記録ID: 959334 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

双六岳・三俣蓮華岳・鷲羽岳縦走のなんとも贅沢な山旅(初めてのテント泊)

日程 2016年09月09日(金) 〜 2016年09月11日(日)
メンバー kettini(CL), maama(記録)
天候9月9日 雨上がりガス(双六小屋付近は晴れ)
9月10日 晴れ
9月11日 曇り
アクセス
岐阜羽島→高山IC
市営新穂高第3駐車場(登山者用無料駐車場)

1日目
S新穂高温泉駐車場05:4105:51新穂高温泉バス停06:0206:02新穂高登山指導センター06:0706:10新穂高温泉バス停06:19登山口(双六岳・笠ヶ岳方面)06:2406:46お助け風穴07:02中崎橋07:0307:18笠新道登山口07:2007:32わさび平小屋07:5108:09小池新道入口09:06秩父沢出合09:1709:36チボ岩09:3910:01イタドリが原10:0710:42シシウドヶ原10:4911:43鏡池11:44鏡平山荘12:3213:27弓折乗越13:4114:01花見平14:16くろゆりベンチ14:57双六池15:04双六小屋
2日目
双六小屋06:2006:43双六岳巻道分岐06:4506:49双六岳中道分岐06:5007:42双六岳07:4308:09中道分岐08:43丸山09:12三俣蓮華岳09:1909:39三俣峠09:3710:19三俣山荘10:3412:26鷲羽岳12:3014:00三俣山荘14:1115:11三俣峠15:1516:49双六岳中道分岐16:53双六岳巻道分岐17:12双六小屋17:1317:19双六小屋
3日目
双六小屋07:1007:17双六池09:00弓折乗越09:0709:21鏡平山荘09:2209:23鏡池09:2809:29鏡平山荘09:4210:30シシウドヶ原10:4011:33秩父沢出合11:3912:30小池新道入口12:55わさび平小屋13:1014:16新穂高登山指導センターG
コース状況/
登山ポストは登山口にあります
今回はネットで登山届提出と下山報告しました。
全体を通して特に危険な箇所はありません。整備されたいい登山道です。

トイレは駐車場・新穂高センター・わさび平小屋(協力金100円)
鏡平山荘(協力金100円)・双六小屋・三俣山荘(協力金100円)にあります。

3日目のGPSロガーが失敗しました。

共同装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え サンダル ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 懐中電灯 予備電池 充電器 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー ポケットティッシュ ウエットティッシュ 財布 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ テント テントマット シェラフ マクラ イス

