記録ID: 959528 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

御池岳

日程 2016年09月11日(日) [日帰り]
メンバー kinchan14611
アクセス

S鞍掛トンネル東登山口07:1707:36鞍掛峠08:35鈴北岳08:4008:50日本庭園09:25御池岳09:42ボタンブチ09:50T字尾根下降点10:1011:10奥の平11:1511:57鈴北岳12:1013:00鞍掛峠13:0513:25鞍掛トンネル東登山口G
コース状況/
テーブルランドのボタンブチより東部はコースが不明瞭です。

鞍掛トンネル三重県側の駐車場は車両迂回場のため駐車禁止です。
その下の駐車スペースに駐車、7時17分で3台でした。
マッシュルームのようなきのこ
アケボノソウ、日本庭園にはこの株だけでした。
コケが綺麗です、よくこの夏の暑さを乗り切ったなと思います。
花びらが4枚のも
御池岳南部に群生
花の蜜がおいしのかありが群がっています。
ボタンブチより東側が一番群生していました。
登山道が不明瞭なので獣道を適当に歩きます。
霊仙山がかすかに見えるくらいです。

今回はアケボノソウを見に御池岳に行くことにしました。
鞍掛トンネルから鞍掛峠その先の樹林帯までは風も無く暑くて汗びっしょり、その後はガスと風により快適に歩けました。ようやく鈴鹿にも秋が来たなって感じです。ヤマヒルの心配もなくなりました。
アケボノソウが綺麗に見れて最高でした、眺望が無かったのが少し残念です。
山行中に出会った人は14人位で静かな山が官能できました。