記録ID: 959303 全員に公開 ハイキング比良山系

アクセス
7:45出町柳-(京都バス)-8:50坊村
15:35坊村-(江若バス)-16:20堅田

Sスタート地点08:5510:14渡渉地点10:2410:35大橋10:4111:14上林新道四辻11:1511:38中峠11:3911:56コヤマノ岳12:02コヤマノ分岐12:0312:12武奈ヶ岳12:5713:20ワサビ峠13:2113:25御殿山13:45846m地点13:4614:28坊村14:28ゴール地点G
スタートからとちゅまではロガー不調のため参考になりません。
コース状況/
危険ポイントなし

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

明王院の裏手からスタート
しばらくは林道歩き。舗装されていて歩きやすいです。
歩き出してすぐに看板。この辺りは迷わないです。
牛コバ到着。ここからがこのコースのスタート。
カエルを踏みそうに。全然動かないと思ったら、、、
すぐ先にももう1匹。睨み合っていた模様?
牛コバルートは何か所か道が細いところがあります。
一番の難所(?)はここ。岩肌が濡れてすべりやすいです。
沢に到着。ほんとに水がきれいです。
沢をわたると分岐。
小川新道との分岐。
何度も沢をわたりますが、新しい丸太橋がかけてあり安全。かけてくださった方に感謝。
きれいな沢をずっと歩けるのがこのコースのいいところ。
大きなうろのある木。
水がきれいに透き通ってます。
一度通過してしまった分岐。中峠方面へ。
何の花だろ。
きっつい登りを登りきるととうとうに。ほんとにきつかった。
コヤマノの森の感じは好きです。
分岐を超えると目の前に山頂。ちなみにここに出るのもきつい登りです。
山頂。バス待ちもかねて昼寝が最高に気持ちよかった。
御殿山コースから見るこの眺めが一番好きです。いい山。
バッタが産卵中?
御殿山コースから武奈ヶ岳。本当にいい山です。
御殿山コースではトリカブトの群生が見られます。

by Daiji

ヤマレコへの久々の投稿です。

暑さも落ち着いてきたので、久々に武奈ヶ岳へ。

今回は単独行なので、坊村〜牛コバ〜コヤマノ経由で。

このコースは静かな武奈ヶ岳の沢沿いを歩けるいいコースなのですが、

何しろ、長い、しんどいです。

コース自体は危険なところもなく、分岐も下調べしておけば間違えません。

(途中まで2回目のコースで油断したため、2回戻りました)

山頂はすでに秋の気配で暑くなく気持ち良い風が吹いていました。

バス待ちで1時間ほど昼寝しましたが、気持ちよかったです。

御殿山ルートで下山しましたが、やっぱり早すぎて1時間半バス待ち。

たまたま子供会のキャンプで臨時バスがでて、少し早く帰れたのはラッキー。

関西一好きな山は何度登っても楽しかったです。