記録ID: 959288 全員に公開 ハイキング甲信越

メンバー tabigarasu
アクセス
青春18きっぷで乗り鉄旅。新潟と長岡の間の田上駅下車

Sスタート地点08:1509:46護摩堂山09:4910:23ゴール地点G
8:15 田上駅
8:33 了玄寺
8:43 湯田上温泉癒しロード入口
8:57 護摩堂山登山口駐車場
9:37 三角点
9:45 護摩堂山頂
9:47 本丸跡
10:17 登山口
10:23 ごまどう湯っ多里館
コース状況/
*三角点周辺だけ、細くて急な山道
*その他はとてもきれいに整備されている。山道というより公園の遊歩道、というよりメイン園路なみ。
その他周辺情報*新潟周辺でJRの駅から歩いて近い日帰り温泉を探したら護摩堂湯っ多里館があった。10時開館なので、その前に一汗。(メインは温泉、山歩きはおまけ)

新潟と長岡の間の、田上駅で下車。無人駅だけど、駅蕎麦がある。
さあ、どこへ行こうか。これ見て考える。護摩堂山にまっすぐ行かず、寄り道しながらにしよう。
了玄寺。小さいけど、きれいな庭があり
天然記念物も
これがその「つなぎがや」だけど、大きすぎ、茂りすぎで全体を写真に撮れない
静かな湯田上温泉に
こんな遊歩道を発見。
とってもきれいに整備されている。
緩い登りで山頂?に。
下りはゴルフ場の間の道。安全のため、ネットでおおわれてる
遊歩道出口
護摩堂山登山口駐車場。車が一杯あってたまげた。ここに車を置いた人は、どこに行ってるんだろう・・・
と思ったら、みんな護摩堂山の散策に行っていて、またびっくり。写真にはなるべく人を入れてないけど、ひっきりなしに行きかってた。
この山も、城跡。なので随所に史跡が
畝形竪堀
ここが竪堀
田上小学校学校林
ここが学校林跡
こういう道が続く
遊歩道に寄り道
こっちもきれいに整備
何本かの遊歩道があって、これは分岐だったと思う
三角点への道の分岐
三角点へは、細い山道になる
そして、三角点に到着
小さいけど急なアップダウンがあって
ここ多分護摩堂山頂上
すぐ先が本丸広場。角田山、弥彦山と越後平野の展望がきれい
この山城についての説明
本丸の1段上から見おろす。これが山頂かなあ。
米などの貯蔵庫跡
あじさい茶屋。営業中。だけど、早く温泉に行きたいからスルー
今の季節は秋海棠
きれいに整備された道を下る
ボランティアの方々、ありがとうございます
駐車場から温泉館への渡り廊下。あそこまでエレベーターで上がる。
渡り廊下から見おろす越後平野。露天からの展望が、これとほぼ同じ
ごまどう山に行ったらごまどうふが食べたくなった。自作してみようと、翌日業務スーパーで半額になってた練りごまをゲット。まだ作ってませんが。

*青春18きっぷが2回分残っていたので、最終日の9月9日〜10日で乗り鉄旅。行く先は小千谷と長岡の間の「片貝祭り花火大会」。9日と10日の2日間、19:30〜22:20。尺玉が当たり前のようにどんどん上がり、ウリは3尺玉、4尺玉。ど迫力!見物後臨時バス、臨時列車で新潟駅に着いたのは25時近かった。
*10日は地元に戻って伊勢崎花火を見ることにしたので、新潟方面で遊べるのは昼まで。JR駅から近いところを探し、ごまどう湯っ多里館に決定。10時の開館時間まで周辺散策。
*駅前の看板を見て、了玄寺へ。それから、癒しロードの看板見つけて、遊歩道経由で護摩堂山登山口に。この遊歩道も整備が良く快適だった。
*あじさいがきれいな山で、もうその季節は終わってるけど、木陰の緑濃い道は気持ちよかった。道の整備も良く、花火大会の浴衣の裾からげて(からげなくても)登れるくらいだ。けど、私はやってません。荷物になるから浴衣はあきらめたので。
*そういう快適な山だからか、ジジババ、親子連れ、孫連れその他、ひっきりなしに散策の人が行きかっていた。どこからこんなに大勢の人が湧いてくるんだろう。藤岡庚申山ではこんなに大勢の人が歩いてるの見たことない。負けちゃいられねぇ、っていってもどうしましょ?
*越後の里山は春も良かったし、すっかりお気に入り!本丸から、角田山、弥彦山が見えた。こんどはそっちも登りたい。中部北陸自然歩道の看板もあった。それもやりたい。首都圏自然歩道の完踏だっていつになるかわからないのに。きりがない・・・