記録ID: 959377 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

霊仙山

日程 2016年09月10日(土) [日帰り]
メンバー osugitarou
アクセス
駐車スペースはあまり無い。

カルスト部は非常に歩き辛い上にルートが判りにくい
コース状況/
汗拭峠〜落合までの道は半ば廃道と化している。あまりオススメできるルートではない
その他周辺情報近場に温泉はなし。養鱒場近くの食堂で鱒料理が味わえる。

登山開始
登山口から山小屋までは廃村落の跡を歩きます
登山小屋があるものの営業している様子は全くなし
最近まで機能していた情報もあるが、今は全く機能していない模様
落合の方向に進みます
汗拭峠〜落合村落までは陰鬱とした杉林の中を進みます。ルートをしっかり見ないと危険な場所もチラホラ。ヤワヤワのトラバースが峠からの降り始めに多く、危険を感じました
落合集落が見えてきました。
落合集落は廃村になっていますが、道などはそこそこ整備されている模様です。
建物の痛みも少なめ
ここから今畑ルートが始まります。実はこの看板を見るまで、ここからが落合ルートだと思っていました。
今畑ルートを登りだすと直ぐに廃村落の中に入ります。
ここが今畑集落の跡でしょうか?
廃寺は比較的綺麗です。まだ手入れをしている人がいるのでしょうか?
尾根に出ると多少明るい雰囲気になります。
森を抜けると急勾配が始まります。ルートがかなり判り辛いですが、「あ、これは進めんわ」と思ったら大抵間違えてますので直ぐに引き返しましょう。
ひたすら真っ直ぐ進んでいるとガスが出てきてしまいました。
がっくりしながら登っていると、急勾配を抜け切った所で晴れました。
霊仙山のメインルートが始まります。典型的なカルスト台地の山ですね。
近江展望台
琵琶湖が見えますが、少しガスっていて見難いです
カルスト台地からは一気に落ち込んでいるのが見て取れます。面白い山容ですね。
崖の反対側に目をやると、広大な山頂台地が広がっています。
すり鉢のような地形をパノラマで
先端部から登ってきました。なんだか3000M級の山に登っているかのような景色です
最高点に到着。山頂と最高点が別なのですね
最高点からは目の前に伊吹山を捉える大パノラマが。
経塚山の避難小屋と伊吹山
山頂方向に向かいます
山頂に到着。食事にしようかと悩むも、特に空腹感が無かったので行動食をモソモソ食べて少し休んでから出発。
経塚山に到着
避難小屋に寄ろうか悩むも、特に何もなさげに思えたので寄らずに下山へ
下山方向もなだらかな丘の上を進みます
なにやら鳥居がありました。霊仙神社とあります。
琵琶湖の形をした池があります。竹生島まで再現していますが、天然でしょうか?人工っぽくも感じますが
琵琶湖が綺麗に見えます
綿のような花と綿のような秋の雲
山頂部にはこの白い綿がビッシリ生えてました
お猿岩が良くわかりませんでした。こちらのルートは一合目毎に看板が立っており、整備の力の入れようが違いました。さすがメインルート
山頂台地とお別れです。
綿毛をアップで。このフワフワが風に乗ってそこら中を飛んでいました
六合目。ここまでは綿毛がありました
六合目よりしたは明るい林の中をサクサク進みます。
あっという間に汗拭峠に到着です。
行きと違って明るい雰囲気の廃村落跡
無事下山。

久しぶりの鈴鹿山脈は最北の霊仙山に行って来ました。ルートを事前に色々見ていて、落合集落のほうを回る周回ルートに惹かれてそちらを選択。道中「落合ルートは通行止め」との看板を目にして「無理なのか・・・でもまぁ行けるとこまで行って駄目なら引き返そう」と考え出発。汗拭峠から落合集落に抜けるまで少々ヒヤッとしたシーンもあるも難なく突破。今畑登山口に到着した段階で漸く自分が落合ルートを越えてきた事に気付く有様でした。山頂部はとても広くて景色がよく、風も爽やかに吹き非常に心地の良い山行になりました。