記録ID: 959449 全員に公開 ハイキング甲信越

美ヶ原(色付き始めた高原で見事な展望を楽しみました…)

日程 2016年09月10日(土) [日帰り]
メンバー himazin
天候晴れ時々ガス
アクセス
‐綽越道の佐久ICからR141号線〜R142号線と走って現地に向かいました。
国道142号線の長和町・和田庁舎前を右折してビーナスラインに向かいます。
ビーナスラインに合わさると右折して道の駅・美ヶ原高原美術館に向かいます。
ど當娘800台収容と言う道の駅の駐車場には先着の車が30台ほど停まっていました。
ゥーナビのマップコード:468 527 215
ζ擦留悗励採錣平綫トイレが使えました。

Sスタート地点06:2206:36牛伏山06:4207:03美しの塔07:0407:11塩くれ場07:14無料トイレ07:1507:59茶臼山08:0709:16烏帽子岩09:1910:02王ヶ鼻10:3911:01美ヶ原11:0311:32塩くれ場11:39美しの塔12:04牛伏山12:0612:21ゴール地点G
美ヶ原高原美術館(06:20)===牛伏山(06:40)===塩くれ場(07:10)===茶臼山(08:00〜08:07)===展望コース分岐(09:00)===烏帽子岩(09:20)===林道出会(09:47)===王ヶ鼻(10:03〜10:40)===美ヶ原(11:00)===塩くれ場(11:32)===牛伏山(12:05)===美ヶ原高原美術館(12:20)
コース状況/
‘擦留悗陵景眛仔口にポストはありません。
美ヶ原高原美術館から王ヶ鼻までは軽装の観光客も歩くメインルートの遊歩道が続きます。
1くれ場の分岐点からアルプス展望コースに向かう途中にトイレがありました。
ぅ肇ぅ譴両し先に茶臼山に向かう分岐点があり、放牧場を抜けて茶臼山に向かいます。(牛の落とし物に要注意です…!)
ニ卅霖呂鯆眠瓩垢襪販匹整備された登山道が茶臼山まで続きます。
γ祓瓜海ら引き返すと崖沿いのアルプス展望コースを歩いて王ヶ鼻に向かいました。
РΕ鼻から王ヶ頭経由で美ヶ原高原美術館に戻りました。
登山道周辺では見納め近い沢山の花々が咲いていました。
その他周辺情報下山後は和田宿温泉ふれあいの湯(入湯料500円、ロッカー100円)で汗を流しました。

高原美術館から牛伏山に上がると見事な展望が広がる…
牧草地の先に電波塔が林立する王ヶ頭のピーク…
南東方向に八ヶ岳と南アルプスの山々…
穂高連峰と槍ヶ岳の右手前に常念岳…
方位盤の先に立山〜蓮華岳〜劔岳…
鹿島槍〜五竜〜唐松岳〜白馬三山…
高妻山〜火打山〜妙高山…
北東方向に四阿山と浅間連峰の山々…
牛伏山で一通り景色を眺めると美ヶ原へ…
美しの塔と王ヶ頭のピーク…
塩くれ場から少し進むと茶臼山の分岐点…
塩くれ場から50分ほどで茶臼山…
富士山の右手前に霧ヶ峰…
分岐点に戻る途中で王ヶ頭のピーク…
崖沿いに続くアルプス展望コースを歩いて王ヶ鼻へ…
王ヶ鼻の石仏群に参拝…
王ヶ鼻から20分ほどで王ヶ頭…
王ヶ頭を通過すると牛伏山へ…

ヾ儻客にも人気の美ヶ原で途中で見かけた人たちは100人単位ですが、茶臼山方面の登山道は独り占めで残る靴跡も僅かなものでした。
美ヶ原に到着した時は見事に晴れ渡って周囲の景色が見えましたが、茶臼山から戻る頃からガスが湧き始め、初めてのアルプス展望コースの烏帽子岩を通過する頃が一番ガスが濃かったようでした。
Hヶ原高原美術館のHPを見ると、信州・美ヶ原高原はタイムラプスの聖地と紹介されており、帰り際に牛伏山の山頂で見かけた人はそ、れらしい機材を準備して流れる雲を撮影していたように見えました。