記録ID: 959489 全員に公開 ハイキング屋久島

淀川登山口〜白谷雲水峡

日程 2016年09月09日(金) 〜 2016年09月11日(日)
メンバー parabaka3939
天候晴れ、翌日雨
アクセス
車・バイク、

1日目
S淀川登山口15:1515:49淀川小屋
2日目
淀川小屋05:2006:44黒味岳分かれ07:02黒味岳07:0707:23黒味岳分かれ07:43投石平07:48投石の岩屋08:42栗生岳08:4309:16宮之浦岳09:1709:30焼野三叉路09:3510:18永田岳10:2511:04焼野三叉路11:1411:43平石12:05坊主岩12:41新高塚小屋12:5514:02高塚小屋
3日目
高塚小屋05:0205:14縄文杉07:00大株歩道入口07:1008:10楠川分れ09:10太鼓岩10:50白谷雲水峡入口G
1日目
8:10 楠川分れ
9:10 太鼓岩
10:50 太鼓岩

美味しかったです。
雰囲気も好きです。
無料のシャワーも設備有。
海亀の赤ちゃんを展示。
ごろ寝できるのがフェリーは素晴らしい。
無料のシャワーも設備有。
海亀の赤ちゃんを展示。
ごろ寝できるのがフェリーは素晴らしい。
最初に目にした命名されている屋久杉です。
淀川登山口入口。
登山届けと協力金入れがあります。
淀川登山口〜淀川小屋。
足場は整備されています、多少暗くてもちゃんとヘッドランプがあれば歩ける感じ。
淀川小屋。
すぐ傍に水場はあるし綺麗な小屋でした。
団体グループとご夫婦1組、ソロ3人です。
テント組はいませんでした。
淀川小屋。
すぐ傍に水場はあるし綺麗な小屋でした。
団体グループとご夫婦1組、ソロ3人です。
テント組はいませんでした。
今回の縦走は初日が平日だし大型連休でもなかったのでテント持ってきていません。小屋にいる殆どの方がテント持参していませんでしたが団体グループがあと2組ないし1組いたらどうなったかはわかりません。
高盤岳展望所からの景観。
一日快晴でした。
花之江河
黒味分れにデポして黒味岳を目指します。
黒味岳にはストックは邪魔だと思いました、ストックも置いて行けばよかった。
今回の縦走で初めて会った屋久猿です。
1メートルの距離でも逃げません。登山中に猿に会うのは初めてだったので感動しましたが、この後に何回も会うことになります。
黒味岳頂上。
景観が素晴らしい。
スパっと綺麗に切れていたので撮ってみました。
自然は凄い。
宮之浦岳頂上。
淀川登山口〜ここまでは非常に整備されている感があります。
目指す永田岳。
焼野三叉路にデポして永田岳を目指しますが足元は今までのようには整備されていません。当日や前日に強い雨が降ったら長靴じゃないと厳しいな〜と思う箇所がありました。
永田岳中腹から望む宮之浦岳
永田岳頂上。
頂上標がぼろい! 景観も良かったし登るのも楽しい山です。
焼野三叉路〜第2展望台のどこかで見た岩。
見た瞬間に「あっ、ジャンクマンだ!」って思った。
キン肉マン世代なら分かってくれるかな。
焼野三叉路〜第2展望台のどこかで見た岩。
見た瞬間に「あっ、ジャンクマンだ!」って思った。
キン肉マン世代なら分かってくれるかな。
こやつがジャンクマン。
触れる距離です。
屋久鹿やっぱり小さいですね。
新高塚小屋。
すぐ傍に水場有、天気も良くて気持ち良かったので20〜30分休憩です。
予定より全然早く着きすぎました。
誰もいません、本来は明日行く予定の高塚小屋&縄文杉に向けてここは素通りです。
高塚小屋。
一番乗りです、寝床キープして縄文杉に向かいます。
縄文杉に向かう途中の登山道を占拠していました。
子ザルは可愛い
縄文杉
他に1〜2グループしかおらずゆっくり見れて良かったです。
結局1階は俺だけ、2階も1人、3階に2人と贅沢な使い方になりました。外には数組のテン泊がいました。
縄文杉〜大株歩道入口まではこのように足元は整備されています。恐らく増加しすぎた登山客(自分もその1人です)から登山道を守る為かな〜と思いましたがどうでしょう?
大株歩道入口にて。
縦走中いたる所で水を感じさせてくれます。
トロッコ道。
風情があります、…でも林道は林道です。山道の方が良いです。
三代杉
楠川分れ。
この時点で左膝はダメダメちゃんでした。
辻峠まで良い雰囲気の登山道が待ってくれています。林道(トロッコ道)を30分ほど歩いた後なので尚更テンションがあがります。
太鼓岩にて。
快晴であれば縦走路がきれいに見れるのでしょうが、残念ながらガスっています。
苔むす森
ひと際雰囲気が良い場所だったんですが、ここが「もののけ姫」のモデル地かな? 雨降り始めました。
白谷山荘。
なんと小屋の中にトイレと炊事場があります。
縦走ゴール地の白谷雲水峡入口。
雨が本降りになります。
いや〜楽しい3日間でした。
フェリーを待つ間にお土産を買い昼食をいただきました。
地元の刺身定食1300円です(島の恵み館)。観光客が沢山いたけど有名なお店だったのかな? 旨かったです。

携帯の調子が悪く淀川小屋〜黒味分れが直線になっています。
また3日目はGPSが取れておらず地図上で適当にルート作成しました。
従って距離はあてになりませんので参考には出来ません。

長崎から仕事終わりに高速で鹿児島へ行く。
早く着いたので中央卸売市場にある市場食堂で鯵フライ定食を食べる。
朝一番の高速船に乗ってもフェリーに乗っても、同じ「紀元杉」行き(午後の部)のバスになるので寝れて安いフェリーで行くことにする(フェリーが予定より遅れて到着したら安房地区よりタクシーを使わないと淀川登山口には行けません、レンタカーは別)。

非常に楽しい縦走であった。特に花之江河付近から第2展望台付近までは景観が素晴らしく何度も振り返って見たり、周囲を見渡してしまう。黒味岳、永田岳はどちらも行って良かった思える山だった。頂上からの景観は個人的に黒味岳が1番良く、次いで永田岳、宮之浦岳の順になる。太鼓岩も寄ったほうが縦走路を一望できて良い。
 2日目の歩行ペースが速かったせいか、長時間歩行が久々だったせいか3日目はランナー膝が朝起きた瞬間から酷く下山が大変だった。
 縄文杉も2日目に見たので、3日目は13:30のフェリーで帰ろうと思い暗いうちから下山開始した。「大株歩道入口〜楠川分れ」で縄文杉目的の、100〜200人の登山客とすれ違った。少し出発を遅らせていたら山の中ですれ違う事になり下山にかかる時間が大幅に増えたと思う。
 天気は予報では3日間もつはずだったが屋久島らしく3日目はそうそうと崩れ雲水峡付近で本降りになった。しかし雲水峡は雨のほうが風情があって良いように思う。
登山中の人達にはたまったもんではないだろうが…