記録ID: 959509 全員に公開 ハイキング積丹・ニセコ・羊蹄山

目国内岳・パンケメクンナイ湿原・岩内岳

日程 2016年09月11日(日) [日帰り]
メンバー shu-hiker
アクセス
駐車場とトイレあり

S新見峠07:2507:54前目国内岳07:5509:11目国内岳09:50パンケメクンナイ湿原10:40岩内岳10:5411:42パンケメクンナイ湿原12:17目国内岳13:04前目国内岳13:0813:32新見峠G
コース状況/
目国内岳の山頂付近の岩には注意
その他周辺情報新見温泉は現在、廃業中ですが、12月頃には日帰り温泉として再開らしいです。

登山口
岩内岳とパンケメクンナイ湿原の間
岩内岳とパンケメクンナイ湿原
昆布岳を望む

目国内岳、パンケメクンナイ湿原そして岩内岳を散歩してきました。

そして秋を感じました。ナナカマド、シラタマノキ、コケモモ、
ゴゼンタチバナ、オオカメノキなどは実がついていました。

お花は少な目でした。目立つお花はエゾオヤマリンドウくらいでして、
他にはコガネギク、ヤマハハコなどが少しだけだけでした。
チングルマは綿毛になってました。

パンケメクンナイ湿原では赤とんぼ、ギンヤンマ、
ニホンザリガニ、エゾアカガエルが観られました。

エゾサンショウウオはまだ前足だけの子供が多かったです。
子供のまま越冬できるのでしょうか?

パンケメクンナイ湿原では一部、登山道が水であふれていました。
すれ違ったかわいい単独女子の靴は悲惨なことになっていました。

総時間6時間12分。距離15.09km。平均速度2.4km/h (Garmin Oregon300による計測)
総重量69kg。体重60kg。身長172cm。
平均心拍数は115拍/分(Suunto t1cによる計測)。消費カロリーは2530kcal。