記録ID: 959328 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

茶臼岳〜朝日岳

日程 2016年09月04日(日) [日帰り]
メンバー coron935, その他メンバー3人
天候曇り時々晴れ
アクセス
朝4時出発 同行者をピックアップしながら8時前にロープウエイ駅に到着

コース状況/
峠の茶屋から朝日岳へのトラバース道が、鎖が張っているがスリリング。

ロープウェイで一気に標高を稼ぐ。我らのほかに、東京の山岳会のグループのみ。人少な目。
ロープウェイの中では車掌さんが逐一説明してくれる。今年は紅葉が1ヶ月早いそうで、もう色づき始めたところがある。
秋の花。リンドウ。
さあ出発です。ガスっている。
ロープウェイを下りたら、すぐに森林限界。富士山の山のようなジャリジャリを歩くと、途中から岩ゴロゴロに入る。硫黄の臭いもぷんぷんします。
鎖の箇所も。
頂上までもう少し。前回の山行が燕だったので、こんなに早く山頂に着くのか、驚く。
頂上です。富士山のよう。
ガスってなかったら、最高の眺望なのに。
お鉢めぐりです。
青空が見えてきたよ!あと10分前だったら、頂上からの展望を臨めたのに。
下山も岩ゴロゴロを進みますが、視界が開けているので気持ち良い。峰の茶屋が見えてきました。
クマの好物というガンコウラン。登山道にも、この実を含んだクマの糞らしきものが、何か所か落ちてました。
水玉が宝石のよう。
ここらで、おにぎり休憩。
朝日岳に進みます。
下山ルートを横目に見る。
岩ガシガシの山です。ビッグサンダーマウンテン気分で楽しい。
時たま、青空。
孫悟空が修行してそうです。
トラバース道をへっぴり腰で歩くわたくし。
見下ろすと崖。鎖から手が離せません。
ガシガシ登り終了。三本槍への分岐点。
頂上到着。何も見えません。
かわいらしいお地蔵さんが祀られています。
下山は、ますますガスってきました。
飛行機の音だと思ったら、噴気音だったのか!
途中、雨に見舞われましたが、無事に到着。狛犬が可愛らしいほおっかむりを被せてもらってます。
素晴らしい稜線です。
下山したら、ガスが取れました。ま、こういうもんです。
帰り道は寄り道して、那須チーズガーデンへ。レストランは1時間待ちだったので、カフェで甘いもの投入。
ガツガツ食べました。。

ロープウェイで一気に標高を稼ぎ、雲上の世界に。登山道は遮るものない稜線だし、朝日岳はスリリングで楽しいし、那須が人気がある理由が分かりました。
次は三本槍岳まで行きたいなー。車で行くと帰りの体力を残さないと行けないので、無理な歩きは出来ませんね。