記録ID: 959021 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

【木曽駒ヶ岳・宝剣岳】ロープウェイの楽々テント泊で愉快な岩登り&最高の星空!(中央アルプス/紅葉前/テント泊/ソロ)

日程 2016年09月10日(土) 〜 2016年09月11日(日)
メンバー nazca7
天候9/10(土曜)晴れ、のち時々曇り
9/11(日曜)曇り、のち晴れ
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
【行き】
高速バス:バスタ新宿 6:55発 → 中央道駒ヶ根IC 10:50着(4,430円)
路線バス:女体入口 11:07 → 駒ヶ根ロープウェイしらび平駅11:48着(1,030円
ロープウェイ:しらび平駅12:00 → 千畳敷駅12:07着(往復2,260円)

高速バスはバスタ新宿発。「ひとりだけシート」というのは、要するに自分の隣の席も1000円で購入できるというシステムでした。それよりも、電源コンセントが使えることを重視して申し込みました。バスの乗車は8割ほど。土曜の中央道は相模湖あたりで渋滞。けっきょく予定よりも30分ほど遅れて駒ヶ根インターに到着しました。徒歩ですぐそばの路線バスの停留所まで。路線バスは毎時07分と37分に来ます。タイミングよく11:07のバスに乗りました。ここからの乗客は10人ほど。しかし、菅の台バスセンターからたくさんの観光客が乗ってきて、補助席まで使う混雑ぶりです。私の隣にもワンピースの綺麗なお嬢さんが座ったので、とにかく大きなザックを倒したりしないように必死に抱えてました。

そして、この路線バスの運転が素晴らしいテクニックでした。無線で下りのバスと通信してすれ違いエリアもスムーズに通過しますが、とにかく道幅すべてをフルに使って、つづら折りのヘアピンカーブを高速で回っていきます。右曲がりのカーブのときなんか、左前輪は谷側にはみ出てるんじゃないか?と思えるほど。路線バスなのに「イニDみたい…」と呟いてしまいました。

ロープウェイは混んでいます。「定員は60名でーす」と駅のスタッフが叫んでいましたが、おそらく40人目くらいで乗れたと思います。ロープウェイの搬器のなかはぎギュウギュウ詰めですが、登山客の大きなザックのことを考えると、60人というのはちょうど良いのかもしれません。運良く窓際に立てた人は素晴らしい展望を楽しむ7分30秒となります。

【帰り】
ロープウェイ:千畳敷駅8:50発(臨時便) → しらび平駅着8:57着(往復2,260円)
路線バス:駒ヶ根ロープウェイしらび平駅9:20発 → 菅の台9:50着(820円)
高速バス:中央道駒ヶ根IC 12:50発 → バスタ新宿17:45(4,430円)

ロープウェイは毎時0分と30分が定時便ですが、乗客が多い場合は臨時便を出してくれてます。9:00発かと思っていたら、8:50発に乗れました。乗客は10人ほど。

路線バスは9:20発。ベンチに座って待っていると、9:00発のロープウェイで下りてきたお客さんも集まってきました。バスの乗車率は8割ほど。大きなザックも隣のシートに置けました。ちょうど30分で「菅の台」バス停に到着。ここが「こまくさの湯」の目の前の停留所になります。「菅の台バスセンター」ではなく、そのひとつ前です。

高速バスは駒ヶ根インターを定刻に出発しましたが、日曜夕方の渋滞があり、けっきょく予定よりも1時間30分遅れてバスタ新宿には17:45に到着。ここからタクシーで家まで帰りました(2,980円)。

1日目
S千畳敷駅12:2613:04乗越浄土13:06宝剣山荘13:0713:08天狗荘13:17中岳13:27(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘14:1714:27中岳14:31(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘14:4514:53中岳14:5414:58宝剣山荘14:5914:59天狗荘15:03天狗荘15:03宝剣山荘15:08宝剣岳15:3515:40宝剣山荘15:4115:50中岳15:57(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘
2日目
(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘03:1803:31木曽駒ヶ岳05:2005:29(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘07:0407:15中岳07:2007:30宝剣山荘07:3907:43乗越浄土07:4407:53伊那前岳九合目ピーク07:5808:04乗越浄土08:34千畳敷駅08:5008:50ゴール地点G
苦しい箇所はまったくなく、千畳敷からの最初の上り「八丁坂」を超えてしまえば、あとは高原ハイキングです。
コース状況/
特に危険な箇所はありません。というか、完全に整備が行き届いており、登山道というワイルド感は皆無でした。注意するとすれば岩場を歩く巻道くらいですが、足場がしっかりあるので、まったく問題ありません。

