記録ID: 959146 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

夏麦峠〜丸山〜高見石〜中山〜ニュウ〜白駒池

日程 2016年09月11日(日) [日帰り]
メンバー kudariouysubtle
天候曇り時々晴れ
アクセス
夏麦ヒュッテ近くの道路脇の駐車スペース。8時ちょい前の時点で余裕ありました。

Sスタート地点07:5708:04麦草ヒュッテ08:0508:59丸山09:0009:22高見石小屋09:2309:26高見石09:3009:34高見石小屋10:40中山展望台10:5110:56中山11:18見晴らし台11:1911:22中山峠11:2311:27黒百合ヒュッテ12:0612:11中山峠12:1212:15見晴らし台12:1613:13ニュウ13:3214:42白駒荘14:4314:46白駒の池14:4714:55白駒の池 駐車場15:06白駒の奥庭15:21麦草ヒュッテ15:28ゴール地点G
コース状況/
木道や標識などが整備されていました。所々にぬかるみがありましたが、全体的に歩きやすいコースでした。ただし、高見石小屋から中山のようなダラダラ登りっぱなしのところもあるので地味に疲れるかもしれません。
高見石は大きな岩の上を歩くので、ちょっと怖いかもしれません。よく整備されていて、とくに危険な個所はありませんでした。
広々として遠くまで見通せるところでランチをというと中山展望台くらいしかないので、時間帯によっては逆回りにしたほうがいいかもしれません。黒百合ヒュッテ前はベンチやテーブルがうれしいですが、展望はとくによくありません。ニュウも見晴らしはいいですが、あまり広くありません。
白い幹の木が多かったせいもあるのか、明るく感じられるところも多く、林間コースなのに楽しく歩けました。
その他周辺情報八峰の湯は、500円とたいへんリーズナブル。シャンプーやボディーソープも備え付けられていました。お土産に買ったトマトがとてもおいしかったです。栗やカボチャのジャムが珍しかったので買って帰りました。おいしかったです。

駐車スペースから夏麦ヒュッテまで5分くらい
ここが入口。なぜか最初は見逃して通り過ぎてしまいました。
ヒュッテ前は一般の人は駐車できないようです。
さて行きましょう。
ネットを超えます
丸山方向へ
森に入って行きます
苔むした静か森でした
こんなのもあちこちに
分岐には標識があるので安心です
もぐ、その腹は…
時々森が開けて明るくなります
雲がきれないのが残念
ぬかるみに木の板がありがたいです
名物の揚げパンはパスして進みました
脇を通って高見岩に
写真が楽しい
白駒池が見えます
中山方向へ
また開けてきた
中山展望台です
広々していて、ランチに最適
雲が流されて、
天狗が見えた!
秋の空が高いです
あらら山頂は森の中…
明るい道が気持ちいい
見晴らしはきかず
お昼を食べに黒百合ヒュッテへ
ベンチがあるので快適です
佐藤はカップヌードル
モグは焼きそば
青虫くんがコーヒーを飲みに来ました
まったりした森の中へ
ついににゅうへ
見晴らしがいいです
この角度が一番にゅうっぽい?
残念ながら雲はなくならず
快適な木道
白駒池に
静かで素敵な池です
ここまで来ると、一般の観光の方もたくさんいました
最後まで実に快適です
気持ちよかったね
佐久へ行く途中に八峰の湯でさっぱりして帰りました

佐藤の病み上がりのリハビリ登山となった今回の山行。
天気はイマイチでしたが、歩いていて気持ちのいい森の散歩と言った感じで楽しかったです。

スタート地点の標高が高かったので涼しかったし登りも下りもそんなにキツくなかったので楽でした。
冬しか来てなかった黒百合ヒュッテにも行けて満足です。

雲の合間、蓼科山や天狗岳も見えましたがやはり晴れの眺望も拝みたいかな。

鼠蹊ヘルニアの手術から2か月たち、ようやく復活です。4か月ぶりの山行なので軽いコースにしてもらいました。上り下りが穏やかで久々のハイキングにぴったりでした。そこそこ距離があったので、満足感もあります。
この日は、どこも曇りの予報だったので、森の中の道はフラストレーションが溜まらないのもよかったです。ときどき明るく開けるところがあるのも気持ちいいです。このコースでランチにするなら中山展望台が一番だと思います。我々は時間が合わなかったのでスルーしたのは失敗でした。その後、ちょうどいい場所がなかったので、ニュウへ真っすぐ行かず、分岐から黒百合ヒュッテへ向かいました。それほど混んでいなかったので、ベンチが使えて快適でした。往復の道は緩やかで楽々です。
しっとりとした苔の森、明るい林、岩など、コースは変化に富んでいて飽きません。初心者の方にもお勧めできる、なかなかいコースでした。次に来る機会があったら、紅葉の時を狙いたいです。
ここんところしばらく、まともカメラに触っていなかったとはいえ、写真の出来栄えに愕然。手ぶれピンボケ中抜けのオンパレードでした。これじゃぁ単焦点使う意味なし。日頃から練習しないとだめですね。