また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 958958
全員に公開
ハイキング
東北

梵珠山

2016年09月11日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:35
距離
17.2km
登り
942m
下り
947m

コースタイム

日帰り
山行
6:28
休憩
0:00
合計
6:28
6:07
388
スタート地点
12:35
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
自然ふれあいセンター
コース状況/
危険箇所等
松倉登山口から梵珠大滝までぬかるみ多数、渡渉3ヶ所。笹山からの道を見つけるのに苦労しました。あとは快適
梵珠山デビュー
よく聞く山名でずっと気になっていましたが、やっとたどりつきました。
2
梵珠山デビュー
よく聞く山名でずっと気になっていましたが、やっとたどりつきました。
センター手前に車を置いて、ここから入りました。
1
センター手前に車を置いて、ここから入りました。
落ち着く
朝早かったのか前日の天候のせいかしっとりひんやり気持ちがいい。
1
朝早かったのか前日の天候のせいかしっとりひんやり気持ちがいい。
岩木山展望所ですが、
岩木山展望所ですが、
残念ながら裾野だけ。
1
残念ながら裾野だけ。
栃の実が大量にごろごろ。ずっとでした。
1
栃の実が大量にごろごろ。ずっとでした。
湧き水?
八甲田展望所では見事に何も見えず。
八甲田展望所では見事に何も見えず。
なかなかいい雰囲気です。
1
なかなかいい雰囲気です。
広場のような所をまっすぐ進んで、
1
広場のような所をまっすぐ進んで、
まずは、釈迦堂山。立派な避難小屋です。あそこの山にもこんなのがあったらなぁ、と思ってしまいます。
2
まずは、釈迦堂山。立派な避難小屋です。あそこの山にもこんなのがあったらなぁ、と思ってしまいます。
いったん下って、
いったん下って、
合流点にはでっかいまっかな卵。
4
合流点にはでっかいまっかな卵。
山頂。期待していた展望台は使用不可orz
2
山頂。期待していた展望台は使用不可orz
七観音様
少し休憩して
また、観音堂。立派な高価そうなお召し物を着てました。
1
また、観音堂。立派な高価そうなお召し物を着てました。
薄暗い林をどんどん下っていくと、
2
薄暗い林をどんどん下っていくと、
下っていくと、
松倉神社。着飾ったお馬様といい、写っていませんが、脇にはお召し物をまとったお地蔵さんがいたりして、けっこうきます。なにが?
3
松倉神社。着飾ったお馬様といい、写っていませんが、脇にはお召し物をまとったお地蔵さんがいたりして、けっこうきます。なにが?
斬新な手すり。このアイデアはいただきです。
1
斬新な手すり。このアイデアはいただきです。
・・・・・
裏手の小高いところに踏み跡がつながっていたので行ってみると、なんと巨大なきのこ。見た目は甘そう。
1
裏手の小高いところに踏み跡がつながっていたので行ってみると、なんと巨大なきのこ。見た目は甘そう。
出た、ロープ。
たどっていくと、
2
たどっていくと、
崖上には3つの社。
3
崖上には3つの社。
そこからは津軽平野が一望できました。
2
そこからは津軽平野が一望できました。
さ、さよなら。失礼します。
2
さ、さよなら。失礼します。
延々と下ります。
途中から気がつきましたが、最初の鳥居から三十三の観音様がいらっしゃるようです。
1
延々と下ります。
途中から気がつきましたが、最初の鳥居から三十三の観音様がいらっしゃるようです。
やっと到着。
松倉神社入り口。どこからか車でたどり着けるようです。
1
松倉神社入り口。どこからか車でたどり着けるようです。
大滝方面に進みます。
わだちはあっという間に無くなっていました。
1
大滝方面に進みます。
わだちはあっという間に無くなっていました。
