記録ID: 958998 全員に公開 ハイキング朝日・出羽三山

摩耶山 (編集中)

日程 2016年09月11日(日) [日帰り]
メンバー pgc
天候晴れ時々曇り
アクセス
倉沢登山口前に普通車十数台程の駐車可能地があります、登山口前の林道の前後にも数台駐車可能地があります

S倉沢登山口06:0507:13水月分岐07:1407:39ソリクラ廻り分岐07:4009:18摩耶山09:3010:57ソリクラ廻り分岐10:5811:17水月分岐11:1812:09倉沢登山口G
コース状況/
登山ポストは倉沢登山口にあります、専用用紙が用意されています
中道コースは鎖場やロープ場や梯子場があり痩せ尾根を多く通る中級者以上のコースです
ソリクラコースは岩場や鎖場やロープ場や梯子場があり急傾斜地の多い上級者コースです
御宝前コースは今回岩場が濡れていたので安全のためパスしましたがソリクラコース同様の上級者コースです
殆どの場所のロープの長さは20〜50mあり上と下が何処まで繋がっているか見えません、一番長いのはソリクラコースにありロープは長いし急傾斜だし岩は脆くて表面が砂のようで滑るし苦労します、梯子もロープや鎖で繋がっているだけなので固定されてないから揺れて怖いです
ロープや鎖が数え切れない程ありますので滑り止め付きの手袋は必需品ですので忘れないように
それから登山道のあちらこちらに熊の糞が大量にありました、新しい物では無かったけれど注意が必要です
その他周辺情報登山口が林道の奥なので近くに飲食店などはありません、庄内あさひIC付近まで行けばコンビニがあります

by pgc

19時10分に自宅を車で出発し東北自動車道の栃木ICから高速道路に入り山形自動車道の月山IC、湯殿山IC−庄内あさひICで出て倉沢登山口に着いたのが23時45分でした。
当日は晴れ時々曇りで前日に降った雨で水溜まりも出来るほどでしたので湿気が多く蒸し暑かったし岩場は濡れているしで最悪のコンディションでした、しかも登山道のあちらこちらに蜘蛛の巣があり払いながら歩くので大変でした。
登山道は急傾斜なうえ一つのロープが長く足場は滑りやすいので可成り苦労しました。
山頂からは360度の景色が見られますが羽蟻の大群に襲われて直ぐに下山しました。
全体的に険しい登山道なのでロープ場や梯子場の写真を撮っている余裕はありませんでした。