記録ID: 959480 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走尾瀬・奥利根

平ヶ岳 鷹ノ巣よりピストン

日程 2016年09月10日(土) [日帰り]
メンバー sugar_jiroukussenx
天候曇り→晴れ
アクセス
鷹ノ巣登山口に駐車スペース20台ぐらいあり。
午前3時時点では、まだ駐車スペースはあったが、午前6時にはほぼ満車となっていた。

S鷹ノ巣登山口06:1107:31下台倉山08:02台倉山08:0408:39白沢清水09:18池ノ岳09:46平ヶ岳10:05池ノ岳10:32白沢清水11:08台倉山11:0911:37下台倉山12:43鷹ノ巣登山口G
コース状況/
湿地によりグチャグチャのトレイルあり。
木道すべりやすい。
ただし、登山道はしっかりとした踏みあとがあるので道迷いの心配なし

平ヶ岳、鷹ノ巣登山口の駐車場の様子。
すでに満車です。
それでは、6:10登山スタート
トレイルはしっかりとあり。
時折、ロープを使用するような個所もありますが、危険個所はありません。
下台倉山。ここまで約1時間20分
続いて、台倉山と思われる三角点。8:03
特に山頂の標識ないのだが、
山頂にある木に、こんな札があり。
よくよく読むと「台倉」と書かれているような。
姫の池に到着。抜群の快晴となりました。
平ヶ岳山頂まで、もう少し。
平ヶ岳山頂に到着。
山頂の標識があるところに三角点あり。
ここは平ヶ岳の最高点ではありません。
平ヶ岳山頂に到着。
山頂の標識があるところに三角点あり。
ここは平ヶ岳の最高点ではありません。
山頂から少し離れたところに立入禁止の標識。ここが平ヶ岳の最高点だと思われる。
トレイルは続いてるのに、何で立入禁止なのだろう?
最高点から見た、燧ケ岳。眺望は素晴らしい。

さてさて、そんなに休憩もせず、下山致します。

下山。12:43
約6時間半にて登山終了。お疲れ様でした。
下山後、鷹ノ巣登山口より約30km、車を走らせ、前回越後駒ヶ岳を登山に来たときに立ち寄れなかった、銀山平の温泉に寄る事ができました。

日本百名山の中でも屈指の面倒臭さ、アクセスの悪さとコースタイムの長さから敬遠されがちな山と評されている平ヶ岳。
行って登ってみたら、そんなにコースタイムが長いともゼンゼン感じませんでした。

ただし、今回sugar_jirouさんと約2年ぶりに登ったのですが、事前に「登山だよ!トレランじゃないよ!」と言っていたのに、完全にトレランスタイルで準備して来られた時には唖然。

終始、後ろから追っかけられている・後ろからプレッシャーを与えられ続けているような登山となり、すぐに登山終了的な感じでした。

しかし前夜は雨で、登山スタート時も曇り。パラパラと小雨も降っている所もありましたが、山頂に近づくにつれ、快晴。眺望を楽しめました。
これはひとえに、自分とsugar_jirouさんの日ごろの行いが良かったからだろう!!!