記録ID: 959411 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

針ノ木岳・スバリ岳・蓮華岳【あっぱれ針さん】

日程 2016年09月10日(土) 〜 2016年09月11日(日)
メンバー Bigpinkhoppyman, その他メンバー2人
天候晴れと曇り
アクセス
長野道安曇野IC下車、大町アルペンライン、扇沢P

1日目
S扇沢駅05:3007:10大沢小屋07:2011:00針ノ木小屋12:4013:40針ノ木岳13:5014:30スバリ岳14:4015:20針ノ木岳15:3016:00針ノ木小屋05:5007:20蓮華岳07:4008:40針ノ木小屋10:2012:30大沢小屋12:4015:40ゴール地点
コース状況/
針ノ木岳登山道は扇沢駅の左奥。雪渓はなく高巻道で行くが岩場注意。針ノ木岳からスバリ岳への下りはガレ場注意。

扇沢、晴れ!
針ノ木岳か?
針ノ木岳だ!
この渓谷を登るのだ
爺ヶ岳に鯉のぼりがなぜか似合う
岩場だな
テント場でいきなり槍
テント場から蓮華岳
我が家を見下ろす
いけねっ!!ぺヤングやきそばががラーメンになってしまった
針ノ木岳に向かう
チングルマ群生
振り返るとあす登る蓮華岳
中央に針さん
山肌がいい
針さん山頂
歩いてきた道
高瀬ダムの上に槍
黒部湖
これから行くスバリ岳方面
針さん山頂で
立山に黒部湖
翌朝
翌朝
蓮華岳に向かう途中、剱が見えた
奥は後立山連峰
雲がいい感じ
やー
やー
針ノ木岳を見ながらテント場に戻る
お片付け
難所を下る

白馬岳の大雪渓に行く計画だったが雪不足で通行止のため、同じく雪渓がある針ノ木岳に変更。深夜に着いた扇沢Pで見上げた夜空の星の数のすごいこと。いいことが起きる予感。

雪渓に雪はほとんどなく高巻道を行く。途中の岩場は注意。天気は青空でいい気持ちだが、針ノ木峠前は急登でテント入のバックパックが重かった。でもテント場から見えた槍の景色とビールで疲れは吹き飛ぶ。ランチ後針ノ木岳に向かった。頂上からの黒部湖は映える。ただ剱岳の雲隠れが残念。名前に惹かれたスバリ岳に向かう。針ノ木岳からの下りは急なガレ場。帰り道に迷いガレガレの岩を這いつくばって元の道に戻った。テント場に戻り夜ご飯。テーブルにいらした方と楽しい山の話で盛り上がる。焼肉やお酒ごちそうさまでした。すっかり飲みすぎぐっすり眠る。

二日目は二日酔いながら蓮華岳に向かう。メンバーに中学三年生Iくんが参加。1人でテントかついで針ノ木小屋まできたのだ。凄い。4人で登って行くと右には水晶、槍、穂高、左には剱、立山、鹿島槍と北アルプスオールスターが勢ぞろい。なんとも贅沢なトレッキングになった。帰りは針ノ木岳を正面に見て針ノ木小屋に戻った。
天気にも山仲間にも恵まれ最高の山行になった。大きく目立たないがいい山の 針さんにあっぱれ!いやーいい山でした