雨上がりの駐車場を出発します。ここに停められなかったら近くの有料駐車場になります。
登山口のゲートに到着
右手に登山ポストがあります。
登山口から20分ぐらい歩くと林道脇にある風穴発見!
岩の隙間から涼しい風が噴き出ています。天然のクーラー!
アスファルトや砂利敷きの林道をしばらく進みます。
比較的緩やかな傾斜ですが距離が長いです。
傾いている橋を渡って少し行くと
笠ヶ岳への分岐。水場があります。笠新道は激登りらしい。
わさび平小屋に到着
小屋の外には、飲み物や野菜、果物が湧水で冷やされていました。
今日は悪天候のせいか品薄のようです。下山時にバナナとトマトをいただきました♪
相方がどうしてもモーニングコーヒーを飲みたいというので、しばし休憩タイム
小池新道登山口です。
長い林道が終わり、いよいよ登山道になります。
整備された登山道で、とても歩きやすいです。山小屋のみなさんに感謝!
ガスの中を歩き続けると、秩父沢にきました。
ここで休憩をされている人が多いです。
チボ岩通過。
何も見えません(-_-;)
シシウドヶ原にはベンチあり
シシウドヶ原のシシウドもほとんど終盤
今回のルートの見どころの一つ、鏡池に到着しました。が、ご覧のとおり。下山に期待しましょう。
鏡平山荘で昼食をとります。ここで下山された男性から上はいい天気だったと信じられないような嬉しい情報をキャッチします♪
天気が悪いので外のデッキではなく、中の食堂で貸切状態の中
カレーライスいただきました♪美味しかったです(^^♪
名物はかき氷なんですが今日は天候的にパス!
弓折岳分岐に到着
ここで双六岳と笠ヶ岳に向かうルートが分かれます。
目の前には槍穂の山並みと眼下には鏡平が見えるはずなんですが真っ白。
弓折岳分岐に到着
ここで双六岳と笠ヶ岳に向かうルートが分かれます。
でも、上を見上げると本日初めて見る青空!
歩く方向も明るくなってきました。
鏡平山荘で会った男性の話を思い出します♪
だんだんガスがきれてきました♪
すると、いきなりの登場!なんと足元に雷鳥がいるじゃないですか!!これには興奮!
そしてもう一つのご褒美がこの景色!
双六岳と鷲羽岳の姿が見えてきました♬
うわぁ〜今までが今までだったので
もう泣きそう!
花見平を過ぎて
双六見ながら進むと
双六小屋が見えてきました。奥には鷲羽の姿もしっかりと!
心持ち足取りが軽くなったような気がします。
あと少しで今日のゴールです♪
双六小屋に到着
因みに双六小屋の看板は、「花の百名山」の著者田中澄江さんが書いたものだそうです。
双六小屋から眺める鷲羽岳!感動です!明日あそこまで行けるのでしょうか?
双六池の前のテント場で初めてのテント設営
テントデビューしました!
我が家です。
双六小屋に戻ってビールとコーラフロートで乾杯!
その後テントで就寝。星空がきれいでした♬
2日目の朝
ニンマリするほどのいい焼け具合!(^^)!
双六小屋にも朝がきた(^^♪
テント場も動き出しました〜
きたっっ!
双六のモルゲン♪
準備を済ませていざ出発。まずは双六岳へ。そして三俣蓮華岳から鷲羽岳まで縦走して戻ってくる予定です。
眼下に双六小屋
双六岳と三俣山荘への巻道の分岐です。帰りは巻道で戻ってくる予定です。
右手にはこれから歩く鷲羽までの稜線♪
左手には槍の姿が!この青空にこの景色!感動です♪
下から見上げた双六岳
右手の鷲羽岳をズームイン!カッコイイですね〜♪
ジャジャーン!!双六台地に着きました!
槍をバックに歩きます♪
何も言葉はいりません。
前方は双六岳山頂
行き交う人がみんな笑顔です(^^)
ちょっと遊んでみました
(^^) 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
(^^)
全然足が上がっていませんでした(^^ゞ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 全然足が上がっていませんでした(^^ゞ
何枚撮るんだっ!って突っ込んでもらって結構です(笑)
一つ目の双六岳に到着
三角点
まさか、ここまでいいお天気になるとは思いませんでした♬ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す まさか、ここまでいいお天気になるとは思いませんでした♬
双六山頂からの景色♬♬
弓折岳と奥に笠ヶ岳
双六台地と槍穂
焼岳・乗鞍岳・御嶽山
鷲羽岳に続く稜線のきれいなこと♬♬
この山はなんだっけかな?
槍を一緒に撮ってもらいました。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 槍を一緒に撮ってもらいました。
では三俣蓮華岳に向かって進みます。