ただし、千畳敷駅を出てすぐの登りは、この時期は渋滞だらけです。下りてくる人も多いことと、登山客ではない観光客も多いので、追い抜くこともままならず、じっとガマンの登りです。しかし、これによってゆっくり高度順応できると思えば良いのです。急ぐ人は、ロープウェイ到着直後にすぐに登り始めたほうが良さそうです。

宝剣岳の山頂のてっぺん岩、あそこは技術的には非常に簡単なのですが、狭いスペース&足下は断崖絶壁ということで、高度に身がすくんで断念する人が多数でした。喜んで登る人と、最初から諦める人がはっきりしています。
その他周辺情報マイカーではなく電車やバスを利用するのであれば、下山後の入浴は「こまくさの湯」がベストだと思います。バス停「菅の台」で降りると、そこがもう「こまくさの湯」の入り口です。営業は10時からですが、9:50には既にオープンしていました。入浴料は610円。広い湯船、ジェットバス、露天風呂、サウナ、水風呂もあり、ゆったり疲れを癒せます。

お風呂あがりに、ここでビールと食事でも… と思いましたが、食堂の営業スタートは11時。そう知ると逆にお腹が空いてきますので、道路向かいの「明治亭」へ。中央アルプス登山口店は9:30から営業しているのです。南信州ビールのアンバーエール630円、もつ煮670円、ソースかつ丼1,340円、温泉玉子100円。完全にカロリー過多だと思われますが、美味しかったです。なお、明治亭の向かいの「ガロ」も有名店らしく、開店前から20人くらい並んでました。

