記録ID: 959531 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走積丹・ニセコ・羊蹄山

初めての羊蹄山(真狩コース)

日程 2016年09月11日(日) [日帰り]
メンバー makko-
アクセス

Sスタート地点06:1706:24真狩コース登山口06:2506:42南コブ分岐08:20真狩コース六合目08:2109:18真狩コース九合目09:1909:32真狩コース下山口09:3510:09喜茂別コース下山口10:09羊蹄山10:3410:39真狩岳10:4010:44京極コース下山口10:52子釜10:5311:01旧羊蹄小屋跡11:08真狩コース下山口11:1211:20真狩コース九合目11:30羊蹄山避難小屋11:3211:40真狩コース九合目11:4212:27真狩コース六合目12:2813:32南コブ分岐13:3313:48真狩コース登山口13:4913:55ゴール地点G
その他周辺情報温泉:真狩温泉 500円 リンスインシャンプーあり ボディーソープあり 固形石鹸あり ドライヤー無料

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 ライター ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック ナイフ ポール

山頂は雲で覆われていますが、今日は無事に登頂することが目的なのでいいんです(^^)
駐車場でそそくさと準備してスタート。登山口はこの先なので堂々と(徒歩で)進入します。
入山届に記入。羊蹄山さまー、おじゃましまーす!
٩( 'ω' )و
これも先日の台風の影響でしょうか…
気持ちの良い、なだらかな登りが続きます。
三合目だと思ったら二合目半。これは必要かな…登りは三合目、下りは二合目と間違えました。登りは笑えたけど、下りで間違えたときは笑えませんでした ^_^;
時折見える雄大な景色に感動します。
やっと五合目。さすがにバテバテ。
七合目では木のアーチをくぐります。面白いけど腰にくるぅ〜〜
何箇所か段差のあるところが。
おじさんの体力を容赦なく奪います。
九合目。山小屋は余力があったら下山時に寄ることにして、まずは山頂へ。
途中、山小屋が見えます。こんな標高に建物があるだけで凄い!スケールが大きいなー
山頂への分岐に到着!九合目からの最後の登りがキツかった…
さぁ、岩場経由で山頂を目指します!
ひゃ〜、実際に見ると凄い迫力。なんか引き込まれそうになります。
頂上に行くにはあの岩山を越えねばなりません。
結構なスリルの岩場を歩き、頂上がすぐそこに見えて来ました!
やったー、念願の羊蹄山頂上!
相棒くんもキリリとした表情。
羊じゃないゾー
僕は熊だゾー
相棒くんもキリリとした表情。
羊じゃないゾー
僕は熊だゾー
今日のおやつは自宅にあった元祖月寒あんぱん。体力も回復したところで再開。ぐるりと周り、マッカリコースを目指します!
三角点は頂上から少し先に進んだところにありました。貫禄があります。
先ほどの岩場と異なり、今度は歩きやすいです。
今度はいつ来れるかわからないので・・・
一生懸命目に焼き付けます!!
分岐まで戻りました。体力も回復したので山小屋を見学することにします。
山小屋方面。だいぶ秋めいて来ましたね。
九合目の標識から10分ほどで到着します。
簡単に中を見学して、登山記念バッジを購入しました。700円也。高かったけど初登頂の思い出に。
下山は尻別岳や、
洞爺湖などを眺めながらのんびりと。
遠くに駒ヶ岳も。いつもはあちら側から羊蹄山を眺めているんだよなー
いやー、長かったけど無事に下山することが出来ました。お疲れさまでした。
下山後は真狩温泉でさっぱり。自分がたった今登ったばかりの山を眺めながらの露天風呂は最高でした!

by makko-

今年の目標にしていた羊蹄山に初めて登って来ました。山頂へは4つのコースがありますが、真狩コースを選択。朝の3時に函館を出発し、6時過ぎには登山者用駐車場に到着しましたが、既にものすごい数の車が。いつも登山者の少ない道南の山を登っている自分としては、まずこの光景に驚きました。さすが日本百名山です。
コース自体はとても長いのですが、初めてということもありさほど気にならず、純粋に登山を楽しむことが出来ました。下山時にスライドした登山歴数十年の年配の方と10分程でしたがお話することができ、登山の事や仕事の事などで色々とアドバイスをいただきました。別れ際のその方の「山は続けた方が良いよ」の言葉がとても印象的でした。やっぱり山はいいな〜。次回は違うコースから再訪したいと思います!

2016/9/12 16:29
 良かった、良かった!
makko-さん、初羊蹄サン登頂、お疲れ様でした!

