記録ID: 959369 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

奥穂高ー西穂高

日程 2016年09月10日(土) [日帰り]
メンバー hiroshi21
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
新穂高の登山者用駐車場は、金曜日の夕方頃には満車になったそうです。

S新穂高温泉バス停00:2000:21新穂高登山指導センター00:2200:26新穂高温泉駅00:39小鍋谷ゲート01:02穂高平小屋01:0301:40白出小屋02:34重太郎橋02:3506:01穂高岳山荘06:42穂高岳07:1507:38馬の背07:4008:00ロバの耳08:0208:07ジャンダルム09:2110:14天狗のコル10:2010:38天狗岩10:4011:00逆層スラブ11:0211:22間ノ岳11:3011:59赤岩岳12:0112:22P112:2312:31西穂高岳12:5613:19チャンピオンピーク4峰13:2113:32ピラミッドピーク13:3414:05西穂独標14:29西穂丸山14:40西穂山荘15:07旧ボッカ道分岐15:29西穂高口(千石平)G
コース状況/
危険がいっぱいのコースです。
白出沢では、突然谷の壁の一部が崩れて、落石が発生しました。
ヘルメット装着は是非した方がいいです。
その他周辺情報平湯まで戻って民族間の温泉に入りました。

白出沢で夜が明けてきました
笠ヶ岳に日があたりました
白出のコルに到着すると常念岳が
奥穂高に向かって歩き始めました
これから向かうジャンダルム すでに何人もの人が頂きに立っていました
大正池と火山群
遠くに富士山も見えました
槍ヶ岳 やっぱ、格好いいです
さて、そろそろ行きましょうか
緊張が続きます
馬の背です
迫ってきました
北面の正面突破はやめておきます
天使さんお久しぶりです
西穂高まで来るとガスがでてきました

1ヶ月ぶりの山歩き。
奥穂高岳は4年ぶり、西穂高岳は6年ぶりとなります。
なんだか急に岩稜を歩きたくなって、天気の良い週末を狙って行ってきました。

駐車場は、いつもの登山者用無料駐車場が全く空いていないということで、ずっと離れた駐車場に停めました。これだけでかなりのロスタイムでした。

結局、日付が変わってから新穂高から歩き始めました。暗闇の中でのスタートでしたが、他にも数人の登山者に出合いました。
車内で仮眠できなかったので、歩いている途中で、眠くて仕方がなかったです。

夜中も星が綺麗でしたが、日中もずっと天気が良かったです。
遠く、富士山も見えました。富士山の有無でテンションがずいぶん変わります。

何度も歩いた事のある馬の背をでは、これまで以上の緊張感を味わいました。どうやら、脚力や気力が、大分落ちてきたような気がしました。

今回の目標は、日帰りジャンダルムでしたが、無事達成することができました。家族や、会社の同僚に感謝です。