まずは前方の丸山を目指します。
左手に見えるのは白山
振り返って双六岳と奥に笠ヶ岳
気持ちのいい稜線です♬
三俣蓮華岳に鷲羽岳と奥に水晶岳
チングルマの果穂。稜線の花はほとんど終わっていました。ミヤマキンバイとイワギキョウとヤマハハコがほんのわずか咲いていました。
三俣蓮華岳に到着です。岐阜県のご夫婦に撮っていただきました♪ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 三俣蓮華岳に到着です。岐阜県のご夫婦に撮っていただきました♪
三角点も忘れずに(^^)
富山・長野・岐阜の県境です。それで三俣♪
じゃあ蓮華は何か?って・・・知りたい人はググってください(笑)
三角点も忘れずに(^^)
富山・長野・岐阜の県境です。それで三俣♪
ここからの眺めも最高でした♬
黒部五郎岳と
まさか雲の平が見えるとは知りませんでした。山荘まで見えています。奥には薬師岳
そして、これから登る鷲羽岳と眼下に三俣山荘。本当に鷲が羽を広げているみたいですね。
いったん三俣蓮華岳を下りて
三俣峠から三俣山荘へ向かいます。
見上げて三俣蓮華岳。下から見たらカッコイイ
前方には鷲羽がデデッーンと構えています!本当にあのてっぺんまで行けるのか〜?三俣山荘までが思っていたより遠い!
三俣山荘に到着です。ここまでで既に疲れた(^^ゞ
お出迎えありがとう♪
二階の展望食堂で冷たいカルピスがめちゃくちゃ美味しかった!
サイフォンの向こうには槍の姿が♪
さあ、気力を振り絞って行きますか〜〜!
目指す山頂は遠すぎる!
下山する人に山頂はすごい景色だから頑張ってと励まされながらも、もうバテバテです。もうヘロヘロです。
CT大幅に遅れたけど山頂に着いたよ〜!!
安堵の一瞬!
野口五郎岳から縦走してきた男性に撮っていただきました♪ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 野口五郎岳から縦走してきた男性に撮っていただきました♪
そしてあれが野口五郎岳だと教えてもらいました。
こちらは水晶岳
鷲羽池と奥には槍穂
これも楽しみにしていた景色です(^^♪
左の方にちょこんと常念も確認できました!
燕岳も写っていました(^^)
槍をみながら下山です。
一時は三俣山荘に宿泊することも考えましたが、日没までに戻れればいいか〜と巻道で双六小屋に戻ることにしました。
同じルートで帰る男性2人が前方を歩いていたので心強かったです。アップダウンのある長い道のりです。
夕方になるとガスがでてきました。山の色も秋色に変わってきていますね。
朝来た分岐まで戻ってきてほっとします(^^)
眼下にマイテントが見えました。あとちょっと!日没までに戻れそうです♪
双六小屋の温か〜いおでんが身にしみました〜(^^)
宿泊者じゃなくても20時ごろまで食べられるのが有り難いです。
相方はおでんとビールで酔いがまわってバタンキューでぐっすり眠れたそうで・・羨ましい。ホットカルピスでは酔えないもんなあ。
3日目の朝
予報通りの曇りですが、山並みはきれいに見えています。
双六小屋のデッキで朝食のパンとコーヒー
双六岳を後にして帰路へ出発です。
行きに見えなかった景色を眺めながらの下山です。
西鎌尾根からの下山も当初考えていましたが
往路で見れなかった景色を見るためにピストンで戻ることに。
焼岳も確認できました。
双六岳と鷲羽岳も見納めかな・・
花見平のベンチに座ると槍穂のビュースポットでした♬
弓折岳分岐に到着
今日はいい眺めです♪槍穂の山並みと眼下には鏡平
木道を歩いたら鏡平山荘に到着しました。
今回はデッキでホットミルクとホットカルピス
行きに見れなかった鏡池は
その名の通り池が鏡のように反射して逆さ槍穂がきれいに水面に映っていました♪
秩父沢まで戻ってきました。
相方がここの水で顔を洗ったら気持ちよかったそうです。
わさび平小屋では名物のそうめん♪冷たいバナナとトマトも美味しかった〜♬
新穂高センターに戻ってきました。とっても疲れたけど最高の山旅でした♬
今回出会った花たち。
サラシナショウマ(kazu97さんに教えていただきました)
ノコンギク?
シラタマノキ
調査中
カメバヒキオコシ?
ハクサンフウロ(kazu97さんに教えていただきました)
キクの種類でしょうが、これ以上追求しません(笑)
ヤマホタルブクロ
ヤマハハコ
クマノミズキの実?
オオオカメノキの実(kazu97さんに教えていただきました)
ソバナ
ゴゼンタチバナの実
終わりかけのアキノキリンソウ
調査中
タムラソウ?
終わりかけのオヤマリンドウorエゾリンドウ
イワギキョウ
4つ5つ撮りこぼしています(^^ゞ
下山後は楽しみにしていた板蔵の高山ラーメン(^^)

