記録ID: 959315 全員に公開 ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

唐松岳

日程 2016年09月10日(土) [日帰り]
メンバー mondo521
天候ハレ
アクセス
東京を朝4時30分発。中央道利用で7時30分白馬到着。
リフトの横の駐車場は満車、1つ下の駐車場を利用1日600円。どんどん車が来て準備している間にほぼ満車。でも駐車場は多いので順番に下へ下がるだけ。
もう少し下がって徒歩10分?で無料駐車場も有り。

S八方池山荘08:1908:37石神井ケルン08:45八方山08:4609:07八方池09:1109:53扇雪渓09:5410:11丸山10:1210:52唐松岳頂上山荘11:5812:41丸山12:50扇雪渓13:21八方池13:2713:46八方山14:12八方池山荘G
コース状況/
八方池まではもっとハイキング気分で全て木道だと思っていたら、普通の山道もあり。

個人装備 Tシャツ 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

ゴンドラ乗り場ここからゴンドラ、リフト、リフト。
放牧されている牛がいっぱい
リフト乗り継ぎの湿地
長野オリンピックの面影
リフト最終ですぐ絶景
整備された木道、ルートが分かれてけど右側から登る。
帰りは逆だったけど右がいい。
要所にケルン。
青空
青空
急に見える
凄そうに写るけど、みためより安心
山荘手前
山頂激混み
帰りは別ルート
八方温泉&八方ラーメン&温泉まんじゅう

久しぶりの山。晴天に恵まれて本当に気持ちがいい登山ができました。
朝3時起き、4時30分に東京発、関越か中央道が悩みながら、中央道を利用して7時30分着かなり急ぎめ。ゴンドラ+リフトで往復2800円。
天気はいいけどリフトの時点で涼しめ、暑がりなのでギリ半袖でしたが、普通は長袖かソフトシェルが適正かも。
八方池までは観光客も行けると聞いていたのが普通に山道、ヒール、革靴では無理なレベル。
八方池は風がなく本当に綺麗に山並みが写り、これを見に来た甲斐があったと一安心ほぼ目標達成。まだ元気なので唐松岳へここからは登山装備が必要との看板あり。
そんなに激しくはないけど距離があるので装備は合った方がいい感じかな。
途中からガスが上がったものの、山荘までに来たら綺麗に晴れて、立山、劔岳の絶景が一気にひろがり、目的の唐松岳ももう目の前、荷物を小屋の横において山頂まで往復、山頂はかなりの人。小屋に戻り生ビール900円をオーダー最高です。お昼を食べてのんびり下山。帰りの八方池はガスで山は写らずスルー。
ゴンドラおりて、八方温泉、八方ラーメンを食べて帰宅。
帰りは関越を利用目立った渋滞もなくスムーズでよかった。