記録ID: 958955 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

緊張と興奮!立山三山〜劔岳縦走

日程 2016年09月09日(金) 〜 2016年09月11日(日)
メンバー oreryu, その他メンバー2人
天候1日目:曇り(ガス)、2日目:快晴、3日目:快晴
アクセス
立山駅無料駐車場(周辺に約900台)に駐車し、ケーブルカー、バスを乗り継いで室堂へ。

1日目
S室堂08:5209:52室堂山展望台09:5410:45浄土山10:5511:06浄土山南峰11:2811:52一の越山荘12:0013:11雄山13:3013:51立山14:0014:05大汝休憩所14:0614:19富士ノ折立14:2015:00真砂岳15:0315:51別山南峰16:0717:11剱沢キャンプ場
2日目
剱沢キャンプ場05:2405:30剱澤小屋05:3405:58剣山荘06:1006:33一服剱06:4107:32前剱07:5408:02前劔の門08:1108:28平蔵の頭08:3908:42カニの縦バイ09:0009:20剱岳09:4610:11カニの横バイ10:2510:27平蔵の頭10:3810:59前劔の門11:0611:13前剱11:2012:07一服剱12:1012:26剣山荘13:0413:25剱澤小屋13:3113:39剱沢キャンプ場13:4413:47宿泊地
3日目
宿泊地05:5606:49剱御前小舎06:5308:06浄土橋08:0708:20雷鳥沢ヒュッテ08:2108:28雷鳥荘08:3108:52みくりが池温泉08:5309:01みくりが池09:0209:11ゴール地点G

