記録ID: 959080 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

蝶々岳-三股より往復-

日程 2016年09月10日(土) 〜 2016年09月11日(日)
メンバー hiroppwachan
アクセス
安曇野インターから国営アルプスあづみの公園→本沢駐車場

1日目
Sスタート地点05:2005:42三股登山口05:5106:23ゴジラの木06:2607:22まめうち平07:2310:02蝶ヶ岳10:10蝶ヶ岳ヒュッテ10:1410:16蝶ヶ岳11:1111:18蝶ヶ岳ヒュッテ11:3512:29蝶ヶ岳・蝶槍間分岐(横尾方面)12:3012:47蝶ヶ岳三角点13:02蝶槍13:12蝶ヶ岳三角点13:19蝶ヶ岳・蝶槍間分岐(横尾方面)13:2013:48蝶ヶ岳ヒュッテ13:4916:42蝶ヶ岳16:4717:05蝶ヶ岳ヒュッテ
2日目
蝶ヶ岳ヒュッテ06:4006:43蝶ヶ岳08:14まめうち平08:2708:59ゴジラの木09:0009:18三股登山口09:30ゴール地点G
コース状況/
駐車場は土曜早朝四時の段階で満車。
運良く一台分の駐車スペースがあり、駐車できました。臨時駐車場の状況は確認していませんが、かなり広いのでおそらく駐車できたと思われます。日曜朝の駐車場はガラガラでした。
10時過ぎに蝶々岳のテント場に着きましたが、その時点ではテントは3張程度でした。最終的には7割程度が埋まっていました。
登山届は登山口にあり。トイレもあり。
コース上に危険箇所はありません。
水場は山麓の力水が最後で、以降蝶々岳ヒュッテまで水場はありません。
その他周辺情報下山後は温泉ほりでーゆへ

ゴジラみたいな木
山頂に日が昇る
雲海を見る

by wachan

久々のテント泊で、荷物が重く、登りがつらかったです。
稜線に出てからは道も比較的なだらかで、天気も良く爽快でした。
蝶が岳から見る穂高連峰、槍ヶ岳は雄大でした。
テント場も平坦で、岩も多く、テント設営は容易にできました。
ただ、風が強いため、場所選びが重要だと思われます。
星空、夜景、翌日のご来光も見る事ができ、とても良い山行となりました。