記録ID: 959498 全員に公開 ハイキング東海

笠ヶ岳

日程 2016年09月10日(土) 〜 2016年09月11日(日)
メンバー Kubiskatu_hirorico_rico, その他メンバー3人
アクセス

1日目
S笠ヶ岳情報センター06:1607:06登山口(双六岳・笠ヶ岳方面)07:1107:32お助け風穴07:47中崎橋08:01笠新道登山口08:1309:14笠ヶ岳09:1612:15杓子平13:0914:46笠新道分岐14:4814:53分岐指導標(仮称)15:1315:15笠新道分岐15:1615:58抜戸岩16:41笠ヶ岳山荘16:4416:44テント場
2日目
テント場05:1105:21笠ヶ岳山荘05:2605:41笠ヶ岳山頂06:0008:00雷鳥岩08:1511:30クリヤ谷渡渉地点12:30ゴール地点G
山荘から徒歩10分のテント場にて宿泊。
その他周辺情報穂高の湯

登山口にあった地図
最初はなだらかです。よいウォーミングアップ。
途中から勾配のきつい岩道へ。
延々と2時間以上のぼっていると、こんな気の札が。
確かによい眺め
その100m上にまったく同じ文句の木の札。景色もよかったですが、変化が分からないので撮らず。
楽しい岩場やハシゴ
休憩場てまえに、一休みできそうな開けた岩場がありました。
ついについに杓子平
素晴らしい天気
その後はこのような開けた道を。
やっと一番上に到着。雲が発生していく様子が見応えあって素敵でした。
お隣の山、抜戸岳の頂上へ。記念撮影。
笠ヶ岳山荘へ向かって歩きます。疲労全開でした。
でも天気がよく素晴らしい光景。私はとにかくトイレに行きたかった。
けっこう長かった、、
小1時間は歩いたであろう。やっとテント場へ。奥に見えるのがテント場。
テント場から山荘まで徒歩15分。私はトイレの為に先に山荘へ。ながかった。寒くて熱っぽかった。一刻も早く温まり寝なければ風邪ひくであろう感覚でした。
山荘の中は温かくて本当に一息つけてよかった。
気を取り直して皆さんと合流。テント場でのご飯は楽しかったです。今夜はここで宿泊。
翌朝、3時半起床。5時出発。
山頂に行く前に日の出が見れました。
笠ヶ岳山頂!よい写真です。
皆さんと記念撮影。
この道を下っていきます。
雷鳥岩の隣にあった、絵になる岩。調子にのって上りました。
途中。後光が!何かが、天に召されていくのか。
雷鳥岩後は、笹が生い茂る道を延々下ります。なかなかちいさい起伏があり休ませてくれない。長い。
笹が終わり下までくると水の音が。低地の美しさ。
右手に錫杖岳が見えました。すごくかっこいい。錫杖岳にいく分岐が右手にありました。
川を渡る
この後1時間くらいかな。
笹が終わってから2時間くらい?でふもとへ。新穂高温泉へ出ました。おつかれさまでした!

1日目、笠新道登山口〜杓子平までの4時間半が、休憩ポイントがなく、とにかく長くて、延々と上りましたが、後半に開けてくる景色が清々しくて気持ちよかったです。
杓子平には日陰がないので、30分くらい手前の岩場で休んだ方が快適かもしれません。
 2日目下り道、山頂〜雷鳥岩は急勾配の山肌&岩で足元注意です。その後2時間くらいの笹やぶ道では笹に隠れて崖になっている部分もあるので注意。あと薮蚊がとても多いです。
2日目はログ取ってなくてタイムレコードおおよそです。参考にしすぎないでください。
 長い行程でしたが、ふもとの温泉で癒やされました。よきアルプスデビューとなりました。勿論、筋肉痛になりました。