ここからケーブルカー、バスを乗り継いで室堂へ。
室堂に到着です!
しかし、ガスッガス!!
立山室堂山荘方面へ。
まずは浄土山を目指します。
しかしガスだなぁ〜
室堂方面に振り返っても、真っ白。
登れ登れ!
ちょっと寄り道して室堂山展望台方面へ。
何も見えねー!
気を取り直して浄土山へ。ちょっとガスが晴れてきた♪
浄土山山頂に到着♪
しかし、やはりガッスガス!
ガスが晴れると立山が姿を現しました!
何やら石垣が。
軍人霊碑だそうです。
さて、先を急ぎます。
龍王岳です。この手前に富山大学立山研究所の建造物があります。
一の越方面へ向けて一旦下ります。
一の越山荘に到着♪
室堂方面を見下ろします。ガスが晴れてるといい眺め〜♪
さあ、ついに立山にアタックだ!
まずは雄山山頂を目指します。
振り返ると一の越山荘。そのバックに龍王岳と浄土山。
結構な急登です。ハアハアします。
雄山山頂に到着です!
左手の建物にはお守り等が販売されています。翌日の劔岳に備えて「安全登山」のお守りをゲットしました。左手は・・・
雄山神社です。
7月〜9月は神主さんがいて500円で御祈祷が受けられるそうです。時間が押してたのでこれは省略(爆)
龍王岳方面を振り返ると見事な雲海〜♪
さて、大汝山へ向かいます。
ここら辺からまたガスがえらいことに!
山頂が近づいてきた!
立山最高峰をゲット!
富士ノ折立。てっぺんには行かず巻いていきます。
内蔵助カール。ガスの向こうにかすかに雪渓が見えます。
ここら辺になるともう何がなんだかわかりません。
真砂岳山頂も真っ白。
もう完全に消化試合。早くキャンプ場に到着したい。
別山方面へ向かいます。
真砂沢。
別山へ直登するか、トラバースして巻くか、分岐がありましたが直登を選びます。
もう少し!
別山登頂!これで立山三山(浄土山、立山、別山)を制覇!
ついにこの日のゴールが見えてきた!劔沢キャンプ場への急な岩場の下り坂を下ります。
劔沢キャンプ場。金曜なのでさほど混んでません。
劔沢キャンプ場から眺める劔岳。
残念ながらこの日はガスに隠れて全容を明らかにしてくれませんでした。
2日目はいよいよ劔岳にアタック!この日は素晴らしい快晴に恵まれました。
朝焼けに映える劔岳。
前日と違いこの日は出し惜しみ無しです(笑)
剣山荘に到着。この建物の裏から登山道に入ります。
さて、まずは一服劔を目指します。
ここら辺のトラバースはまだ余裕です。
あっという間に一服劔に到着。
振り返ると直下に剣山荘。左手から別山尾根の絶景。
こちらは富山の街並み。ちょっとわかり難い。
さて、前劔を目指します。
ここからは落石に注意。もちろん自分が落としてもいけません。
ここからは結構急だぞ!
鎖場も多くなってきた。
でも、ここまでは鎖に頼らなくても大丈夫。
前劔直前で、ラスボス(劔岳)に遭遇!
前劔に登頂!そしてラスボスの全容が明らかに!!
来た道を振り返ってみました。手前が一服劔。別山尾根の奥には立山。登ってきたなぁ〜。
さぁ、ラスボス倒しに行くぞ!
難所・前劔の門。
手すりの無い橋を渡り、鎖を頼りに右横へトラバースします。
橋の下は岩があるし、トラバースも対して怖くありません。
落ちれば死にますが・・・
手すりの無い橋を渡り、鎖を頼りに右横へトラバースします。
橋の下は岩があるし、トラバースも対して怖くありません。
落ちれば死にますが・・・
これまた難所・平蔵の頭。
下りルートと登りルートで分かれており、登りは右手です。
鎖と杭が打ち付けてあり、難なく登れます。
登ったと思ったら今度は下ります。
今度はここをトラバース。
怖そう〜っと思いきや・・・
こうして見ると思ったより足場があります。
8番目鎖場平蔵のコル。鎖を伝って5メートルほど垂直に登ります。
そしていよいよ最大の難所・9番目鎖場「カニのタテバイ」。
って、実は看板を見逃し、そうとは知らずにあっけなく登ってしまいました・・・(^^;)
勢いで登ったので、岩にガツガツ頭ぶつけました・・・ヘルメットかぶってて良かった・・・
そしていよいよ最大の難所・9番目鎖場「カニのタテバイ」。
登りの難所はすべてクリア!あとは頂上を目指すのみ!
見えてきた!
登頂〜♪
この先の源次郎尾根に行くことはないでしょう。
劔岳山頂から眺める別山尾根。その向こうに立山。
その左手には北アルプスの山々。
遥か先をズームすると、富士山の姿が確認できました。
左から白馬岳、五竜岳、鹿島槍ヶ岳?その手前に八ッ峰?
北方稜線?こちらも行くことはないでしょう。
富山市街地方面。
さて、今度は下りです。
下りの難所と言えば、「カニのヨコバイ」。
取り付き地点まで鎖で降ります。
取り付き地点は矢印でマークがあり、足場も目視できたので、言われるほど怖くありませんでした。足場を確保できればこんな感じで鎖を伝ってトラバース。
ハシゴも新しくてしっかり固定されてるので、さほど怖くありません。
カニのタテバイを振り返る。すごいとこ登ったんだな・・・
平蔵の頭再び。
ここまでくるとこの程度へっちゃらです。
前劔の門再び。
ここを乗り切れば、難所は終わりです。あとは来た道をひたすら下るのみ。
さて、3日目です。テントを撤収し劔沢キャンプ場から劔御前小舎を目指します。
さよなら劔沢キャンプ場。さよなら劔岳。
登れ登れ!
ハート型の雪渓?
劔御前小舎から雷鳥坂へ下ります。
結構急な下りですが、絶景を拝みながらテンションはアゲアゲ↗♪
薬師岳の存在感が半端ない!
奥大日岳方面。
地獄谷。噴煙が立ち込めてます。
立山が素晴らしい!
雷鳥沢キャンプ場が近づいてきました♪
雷鳥沢キャンプ場。広い〜っ!
ここから室堂まで石の階段を登ります。これが結構堪える・・・
登りきったところから雷鳥沢キャンプ場方面を振り返る。
登りきると雷鳥荘に到着です。
リンドウ池。
地獄谷。
ミクリガ池に逆さ立山♪

by oreryu

7月に計画していた立山・劔の縦走は雨で流れて今回が仕切り直し。今回も雨予報でしたが、直前で回復、決行となりました!
しかし、前日に立山駅に到着した時点では雨。翌朝になっても空はぐずつき、初日は雨は降らないもののイマイチな天候。ガッスガスの中、立山三山(浄土山〜立山〜別山)を縦走し、テンション低めで劔沢キャンプ場へ。
翌日はうって変わって快晴も緊張の中で劔岳にアタック!怖がりの私はどこで撤退しようか考えましたが、じーさんばーさんや若いギャルがチャレンジしてる中、撤退できず、結局登頂を果たしました(笑)やってみると大したことないです。高度感をどう感じるかだと思います。
直前まで雨予報で無いと思ってた3日目もまさかの快晴♪雷鳥坂からの眺望は最高♪雷鳥に出会えなかったのが唯一の心残りですが、全体を通して素晴らしい山行となりました!!