記録ID: 959313 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

檜尾岳〜熊沢岳〜東川岳〜空木岳(駒ヶ根高原スキー場より周回)

日程 2016年09月11日(日) [日帰り]
メンバー sansongene(記録)
天候曇り時々晴れ
アクセス
駒ヶ根高原スキー場駐車場…30台位は大丈夫そう
トイレなし、登山道入口に登山ポストあり

Sスタート地点04:0605:34檜尾登山口05:4109:53檜尾避難小屋09:5509:59檜尾岳10:0611:28熊沢岳12:33東川岳12:4112:54木曽殿山荘13:0414:12空木岳14:1914:26駒峰ヒュッテ14:2714:43駒石(駒石山)14:4415:00空木平カール分岐点15:31ヨナ沢ノ頭15:3215:48小地獄15:5115:52大地獄15:5616:32マセキ平16:3316:38尻無16:59池山尾根水場17:0217:29タカウチ場(池山分岐)17:3017:50林道終点17:5118:02空木岳登山道入口(第二取付点)18:06空木岳登山道取付地点18:31ゴール地点G
コース状況/
●駒ヶ根高原スキー場駐車場〜檜尾岳登山口…舗装道路1時間24分(休憩10分)
●檜尾岳登山口〜檜尾岳…4時間31分(休憩20分)
●檜尾岳〜熊沢岳…1時間16分(休憩5分)
●熊沢岳〜東川岳…1時間14分(休憩5分)
●東川岳〜木曽殿山荘…23分
●木曽殿山荘〜空木岳…1時間17分(休憩5分)
●空木岳〜駐車場…4時間15分(休憩15分)

駒ヶ根高原スキー場駐車場を下りてきて撮影です
早いのか遅いのかわからないが桧尾橋のバス停に到着です
このバス停は利用客が多いのかなぁ…屋根つきです
バス停の方を見た感じ…
橋を渡って進行方向へしばらく進むと左手に登山道入口があります。昨年北御所から駒ヶ岳へ歩いた時にバスから見えたあれです。
登山道風景
樹間より本日の日の出
この位置ではまだ伊那前岳の方が宝剣岳よりデカく見える
九十九折で登ってきます
南アルプスは鋸岳(左)〜甲斐駒〜仙丈ケ岳の稜線
登山道口にもあった赤沢の頭とはここのことか
進行方向の風景。ここから登山道の感じが少し変わります
本日の初ハシゴ
一応行くつもりの空木岳(左)への登り返しは300mオーバー…
アルミ製のハシゴ この後も短いのがいっぱい出て来ますが割愛します
始めのうちは登山口から1000mごとにあったが、赤沢のカシラまでの距離に変わった
檜尾っぽいけど多分違うんだろうなぁ…
熊沢岳〜東川岳の稜線
ここから見る千畳敷カールも良い
宝剣のアップ
ナナカマドが色づき始めてるところもあります
南アルプス(鋸、甲斐駒、仙丈、北岳、間ノ岳、農鳥岳)
塩見岳と左側の白い雲が富士山(後に雲がとれる)
悪沢〜赤石〜聖
これ登り切ったら小檜尾です
宝剣見てエネルギー充電します
三沢岳 大きいです
小檜尾岳
八ヶ岳方面 いまだに行ったことが無いのですが…
手前のピークには避難小屋、奥のピークには山頂標らしきものが見えます
富士山だと確信する
出てるかどうかは未確認です
噂の避難小屋です。右の小さい方がトイレです。
小屋の中 …泊まってみたいです
石室跡?
宝剣岳 オーラがあります(笑)
檜尾岳 本日一つ目のピークゲットです
三沢岳 どのタイミングで行こうか…
宝剣岳は様になりますねぇ 中央アルプスの中心感が半端ないっす
これから往く道 わくわくします
御嶽山 山頂の色の違う部分は火山灰だって誰か言ってたなぁ
今日イチのビビったポイント こういうところも通過しますので心の準備を(笑)
雲がとれて富士山が見えました。右が塩見岳
あの岩に上るのかなぁ…上りません(笑)
山頂標の向こうに空木岳、赤梛岳、南駒ヶ岳が…
向こうが一番高い岩、尖がっているので二番目の岩からの撮影です
この感じも難しそうでいいです
熊沢岳山頂です 三角点はありません
左が一番高い岩、で真ん中の岩に上りました。ほ、宝剣が…
空木岳の稜線越しの赤石岳と聖岳
近そうで遠い東川岳。 その後の空木岳への登り返しも凄そう…
空木岳もインパクトがあります
ザ 空木岳
思ってたよりも時間が掛かった 東川岳到着です
ノンアルコールの炭酸でドーピングタイム 山頂でいただくのはまた格別です(笑)
振り返って東川岳 こちらから見ると上がれる気がしません
もっと樹林帯の内側に道がついていたら良いのに…
木曽殿山荘 捉えました
スリリングな下りでした…
スリリングな登りかなぁ…
木の間に下山道が見える…
第一ピーク まだ2700m台だったのでそんなにがっかりはしなかった
右手の巻き道で岩の大きさが分かるだろうか…
また出てきた
ここは使わなかったような…
写真撮ってる時は余裕がある時なんだよねぇ…
駒峰ヒュッテさん 確認
空木岳山頂です 三週間ぶりです
駒峰ヒュッテさん通過
振り返って空木岳
駒石 通過
分岐通過
迷い尾根 突入
ここ苦手です
大地獄小地獄 通過 前回はここから2時間20分でゴールでしたが、今日はどうでしょう…
マセナギ
水場 顔を洗って、頭も冷やします
まだ明るくって助かります。3週間前より50分ほど遅い
登山道口
歩くのには支障ないのですが写真はフラッシュが必要になってきました
下の林道出合 植林帯はさすがに暗くて明かりをつけました
登り口です
駐車場に帰ってきました。今日もお疲れ様でした。

昨年 北御所から駒ヶ岳を目指した時のバスの中で
「こんなところにバス停があって誰が使うのか」的な
会話を耳にした。
ロープウェイありきの人達の思考はこういうものかと
思ったものでした。
そのバス停とは「桧尾橋」

あれから1年。タイミング的に今かなと思って周回してきました
以前見たレコさんが簡単そうに書いてあったのに
まんまと騙されました
歩いてみたら結構ハードじゃないですか…(笑)

今回はつい最近歩いたルートで下山する反時計回りに
しましたが、体力があるうちに木曽殿山荘からの登り返し
をもってくる時計回りもありかな…
どちらにしても終バスには間に合わない気がする

…それよりもどこかで1泊して歩くルートだなぁ
稜線を歩いているときの景色は最高です