by maama

秋が始まりかけた北アルプスに行ってきました。
今回は初めてのテント泊。初めての2泊3日の山旅。
本当は木・金・土の予定で日曜日は家でゆっくりする予定だったのですが
突然発生した台風13号の影響で1日後回しになりました。
出発した金曜日は三重は夕焼け空。高速でも星空が広がっていました。
ところが駐車場に近づくと雨が降り出しPM11時に到着してから朝まで雨が降っていました。
車中は想像以上に寒くてぐっすり眠れず毛布を積んでおくべきだったと反省。
明け方には雨が止んではいましたが、みなさんザックカバー装着率100%の出発です。
駐車場にも簡易トイレがありますが、少し歩けば新穂高センターに明るく清潔なトイレがあるので、そちらをお薦めします。

1日目(9月9日)
雨は降らないものの、いつ降り出してもおかしくないガスガスの中を、まずは林道を長い距離歩きます。
こんな天気の筈じゃなかったのに〜と思いながらも、明日は好天の予報に期待します。
林道沿いに「わさび平小屋」があり、早くもここでコーヒーブレイク♪
こんな序盤に暢気にコーヒー飲む人も珍しいでしょう(笑)が
とっても美味しかったし、目が覚めました!
しばらくすると、本格的な登山道、小池新道が始まります。
山小屋のスタッフさんが手入れをしていただいているお陰で平らな石の階段で
とても歩きやすい道です。特に下山時助かりました。
残念なことはガスで景色が全く楽しむことが出来ないことです。
初めてのテント泊で、いつもより荷物が多いので登りがとてもきつかったですが
後半はこれぞ北アルプスという、景色を見ながら歩けたので疲れが和らぎました。
なんの前触れもなく現れた雷鳥にもびっくりしました。
思わず「あっ!」と声を上げてしまいましたが、なんとか一枚写真に納めることが出来ました。あれほど至近距離で見たのは初めてです。
双六小屋に到着して、テント設営の手続きを済ませ、初めての我が家作りです。
今回は初めてづくしなので、荷物の軽量化を第一優先にしました。
基本的には朝食はパンとスープ。昼食は山小屋での食事。夕食は麺類です。
さっそく今夜の夕食はチキンラーメンにドライフーズを混ぜたものでした。
夕方になると冷えてくるし、風もでてくるので寒い中の準備や片付けをしながら
改めて山小屋の有り難さを感じました。
夕食を済ませると、テントの中では何もすることがありません。
早々に就寝の予定でしたが、疲れているはずなのになかなか寝付けないものですね。
夜中に気分転換にトイレに行くついでに、星空を見上げたら雲一つなく、とっても
きれいでした♬
機会があったら次回に生かせるように星空撮影のテクを勉強したいと思います。

2日目(9月10日)
起床時からお天気がいいのは確信していました(^^)
暗いうちに出発して上で朝食をとる提案をしたのですが、初めて歩く道なので
安全策をとって明るくなってから出発しようという結論になりました。
テント泊の女性はどうしているのかわかりませんが、今回は荷物や手間のことを
考えて私はすっぴんで通すことにしました。日焼け止めクリームは忘れずに
しっかり塗ったら結果的に日焼けは全くせずに済みました。
病みつきになりそうです(笑)
しかし、クリームを塗らずに写真を撮るためにグローブを外した右手はしっかりと
赤くなっていましたから恐るべし日焼け止めクリーム!
話は逸れましたが
双六岳から三俣蓮華岳〜鷲羽岳の縦走は本当に最高でしたよ。
体力・スタミナのない私は後半バテましたが、普通の人なら余裕でしょう。
申し分のないお天気と多くの百名山を含む北アルプスの絶景を満喫しました♬
双六小屋や三俣山荘を起点にいろいろなコースを選べるのも魅力的です。
結構女性のソロや女性だけのパーティーがたくさんいて、女性にも歩きやすく
人気のある山域なんだと思いました。
双六小屋の有り難いところは、宿泊しなくても夜の遅い時間におでんやうどん等
温かいものが食べれるところです。
テン泊でも荷物の軽量化ができるし、今回の私たちのように下山が予定より
遅れた場合でも助かりました。
私たちが食べた「おでん」本当に美味しかったですよ♪他の山で名物おでんと
いわれているおでん以上に美味しかった(^^)v

3日目(9月11日)
天気予報の曇り以上にまずまずのいい天気でした。
最終日は下山するのみ。朝食を済ませてテントを撤収したらピストンで戻ります。
ガスがないので遠方まで見渡せ、登りで見ることが出来なかった景色を眺めながら
ほぼ予定通りの時間に下山できました。

3日間通して、こんなにたくさん歩いたのは初めてで、とっても疲れましたが
本当に贅沢な幸せな山旅でした♬