気をつけて歩かないと、ぬかるみにはまってしまいます。
1
気をつけて歩かないと、ぬかるみにはまってしまいます。
最初の渡渉。かつては橋があったんでしょう。
1
最初の渡渉。かつては橋があったんでしょう。
胎内潜り石の標識がありますが、どこだかわかりませんでした。後で調べてみたら、矢印方向上部に見えたようです。
1
胎内潜り石の標識がありますが、どこだかわかりませんでした。後で調べてみたら、矢印方向上部に見えたようです。
2番目の渡渉。
梵樹大滝。久しぶりに滝を見てテンションがあがります。
3
梵樹大滝。久しぶりに滝を見てテンションがあがります。
巻いて上がって、滝の落ち口。
2
巻いて上がって、滝の落ち口。
3回目の渡渉。
痩せた林の中を進みます。
1
痩せた林の中を進みます。
崩落ヶ所もあったりしますが、ふみ跡はしっかりしています。
2
崩落ヶ所もあったりしますが、ふみ跡はしっかりしています。
梵珠大滝から約30分。林道にでました。
1
梵珠大滝から約30分。林道にでました。
ずっと林道ですが、意外と長かった。
1
ずっと林道ですが、意外と長かった。
馬ノ神山に続く舗装路にでました。
2
馬ノ神山に続く舗装路にでました。
残念ながら、馬ノ神山は立入り禁止の表示があったので、ここまで。
1
残念ながら、馬ノ神山は立入り禁止の表示があったので、ここまで。
笹山に向かいます。
1
笹山に向かいます。
こちらも鉄塔が立ち並ぶ山。ふもとの林道で休憩。
1
こちらも鉄塔が立ち並ぶ山。ふもとの林道で休憩。
あたりを見回してやっと梵珠山への山道を見つけました。この標識にたどり着くための標識がほしいところです。
2
あたりを見回してやっと梵珠山への山道を見つけました。この標識にたどり着くための標識がほしいところです。
少し藪っぽいですが素敵な山道。
1
少し藪っぽいですが素敵な山道。
にぎやかな小っちゃなきのこたち。
3
にぎやかな小っちゃなきのこたち。
新緑や落葉後もきっと素敵だろう気持ちのいい散策です。
2
新緑や落葉後もきっと素敵だろう気持ちのいい散策です。
小さなアップダウンを繰り返して、往路で通った分岐点に到着。
1
小さなアップダウンを繰り返して、往路で通った分岐点に到着。
再度、山頂より青森市街。
1
再度、山頂より青森市街。
朝の真っ赤な卵はまだありました。
1
朝の真っ赤な卵はまだありました。
寺屋敷広場のトイレは閉店中のようです。
1
寺屋敷広場のトイレは閉店中のようです。
マンガンの道を下ります。
正午は過ぎていましたが、何組かとすれ違いました。
1
マンガンの道を下ります。
正午は過ぎていましたが、何組かとすれ違いました。
この橋でおもいっきりコケそうになりました。沢に落ちなくてよかったです。
1
この橋でおもいっきりコケそうになりました。沢に落ちなくてよかったです。
到着。約6時間半の散歩でした。
1
到着。約6時間半の散歩でした。
寄り道の関係もあって、こちらの銭湯で汗を流しました。
2
寄り道の関係もあって、こちらの銭湯で汗を流しました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:680人

コメント

いい天気でしたね
地元では祭り。朝から酒飲めますがもう年齢感じて引退して山登りしたいです
2016/9/12 14:04
Re: いい天気でしたね
yousakuさん、ご苦労さまです。そういえば祭りでしたね。
ということは、いよいよ山の紅葉です。
2016/9/12 16:56
Re[2]: いい天気でしたね
秋風吹く季節。快晴の日を選び岩木山赤倉ルートと南八甲田櫛ヶ峰はyogoさん行かねば!
2016/9/13 19:46
Re[3]: いい天気でしたね
いろいろ構想はありますが実現できるかどうかは不明なので、内緒です。
2016/9/15 10:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら