また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 959349
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

志賀高原 池巡り(渋池〜四十八池〜大沼池〜ひょうたん池)

2016年09月11日(日) [日帰り]
 - 拍手
YY姐さん その他5人
GPS
--:--
距離
12.8km
登り
511m
下り
524m

コースタイム

日帰り
山行
5:31
休憩
0:58
合計
6:29
8:55
68
スタート地点
10:03
10:03
50
渋池
10:53
11:00
57
11:57
12:40
56
13:36
13:36
52
14:28
14:28
14
渋池
14:42
14:50
34
ひょうたん池
15:24
ゴール地点
天候 曇だけど時々青空
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
R292志賀草津道路は火山規制のため 殺生ー万座三差路間 
午前8時から午後5時まで通行可能(17時〜8時まで通行止め)
所々駐車場がありますがトイレは限られた駐車場にしかありません

トレッキングマップも載ってます
http://www.shigakogen.gr.jp/
コース状況/
危険箇所等
特に危険個所はありません
その他周辺情報 周辺には日帰り温泉ができるホテルなどがたくさんあります
今回は草津 御座乃湯 ¥600
今日は志賀高原にヤマイキ隊員5名と共に池巡りをします
何より先に このメンバーではおやつが配られます
遠足の始まりです
8
今日は志賀高原にヤマイキ隊員5名と共に池巡りをします
何より先に このメンバーではおやつが配られます
遠足の始まりです
黄色が鮮やか
アキノキリンソウ
1
黄色が鮮やか
アキノキリンソウ
アカツメクサもたくさん咲いてます
1
アカツメクサもたくさん咲いてます
黄 白 ピンク 紫と色とりどり
1
黄 白 ピンク 紫と色とりどり
紫が素敵な アザミ
4
紫が素敵な アザミ
リンドウも顔を覗かせています
3
リンドウも顔を覗かせています
シラタマノキ
たくさん咲いています
8
シラタマノキ
たくさん咲いています
ひょうたん池経由で渋池に行く予定でしたが
駐車場を間違えたようです
1
ひょうたん池経由で渋池に行く予定でしたが
駐車場を間違えたようです
線香花火のようなミヤマシシウド
2
線香花火のようなミヤマシシウド
ウメバチソウ
これも あちこちで見られます
6
ウメバチソウ
これも あちこちで見られます
ヤマハハコ
ゲンノショウコウ
小さいから見逃すね
5
ゲンノショウコウ
小さいから見逃すね
もしゃもしゃは ヨツバヒヨドリか?
もしゃもしゃは ヨツバヒヨドリか?
曇ながら ちょっと青空が覗いてきました
雲が秋を感じます
5
曇ながら ちょっと青空が覗いてきました
雲が秋を感じます
リンドウ 
見ごろを迎えています
8
リンドウ 
見ごろを迎えています
赤いのがかわいいね
イワショウブの実
4
赤いのがかわいいね
イワショウブの実
渋池に到着です
草も色づいてきています
4
草も色づいてきています
イヤリングみたい
ツリバナ
11
イヤリングみたい
ツリバナ
苔ロードの始まりです
4
苔ロードの始まりです
もしょもしょ フワフワ
ツンツン
3
もしょもしょ フワフワ
ツンツン
ちょっと穴を覗いたら 光ってる!!
ヒカリゴケだ!!
写真ではわかりずらいですがこの後も何か所かでみかけました
(Oさん撮影)
4
ちょっと穴を覗いたら 光ってる!!
ヒカリゴケだ!!
写真ではわかりずらいですがこの後も何か所かでみかけました
(Oさん撮影)
雫がポタリ
四十八池に到着です
3
四十八池に到着です
ちょっと休憩
また お菓子をもらいました
6
ちょっと休憩
また お菓子をもらいました
大沼池に向かいます
2
大沼池に向かいます
湿原のあちらこちらで 可愛い姿がみられます
5
湿原のあちらこちらで 可愛い姿がみられます
水面に映る山や木々
5
水面に映る山や木々
赤い実がかわいいのでアップで
7
赤い実がかわいいのでアップで
おいしそうでしょ
でも酸っぱいって!
ミヤマニガイチゴ
3
おいしそうでしょ
でも酸っぱいって!
ミヤマニガイチゴ
見えてきた
青く輝く大沼池
熊が怖くて全部の鐘を鳴らすIさん
3
熊が怖くて全部の鐘を鳴らすIさん
途中からずっと下りです
ピストンなので皆さん帰りを心配しています
2
途中からずっと下りです
ピストンなので皆さん帰りを心配しています
きれいな薄紫は
ムラサキフウセンタケ

4
きれいな薄紫は
ムラサキフウセンタケ

大沼池に到着です
ここでランチタイム
5
大沼池に到着です
ここでランチタイム
きれいな池です
私 お腹いっぱいです 食べ過ぎました
そろそろ戻ります
サラシナショウマ?
3
私 お腹いっぱいです 食べ過ぎました
そろそろ戻ります
サラシナショウマ?
色づき始めていますが すでに枯れてしまっているような葉も
みられます
2
色づき始めていますが すでに枯れてしまっているような葉も
みられます
同じ場所なのに こんなに色づきが違います
2
同じ場所なのに こんなに色づきが違います
ゴゼンタチバナの実
4
ゴゼンタチバナの実
ツルリンドウ・
かわいいキノコちゃん達
1
かわいいキノコちゃん達
真っ赤な実は ナナカマド
2
真っ赤な実は ナナカマド
木道のど真ん中に堂々と咲いてます
6
木道のど真ん中に堂々と咲いてます
等間隔で歩いてる
面白いね(*^-^*)
2
等間隔で歩いてる
面白いね(*^-^*)
山の木々が色づくのも もうすぐです
2
山の木々が色づくのも もうすぐです
ウメバチソウ
トンボが産卵しています
3
トンボが産卵しています
木にとまって産卵
Oさん撮影
4
木にとまって産卵
Oさん撮影
なんでネジネジするの?
ネジバナちゃん
3
なんでネジネジするの?
ネジバナちゃん
真っ白!
ここにもムラサキフウセンタケ
7
ここにもムラサキフウセンタケ
ひょうたん池に着きました
2
ひょうたん池に着きました
素敵な池です
木道をはさみ2つの池があります
が ひょうたんの形には見えません
Oさん撮影
2
素敵な池です
木道をはさみ2つの池があります
が ひょうたんの形には見えません
Oさん撮影
リンドウが群れてます
1
リンドウが群れてます
立ち枯れの木がまたあじわいをだしています
3
立ち枯れの木がまたあじわいをだしています
この道はリンドウロード
1
この道はリンドウロード
沿道には たくさんのリンドウがむかえてくれます
4
沿道には たくさんのリンドウがむかえてくれます
また青空が(*^^)v
と思っていたら・・・
最後に雨女 Oさんが出てきました(@_@)
ここにきてパラパラと・・・
1
と思っていたら・・・
最後に雨女 Oさんが出てきました(@_@)
ここにきてパラパラと・・・
しかし ここは譲れません
すぐに退散してもらいました
8
しかし ここは譲れません
すぐに退散してもらいました
ツリガネニンジン
Oさん撮影
7
ツリガネニンジン
Oさん撮影
ツリガネニンジン2
2
ツリガネニンジン2
一つ先の駐車場に出て ちょっとだけ車道を歩くようになってしまいましたが 皆さん無事に到着!
本当は この後の温泉が目当ての隊員
では草津へ レッツラ GO!
7
一つ先の駐車場に出て ちょっとだけ車道を歩くようになってしまいましたが 皆さん無事に到着!
本当は この後の温泉が目当ての隊員
では草津へ レッツラ GO!
ご褒美アイス
 花豆ソフト抹茶¥350
  花豆がのっているだけなんですが・・・
8
ご褒美アイス
 花豆ソフト抹茶¥350
  花豆がのっているだけなんですが・・・

感想

ほんとうは金峰山に行く予定でした
しかし早い時間から雨の予報に変わってる 
久しぶりの隊員が多いのでどこかに行きたい!
前日になり急いで天気予報と山地図と格闘することしばし
忘れかけていた志賀高原はどうか 最近のレコを拝見し紅葉はまだだが まだ花も咲いてる
よし決定!!

朝 雨が降ってるかなと思いきや 曇! よかった!
♪草津よいと〜こ 一度〜は〜おいで〜 どっこいしょ♪
とメロディラインを走りスキー場までくると
あれ!! 通行止め!!!!(◎_◎;)
えっ 8時にならないと通れないの・・・
知らなかった・・・・・(;´д`)

ちょっともどってトイレ休憩などしてゲートが開くのを待ち
いざ志賀高原へ!!

わお ちょっと青空も見えてるよ
歩くにはちょうどいいね
さあ お菓子が配られ遠足の始まりです

お花畑の中を歩き 山の中へ
あれ 登っていかないで前山リフトのほうへ向かってる
そうです 木戸池の駐車場に止めるはずが手前の駐車場に止めてしまったのです

帰りにひょうたん池を回ることにしました
渋池の先は苔ロードになってました
穴の中を何気なく覗くと 
あれ!!光ってる!! ヒカリゴケだ!
珍しい苔を見ることができました

大沼池までの下りに 帰りは登るんでしょ
そう 下ちゃったから登るしかないね
しかしお昼を食べたので皆さん体力復活!
早い早い そんなに早いとばてちゃうよ

ひょうたん池経由で戻ります
あともう少しのところでポツポツ
えっ!なんで雨女Oさん出てくるの
皆に非難を浴びたせいか すぐに退散
その代わり また青空が少し覗いてる
ひょうたん池から先は急な個所もありましたが無事に到着

四十八池池の入り口で
「湿原に入らないでください」と書いてあるのを
「源泉に入らないでください」と読み間違えるほど心待ちにしていた温泉に直行

日頃の疲れ ストレスは発散できたでしょうか

今度は青空の日に素晴らしい景色を眺めに行きましょう



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1495人

コメント

ゲスト
源泉に入りたい!
お久し振りでございます。
秋の遠足いいですねぇ。
お菓子は、何百円分だったのでしょうか?(笑)
秋を感じる素敵なレコでした。(^^)v
ムラサキフウセンダケがとても美味しそうですが、食べられるのかしら?
涼しくなると、草津のような、熱湯風呂に入りたくなります。(^○^)
2016/9/14 21:38
Re: 源泉に入りたい!
FUKUSIMAさん ご無沙汰してます

遠足は自前のおやつを持っていかなくても あっちから かっちからお菓子が
もらえるのです(*^-^*)

ムラサキフウセンタケは調べると食べられるようです
もっと濃い色の物は食べられないとあるのですが・・・

久しぶりに草津に寄りました
湯畑の駐車場がなくなり広場のようになり 新しく日帰り温泉ができていたりして
びっくりポン です
福島も いい温泉がたくさんありますね
日帰りで寄らせてもらった野地温泉だったと思うのですが とても印象に残っていて
また是非 寄りたい温泉です

雲ノ平 素晴らしいですね ため息つきながら見てました\(◎o◎)/!
行ってみたいんです  
でも 遠い(ノД`)・゜・。

レコお休みみたいですけど素晴らしい景色だけでも レコアップお願いします

   雲ノ平に連れて行ってほしい YYTAIでした
2016/9/14 22:27
YYTAI さんまいどのこんばんは
前日に、天気予報でロケーション変更って良いフットワークしてますねぇ
って、僕が降らした雨でわありませんwww

「一個でもニコニコ三幸の 柿の種」僕は見逃しませんでしたwwwww

立ち枯れの木が素敵なひょうたん池良いっすねぇ

湿原が 源泉っすか

秋が。。。夏が、秋に。。。もう秋だったのねぇ
2016/9/15 19:37
Re: YYTAI さんまいどのこんばんは
こんばんワン ごんぞーさん

前日変更っていっても初心者コース あたふたしました
なので志賀までの道路が夜間通行止めなんて 全然知りませんでした(*ノωノ)

ごんぞーさんの行動食 柿の種 内緒ですが実は私ピーナツが苦手なんです
いつかお会いする時まで とっておきますね
あっ 腐ってたらごめんなさい

最後になってパラパラと・・・
今回はごんぞーさんに負けず劣らずの我が隊の最強雨女
”Oさん”がやっぱりでてきちゃいました(≧◇≦)

まったく我が隊員たちは歩くより先に おやつ
ちょっと歩けばもう温泉のことしか頭にないという
これを餌に歩いているようなもんなのです

でもたまには遠足 楽しいですよ(^_-)-☆


  ごんぞーさんが何時 出版記念パーティーをやるのか楽しみにしている
                      YYTAIでした

追伸
 最短敗退新記録更新おめでとうございます👏👏👏👏👏


 
2016/9/15 22:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
前山〜四十八池〜大池沼〜大池沼入口バス停
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
4/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
横手山-硯川
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら