記録ID: 958988 全員に公開 ハイキング近畿

天狗岩でおやつ(金勝アルプス)

日程 2016年09月11日(日) [日帰り]
メンバー Yottiemifo
天候
アクセス
馬頭観音堂前駐車場に駐車(無料)

S馬頭観音堂駐車場13:1113:21竜王山13:35白石峰13:44耳岩13:5114:01天狗岩14:3414:50耳岩14:5415:03白石峰15:0415:19竜王山15:28馬頭観音堂駐車場15:28ゴール地点G
馬頭観音堂駐車場〜天狗岩〜馬頭観音駐車場のショートコースのピストンです。標準CTは往路/復路ともに65分。
コース状況/
天狗岩以外は特に危険箇所なし。

天狗岩は岩の風化でザレてる箇所あり。
その他周辺情報馬頭観音堂前駐車場にはトイレあり。

栗東インター近くのJA栗東の『田舎の元気や』には、おにぎりのドライブスルーがあります。安くて旨かった〜〜。さけおにぎり110円、ちりめん山椒おにぎり110円。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 着替え ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス カメラ

今日は手抜きパターン。馬頭観音堂駐車場からスタートします。この駐車場からは比良の山々、琵琶湖、三上山、栗東トレセンが見えます。
まずは馬頭観音堂に行ってスタンプをいただきます。
また駐車場に戻り、いよいよスタートです。
奇石がたくさんあります。
岩登り中のトカゲ。
耳岩の分岐
天狗岩が見えました。たくさんの人の姿が見えてます。
あ、キノコ
またキノコ
またまたキノコ
天狗岩の下にあるベンチより取り付き、ひと登りしてこのグラグラする鉄板を渡ります。
そしてここを登りました。右側に本ルートがありますが、下山の方で渋滞中〜〜。
とりあえず登ります。
最後に矢印通りに登ります。
で〜ん‼到着〜
これが天狗さん?
とりあえずのおやつ。コンビニでゲットした杏仁豆腐。
ここを登ってきました。
あ、こんなものが。
天狗岩より西の岩場へ行くと、こんな長い鎖が。持ってみたら重かった。ヘタレなわたしは下へは行かず・・・。
くつろぐmifo
びびりながらのポーズ
鳥になってみました。
下山後のお楽しみ。栗東インター近く、JA栗東の『田舎の元気や』のおにぎりドライブスルー!!
うまかった〜

by Yottie

今日は先週に引き続き金勝アルプスに行ってきました。今回は昼からゆっくりだったので、馬頭観音堂まで車と言う手抜きパターン。と言うのも、先週あまり遊べなかった天狗岩で遊びたかったからです。天狗岩でのおやつと、ナンチャッテ岩遊びが今日のメインでした。

馬頭観音堂から竜王山まではアッと言う間。竜王山からは先週来たばっかりなので、ルートもバッチリ。途中の耳岩で少し遊び(ビビりなわたしは頭までは登れず)。

そして天狗岩で遊びました。先週は上のテラスまでは行かなかったので、まずはザレ気味の岩を上のテラスまで登り、まったりとおやつタイム。コンビニの杏仁豆腐をいただきました。

次に、西側の岩場へ向かいました。長い鎖場がありましたが、ビビりなわたしはパス。鎖が重たかったもんで…。

いやいや、岩遊びはオモロイ〜〜。でも、基本ビビりなわたし。高い所は好きですが怖い〜〜。慣れなあきませんなぁ〜。天狗岩は近いし、また岩遊びしに行こうっと。✌