記録ID: 959324 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

メンバー nisihajime, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ
アクセス
鳥栖市四阿屋地区より車道をどん詰まりまで登ると筑紫神社の石段が始まる。広大な駐車場があるので満車の心配はない。

S筑紫神社石段下08:5009:30城山09:4011:50九千部山13:0014:50筑紫神社石段下G
コース状況/
危険は少ないが、迷わないという保証はない。つまり山登りとしてはいい感じの低山の道。
その他周辺情報とりごえ温泉という公共の湯で300円

備考 目薬もいざというとき役に立つかも。水が少ない。3リットルが必要だった。

鳥栖の方から登れば意外と九千部もしんどい。
第一目的地の勝尾城あと。城山(498m)の山頂でもある。
九千部がよく見える。意外と遠いやん。
間ははしょつて九千部山山頂。スマホは出し入れがめんどうだ。
展望台下に蜂の巣発見!!( ; ロ)゜ ゜
今日の目的はこれ。
アルファ米がコンビニに売られる日がやって来た。
湯加減濃い過ぎたかな。でもちゃんとカレーライスやった。
道中写真撮ってないけど、いい森多かった。

デカさんと久しぶりの山登り。
九千部山は身近でお手軽という印象が定着してた。
それはグリーンピアとか坂本峠とか福岡側の登山口が高い所にあるから。
でも佐賀の方から登るとずいぶん印象が違って、それなりにしっかり歩ける山です。
今回は鳥栖市の四阿屋集落の上、筑紫神社の石段からスタート。
この筑紫神社はなかなか由緒ある神社でして、この一帯を治めた筑紫氏の居城が正にここで、この四阿屋の谷を取り囲むように要塞が築かれていたそうな。
つまりこの回りの山は全部城なのだ。
大昔の山城ってのは壮大やなあ。

今回はその筑紫神社(筑紫氏居館)を皮切りに、勝尾城本城のある城山(498m)に登り、大谷観音の上に出てしばらく車道を歩いてから九千部山へ。
帰りは背振縦走路を西へ進んでから西側の尾根道より城山の西の谷へ出てスタート地点へ下山しました。

昼食は、今山食界話題騒然(?)のカレーメシ。
なんたって山食の技術が一般向けにフィードバックされたと言っても過言ではない。
インスタント技術の端緒は山食にありと声を大きくして言いたくなる代物だ。
ちゅうか高いでしょ、山ショップのインスタントな食べ物って。
アルファ米にフリーズドライのカレーかけてごらんよ。500円してしまう。
それがスーパーで3分の1の値段で買える。
メジャー化って素晴らしいなあ。
味はちゃんとカレーですよ、ただジャンキーというか濃いね。
良くも悪くもわんぱくな味がする。胃腸には優しくない。
でも縦走中にこれ食えるんなら最高じゃないかな?
CMでも何か「エクストリームな食事に最適」みたいなこと言ってたような。
つまり家で食うかと言われたら…好みの問題でしょう。。。。

展望台の下に白いボールが引っ付いてまして、これが何と蜂の巣でした。
とても活発に活動してるので怒らせないように注意。
展望台はしばらく立ち入り禁止でしょう。

九千部も中々奥のあるいい山だな、森もいいところあったし。
今度は御手洗の滝から石谷山に登って縦走路歩いてってのやってみたいな。