早朝のバスタ新宿から次々にバスが出発していきます。
3701便に乗ります。
「ひとりだけシート」は、通常3,430円に追加して1,000円で隣の席も確保できるというシステムでした。3列シートのひとり席かと勘違いしておりました…
足元に電源コンセントがあります。これが目的でした。
さっそく充電。
途中休憩、双葉サービスエリアには9:15に到着。
駒ヶ根インターには10:50に到着。路線バスの停留所はすぐ近くです。
女体入口… すごい名称です。由来が気になりすぎる。
10人ほどの登山客を乗せて、ロープウェイのしらび平駅までGO!
しらび平駅に到着。すぐに列ができます。ざっくり数えると90人くらい。ロープウェイ定員は60人なので、なんとか次の便に乗れます。
ロープウェイのなかはギュウギュウ詰めです。すみません大きなザックも一緒で…。それにしても標高2,612メートルまで運び上げてくれるなんて、素晴らしいですね。
ロープウェイだいすき!
窓際のお客さんたちが大きな歓声をあげていますが、なんにも見えません。
千畳敷駅に到着!日本一標高が高い駅!
この快晴ですよ…もう泣きそう。
無事に下山できますように。
さあいこう!(といっても渋滞ですが)
特に難しいところもなく、あっさり乗越浄土へ。
ここは広い場所です、休憩する人もたくさん。
いい天気です!
多くの登山客で賑わっております
雲の感じが秋ですね
すぐに宝剣山荘の青い屋根が見えてきます。その右が天狗荘。
ソフトクリーム… はガマン。
中岳に向かいます。
岩が待っている!
天狗荘の脇を抜けて。
巻道コースは危険マークがついてましたが、足場はしっかりあります。
楽しい!
ファミリーも楽しそうです
こういうのが好きだ…
晴れてるうちに宝剣岳に登りたい
美しい岩肌
ニヤニヤしてしまいます
巻道が終わると…
緩やかな登り
さっきの道は、積雪期閉鎖です
駒ケ岳頂上山荘に到着!
千畳敷駅からちょうど1時間でした。
岩の壁があるベストポジションは埋まっていましたが、それでもまだ平坦な箇所は空いていました。やはり、駅からまっさきにテント場に来て正解でした。あとから来た人は、場所探しに苦労していたようです。
良い場所がありました
15分で設営完了
お腹が空いてきたので、小休止&ランチ
もういちど中岳に登って、こんどは宝剣岳へ!本日のメインイベントです!
自分のテントも見えます
もはや経由地と化している中岳さん。2,925メートル。
あそこへ行くぞー
宝剣岳アタック開始!
滑落事故多発。充分に気をつけましょう。
もうこの辺からアドレナリン噴出。
ハァハァハァ
宝剣岳のてっぺん岩を制覇!やったー!山頂にいた親切な方が撮ってくれました。ありがとうございました!
良い眺めです。
だんだん判ってきました、僕は高所恐怖症の反対の「高所平気症」なのかも知れません… もちろん落ちたら無事では済まないことは心底理解しているので、充分に気をつけて岩登りしていますが「高いところだからといって脚がすくんだりしない」のです。こういう所に登るとニッコニコです。
ロープウェイ支柱と千畳敷駅が見えます
満足感に浸っております
こういうギリギリの張り出し岩にすぐ座りたくなります。
宝剣岳山頂でまったりしていたのですが、あっというまにガスが。
では下りましょう。
どんどん見えなくなります
無事に下りました。
もちろん、ここは冷たい生ビールで!800円。
楽しかったなあ
一気飲み!
多幸感が押し寄せます
中央アルプス唯一のテント場。最高です。
今回もMSRのスタビライザーが活躍
どのメーカーでも、小さい径でも使えます(黒い部分がバネで押し付けられます)。3本脚でストーブが安定。
そして、ペツルのメテオを買いました。
サイズ調整がやりやすいし、僕のアタマに合っています。石井スポーツ登山本店で、1時間くらい10数個のヘルメットをかぶりまくってコイツに決めました。
あご紐のバックルがまた秀逸でして
マグネットで引き寄せられるのです。片手でも楽にパチン!
青いねえ(もう脳軟化しはじめた)
もう今日はやることやったしビール飲もうビール
本日のおつまみ
これは少し炙ってたべると美味しい。マヨネーズも忘れずに。
双葉サービスエリアで買ったもの。常温保存可能。
えー、すっかりごきげんです、んー、ガスガスだねーーー
 夕焼けは期待できないかねーーー(このあと寝た)
2時頃に起きたら満点の星空。南の空にオリオン座が上りはじめています。
星に手が届きそうだよ
さむいけれど、ずっと眺めていたい
そして、まだ真っ暗ですが駒ケ岳頂上を目指します。時刻は3時30分。
あっというまに山頂へ。
誰もいません。
わかりますでしょうか、画面中央のオリオン座がかなり高くなってきています。
下の灯りはテント場です。
30分ほど撮影してみました。星はあまり綺麗な軌跡を撮れなかったけれど、山へ登る人のヘッドランプの光跡が面白いです。
徐々に夜が明けていきます
雲が多いけど、これはこれで素敵な朝です。
テント場にも目覚めの朝がやってきました
朝日がでました
山頂に2時間いたら冷えきってしまったので、朝焼けショーの続きは下におりて眺めます
黄金風景
チョコようかんを食べながら、熱いコーヒーで温まりました。撤収して、7時過ぎに頂上山荘を後にします。きっとまた来るよ。
テントがどんどん少なくなっていきます
今朝も、宝剣岳を目指す人々が。
乗越浄土から、伊那前岳のほうに向かってみます
こういう景色も好きです
九合目
良い眺め
あと300メートルとのことですが…
あの奥がピークかも?でも今回はとりあえずここまでにしておきます
千畳敷駅に急ぎます。すごく混んでたらたいへんだ…
上りは混んでますが、下りはサクサクいけます
下りました
振り返ると素晴らしき山容
無事に戻りました!
千畳敷駅の自販機で、まさかのミスティオ発見!懐かしいなあ、安室奈美恵が「飲んでミスティオ!」ってやってたやつですよ!1996年くらいに!
最高でした!またいつか来たいけど、平日がいいよなあ…
8:50にロープウェイは出ます。上りのお客さんはすごく多いです。
しゅっぱつ
速いなあ
絶景の空中散歩
赤い支柱も格好いい
すれ違いが速い!お客さん同士で手を振ります
8:50のロープウェイはガラガラ。なんだ、もっとゆっくりすればよかったか…
滝も素敵です
しらび平駅に到着。このプラモデルをうっかり買いそうになったよ… ロープウェイだいすき…
路線バスのバス停
伊那バスがスタンバイ。このあと「菅の台」で降りたのは僕だけでした。
「こまくさの湯」で入浴後、向かいの「明治亭」へ。フロア勝ちの一杯は、南信州ビールのアンバーエール。美味!
もつ煮
ソースかつ丼
キャベツも多いのが良いですね。さすがにお腹いっぱいになりました
涼しくて快適だし、時間もちょっと余ったし、腹ごなしに高速バス乗り場まで「中央アルプス通り」をのんびり散歩します。平地ではザックの重さも気にならないなあ。
到着
到着
ここが高速バスの乗り場です
ここが、路線バスの停留所へと続く道です(というか、この道しかない)
わかりやすい地図がありました

by nazca7

今回の山行で6座目となりました。初登山の7月以降、すっかり夢中になっていますが、やっぱり岩登りは楽しいです。自分のなかにそういうアクティビティへの強い嗜好があることは知らなかったのですが、目覚めてしまったようですね。今後も岩稜を中心に山を楽しんで行きたいです。

また、北アルプス/南アルプス/中央アルプス、それぞれ素晴らしい山脈だということを改めて感じましたし、日本というのは素晴らしく自然環境に恵まれた国だと思いました。