記録ID: 959286 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

富士山!デカかった!!

日程 2016年09月09日(金) 〜 2016年09月10日(土)
メンバー yasutaro_sanwinning-bluewankunyama
天候多少ガスりましたがほぼ晴れ
アクセス
富士スバルラインに9:30過ぎに入りましたが、五合目駐車場は満車で路肩駐車場に止め、無料シャトルバスを利用させていただきました。4番乗車口より五合目まで10分かかりませんでした。

1日目
Sスタート地点11:3911:53泉が滝11:5412:11吉田口六合目・富士山安全指導センター12:1514:33吉田口七合目14:4514:59吉田口八合15:2016:29須走口・吉田口登山道 本八合目
コース状況/
永遠ザレバの下りは足を取られますのでご注意を・・・私も尻餅つきました。
その他周辺情報スバルライン出口近くの入浴施設にて汗を流し、河口湖湖畔にあるほうとう屋さんでほうとう食べてきました。

初の富士山!王道の富士吉田口よりスタートします!
今回はこの3名です!
軽快にスタートします!
ガス、どこで抜けるかな…
おっ、ここから登山道?
六合目到着です‼
指導センターの少し先で中休止します!お世話になっているショップの方からの助言通りにしました。
ささ、行きましょう‼
七合目手前、ようやく晴れ間が出始めました。
既に雲は横に見えるか〜( ̄▽ ̄;)
登りはずっとこんな景色
中央私、康太郎!高山病を恐れペースを上げられない…
山小屋の群落が出始めました!
ザレバの先の岩場です。岩は岩でも溶岩ですね。
そして七合目花小屋さんで初の焼印!
( *´艸`)
今回はスポーツドリンクのパウダーを持参しました。貴重な水の有効活用?
えーっと…右往左往(;´д`)
振り向けば良い空‼
おー!山頂の稜線か〜!
と、気付けば八合目到着です‼
我らの山小屋は八合目でも離れてるんだ…( ;∀;)
ここかー!元祖室さん到着です!
受付する前に小屋前で遊び呆けました。今晩よろしくお願いしますm(_ _)m
早々に着替え等済ませ、夕食タイム‼具たくさんで多少ピリ辛なカレー(o^-')b !
夕食後小屋前のベンチへ。富士山の影が出てました‼
明朝ここを登るのねー!
夕食後、我らの得意技?コーヒー(o^-')b !
雲海に!
日が暮れていきます…
暮れていく…うちらもそろそろ寝よう…
結局皆ほぼ寝れなかった…そして、富士吉田の夜景かな?
二日目、スタートです!
あー、真っ暗((( ;゜Д゜)))
でも既に登山道大混雑です!
ここから先が境内なのかな…
ヘッデンの列!スゲー( ; ゜Д゜)
何とか狛犬さんみえるかな…
着いた、着きましたよ!
吉田口山頂です\(^-^)/
ではではご来光を待ちましょう!
手持ちの温度計で0度、風速10m位かな?の風に吹かれてます!寒いです!!
富士山のご来光は鳥の鳴き声がない…
予定時刻過ぎ…さ、雲を引き裂き出てきてくれー‼
5時16分、ご来光です!
夜が明けます…
まるでCGですね〜(笑)
元祖室さんの朝食用のお弁当です!思いのほかボリューミー(o^-')b !
雲海ラーメン( *´艸`)てかお腹パンパンだぉ…
なのに〆のコーヒー( ̄▽ ̄;)
相模湾ですかね…
って江ノ島見えた〜(o^-')b !
休憩も程々にお鉢回りスタートします!
釜デケー!そしてここより高い剣ヶ峰!!
本当に空と雲と岩しかない、空の散歩だ‼
宝永山ですねー、二週間ほど前そうかえんの会場から見た山を上から見てます( *´艸`)
すでに氷柱!
浅間神社奥宮到着です‼
あら、水溜まりにも氷が…( ̄▽ ̄;)
圧巻!
ささ、最高峰への最後の登り、馬の背です!
息上がる〜( ̄▽ ̄;)
げげ!この上かい( ̄▽ ̄;)
無事日本最高峰、富士山剣ヶ峰到着です‼v( ̄ー ̄)v
三角点、二等なんだ…
最高点でペットボトルオープン&クローズ!下山後が楽しみ( *´艸`)
剣ヶ峰を後にします!
南アルプス、北アルプスの大展望( *´艸`)
ん?槍?
おー!視認できます!!槍ヶ岳、初めて肉眼で見ました( ̄▽ ̄;)
吉田口山頂に戻りましたー!
下山を開始します!
名残惜しいです( ;∀;)
七合目!てか、長いぞこの下り!!
くたびれました( ;∀;)
河口湖湖畔にあるほうとう屋さんで冷しほうとう(*´∀`)♪
帰宅後、ペットボトルの潰れ具合(o^-')b !
自宅は標高約200ってとこなので3,500mの気圧の差‼( ̄▽ ̄;)

今回は今年の大イベント、初の「富士山」へ行って参りました。初富士&初3000m超えにドキドキしながら行ってまりました。

高山病に怯え、御来光待ちの間の寒さに怯え少々緊張しておりましたが、結果、
 ・高山病の方は八合目手前あたりから多少息が上がり、山頂付近では多少息苦しさを感じる程度でならずに済みました。
 ・御来光待ちの寒さは・・・本当に寒かった・・・手持ちの温度計で0度。風速10mくらいの風があったので間違いなく氷点下の体感温度だったと思います。

御来光も見事ではありましたが、何より初めて見る噴火口に圧巻、言葉もありませんでした。デカい!深い!よくも外輪がつながったままここまで大きくなったと思うくらいデカいですね。そして下り・・・、長い・・・ずっとザレザレだし、結構急だし、疲れも溜まってるし・・・。富士山のスケールの大きさをここでもビシビシと感じさせて頂きました。

自分的には夜行登り山頂直下の「2列になってくださーい」の渋滞部、一番楽しかったです!。特に山頂の鳥居が見えた時、「ここまで来れば!」と勝利を確信、一気に右列から速足で登頂してしまいました。心の中でかなり笑い声を上げながらの登頂でした。最初は感動していましたがここは覚醒していたかもしれませんね(汗。

無事登頂させて頂いた富士山に感謝、そして「結局はその偉大な通俗に甲を脱がざるを得ないのである」・・・まさしくその通りでありました。しかしどのルートも下りはこうなのでしょうか・・・ぜひ次はルートを変えて登ってみたいです。

初富士山です。一度は行ってみないとね〜ということで、yasutaro_san君の企画に乗っかって行って参りました。高山病は少々気にはしていましたが、特に問題なし。下山は脚への負担が半端なかったです。まあ、調子こいて荷物多目に持ってったのが原因でもあるのですが…\(_ _)
今回、御来光も初でしたがとても美しかった。
写真ではそれが伝わらないのが残念。なので、しっかりと目に焼き付けてきました。