記録ID: 959037 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

富士山(日帰り御殿場ルート)

日程 2016年09月09日(金) [日帰り]
メンバー yusukeyama
天候曇/晴
アクセス

個人装備 Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック

9:20スタート。曇。眺望無し。
スタートしてから1時間半。やっと晴れ間が見えてきて、今日初めて前方に人影を確認。
山頂も見えた。
3時間登ってやっと六合目に到着。ここでお昼休憩。
バックパックを下ろす5分休憩を30ー40分に1度繰り返し登った。六合目ではおにぎりを食べながら30分ほど休憩。
六合目より上は完全に雲を抜けたようで綺麗な青空。上空を飛ぶ飛行機を発見。
飛行機からは雲の上に山頂だけ富士山が見えることでしょう。
自分が抜けてきた分厚い雲。
あれは八合目かな。八合目から山頂までは1時間半。毎年ここだけはしっかりコースタイム通りかかってしまう。
もうすこしだけどこの赤土ロープジグザグエリアは空気が薄くてかなりしんどい。高山病の症状(めまい、息切れ、唇がやたら冷たい)が出てきたので無理せず休み休み登る。
50歩あるいたら呼吸を整えるくらいのリズム。
高山病の症状が出ているときは水を多めに口に含むと楽になった。
50歩あるいたら呼吸を整えるくらいのリズム。
きたー。鳥居が出迎えてくれてテンションがあがる。
これを越えたところが御殿場口山頂。
御殿場口山頂から見た富士山火口。
左にすこし登っていくと浅間神社と富士宮口山頂があります。
富士浅間神社。安全を祈願。
富士宮口山頂のテラス。ここはsoftbankの電波状況が良いです。
すぐ近くに剣ヶ峰。
今回は高山病の症状があるので大事をとって剣ヶ峰はパス。
さっさと下山します。
すぐ近くに剣ヶ峰。
今回は高山病の症状があるので大事をとって剣ヶ峰はパス。
さっさと下山します。
富士宮口山頂からの火口。
迫力。
18時ジャスト下山。これから登ろうとする人も。

15時45分下山開始。
八合目までUS海軍の集団につかまってしまい抜かせず。。
7合4勺わらじ館で下山の装備を整えてエネルギー補給。
17時頃日の出館の分岐。
大砂走りは毎年のようによりよく整備されてきている。今年は全域に渡ってクッションがよく、走りやすくなっていた。
次郎坊で5分休憩。
18時御殿場口駐車場。
18時ジャスト下山。これから登ろうとする人も。

15時45分下山開始。
八合目までUS海軍の集団につかまってしまい抜かせず。。
7合4勺わらじ館で下山の装備を整えてエネルギー補給。
17時頃日の出館の分岐。
次郎坊で5分休憩。
18時御殿場口駐車場。

今回は山頂付近で空気の薄さに苦戦したけど、体力的には過去の経験から良いペースを貫けたこともあり、余力を残して下山できた。栄養補給などもよかったと思う。
登山の1〜2日前にカロリーを多めに食事をとってみたけどそれもよかったのかもしれない。

9月に入ってから登るのは初めて。台風がおさまった隙を見て行けた。
例年より登山者が少ない。US海軍以外は20人くらいしか会わないかった気がする。
事前情報でわらじ館のみ9/10まで営業ということだったので、間に合ってよかった。トイレを使用できたし、下山前に栄養ゼリーを補給できた。
御殿場、富士宮山頂には何も売ってない。吉田口はあるかもしれないが。
6合目までは雲の中で涼しかったので、ポカリ1L、水1L持って行き、水500mlが余った。

日の入りの時間はお盆のころにくらべるとだいぶ早い。18時半には真っ暗になっていた。8月であれば19時過ぎまで明るかったはず。