のせいで、幼い日のウシ女には恐ろしいお山だと刷り込まれてしまってた八甲田山ですが、今回は晴れ間も見えて、美しい湿原と火山地形を楽しむことができました!
天はウシ女を見放さなかったようです♪

八甲田、ほんまエエお山でした!次回は冬期に来てみたいな〜。

登録日: 2011/9/17
2016/9/13 19:10
 おおらかだなぁ〜
kuni さん、こんばんは。お天気、まずまずで良かったですね。
ここ2度ほど、トライしたのですが、2回とも雨。周りを車でうろちょろして終わりました。人が少ないところのせいか、とてもおおらかでゆったりした気分になれる場所でした。
稜線、湿原、見ていると、もう一度、どこかでトライしてみたい気分になります。

秋は、りんごと紅葉が素敵ですので、冬に加えて秋もどうぞ
登録日: 2010/5/16
2016/9/13 23:13
 青森遠征(_´Д`)ノ~~オツカレー
クニさん こんばんは

天は。。我らを見放した( ゚д゚)。。
真似したくなりますよね〜
八甲田山、3年前の夏に遠征しましたが
湿原も美しく、ほんとに良いお山ですよ(b´∀`)ネッ!

青森遠征お疲れ様でした。
下山後は千人風呂でしょうか
登録日: 2013/11/24
2016/9/13 23:57
 八甲田山といえば・・・
やっぱり、あの映画ですよね。
むかし、あの映画を見た岳友が冬山で
「雪〜の進軍、氷を踏んで〜 」なんて歌ってたり
少し天気が悪くて吹雪いたりすると
「天は我を・・・」とか言ってたのを思い出します。
あっ、「兵隊さんに、敬礼!」てのもあったな

冬の八甲田は良さげですね。
映画の時代とは違って装備も良いし、ロープウェイも動いているみたいだから、悪天候でもなければ、それほど困難ではないように思います。
もっとも、ルートに寄るでしょうけど。
登録日: 2009/9/30
2016/9/14 8:19
 冬
はじめまして

そして、いらっしゃいませ

映画は酸ヶ湯に泊まり込んでやっていたとのことなので、「天は我々を〜」の現場はたぶんキャンプ場方向かと思いますので、冬でも近寄れると思います
冬になると、仙人岱の小屋へついつい向かってしまうのでなかなかできませんが
冬シーズン、ロープウェイ経由の山スキーコースが盛んですが、歩きや登山目的なら仙人岱小屋方向がメインになります
土日ちょっと遅めのスタートならトレースは期待大かと思います
踏み跡消える部分は竹竿が立ちます
2016/9/14 18:50
 Re: おおらかだなぁ〜
misuzu師匠!

お天気その他いろいろお気遣い&ご教示いただきありがとうございます!
今回は青森大正解でした!

あら〜、師匠は八甲田山には振られまくってたんですか!
超速師匠ならあっという間に駆け抜けてしまうから、八甲田のお山の神様が焦らしてるんですかね〜

ああ、紅葉mapleエエですね!早めの温泉宿予約しとこうかな!
2016/9/14 19:48
 Re: 青森遠征(_´Д`)ノ~~オツカレー
ケンさん!

ね〜、真似したくなりますね〜!雨降ったりするとつい言っちゃいますよね〜!
ホウライズはテン泊ツーリングでしたね〜!時期的にひと月しか違わないのにお花の多さ全然違っててびっくりです!

あ〜。。。千人風呂は無理〜。
突入できるくらいのカラダ作って出直します!
2016/9/14 19:57
 Re: 八甲田山といえば・・・
ぐち先生!

あの映画が地上波で放送された時に、あまりの怖さに正視できず、指の間から見てました
お山に親しむようになった今ならきっと楽しめるとおもうので、ビデオ借りて観てみようかな〜。
冬期の八甲田はいつか行ってみたいですね〜。大岳避難小屋は素敵ですよ!
2016/9/14 20:57
 Re: 冬
komadoriさん、初めまして!コメありがとうございます!

冬期の情報ありがとうございます!
なるほど〜、あの仙人岱小屋がベースになるんですね!竹竿情報もありがたいです!
うーん、ほんとに本気で行きたくなりました!冬が楽しみです!