普段登っているお山とは比べものにならない
スケールの大きさに圧倒されちゃいますよね〜。

スタートは雲がかかっていたのに、
山頂は青空で良かった、良かった。
登ることが目的と言っても、
やっぱり晴天の方が気持ちイイですもんね。

あの雄大な景色を目に焼き付けたくなる気持ち
よ〜〜〜く、分かりますヨ!!!
いい山行で良かった、良かった!!!!

この日、私も羊蹄サンに登っていました。
京極コースも良かったですよ。
2016/9/12 18:55
 Re: 良かった、良かった!
ysk50さん、ありがとうございます!

えーっ❗ysk50さんも登られていたんですかー⁉ビックリです〜 (゚Д゚)
時間的に頂上で会っていませんでしたかね?山頂標識に熊のぬいぐるみを置いてそそくさと写真を撮っていたオヤジを見かけたとしたら、それが私です(^^)
羊蹄サン、本当にスケールの大きさに圧倒されました!帰宅しても暫くアドレナリンが出まくっていて、家族にも煙たがられました(笑)
全てのコースを歩いてみたいので、京極コースも今度チャレンジしてみます!
登録日: 2015/12/5
2016/9/12 19:30
 あらあら^^
makko-さん羊蹄山お疲れ様でした
これまた奇遇というかニアミスというか…。
私も本日(9/12)羊蹄山に行って参りました
たった今帰って来たばかりなのでまだレコは上げていませんが
今日明日中にはあげますね
お天気良くてよかったですね〜〜
私も雄大な景色見たかったです(お察しください…)
2016/9/12 19:55
 Re: あらあら^^
JYUN-さん…、道南ならまだしも羊蹄山でもニアミスですか(笑)
自分が登ったばかりのお山をJYUN-さんの目線でも見てみたいのでレコを楽しみにしていますね!
羊蹄山は4つのコースがありますよ!残りの3つのうち、どれかで雄大な景色が見れるはずです。全コース制覇目指しましょう!(^^)
2016/9/12 20:53
 Re[2]: 良かった、良かった!
makko-さん、我々が1時間くらい遅かったです (^^)
私が健脚なら真狩岳(旧山頂)あたりで出会ってましたね(笑)。

この日の山頂は大勢の人で賑わっていたので、レコ友さんいるかもと思っていました。でも、山頂では私自身、かなりおだっていたので、もしmakko-さんが居ても気が付けなかったかもしれません。(笑)

道南のmakko-さんやJYUN-さんと山で会えるチャンスはそうそうないと思いますがきっと、いつか何処かの山で会えることを楽しみにしています!
登録日: 2014/3/21
2016/9/12 20:54
 祝!初登頂
makko-さん、こんにちは。初羊蹄、お疲れ様でした。
お天気にも恵まれて、よかったですね。
独立峰ならではの大展望も存分に堪能されたご様子で。
道南在住者にしてみると、道央方面とかの登山者の多い山に登るといつもと違った山行にテンションも上がりますね。熊の心配もいらないし。
次回は花の季節に再訪されることをお勧めします!
2016/9/12 20:56
 Re: あらあら^^
JYUN-さん、羊蹄サン、お疲れ様です。ってmakko-さんのレコですが・・・(笑)
この間の駒ヶ岳と同じ、1日違いのニアミスでしたか。
この調子でいけば、いずれどこかで会える気がします。
2016/9/12 21:42
 Re: 祝!初登頂
waji-bbさん、ありがとうございます!
そうなんです。登山者の多い山に登ると純粋に登山を楽しむことが出来ます。自分は小心者なので、道南の山に登っていると熊の心配や孤独感が常に頭の中にあって、いつもビクビクしています。この間のwaji-bbさんのレコにあった二股岳も実はゲートまでは今年三度ほど行っているのですが、先行者さんがいないのでいつも引き返しています。皆さんのようにどこでもガンガン登れるようになりたいです。
羊蹄山、ぜひ花の時期に再訪します!
登録日: 2015/12/5
2016/9/13 7:57
 Re[2]: あらあら^^
自分以外のレコでまさかのコメント(笑)
makko-さんお邪魔しますm(。_。m)
惜しかったですね〜
私は基本平日が多いので出会うのは中々
むずかしいかもしれませんが
そんな条件の中で出会えれば感動もより一層ですね
今後運命的な出会いを期待しています
登録日: 2014/10/11
2016/9/14 19:19
 おめでとうございます!
初、羊蹄おめでとうございます!。天候にも恵まれ羨ましい!!
僕は大雪山-旭岳に登ってましたが、天候が・・・。
道南では味わえないスケールの大きさ、圧倒されますよね。大雪でノックアウトされましたので、激しく同感です。
山、サイコ〜!(某ゲームCM風に)
2016/9/14 20:17
 Re: おめでとうございます!
notch0405さん、ありがとうございます!

登り始めは曇っていましたが、最終的には天候に恵まれて最高の初羊蹄になりました!(^^)

notch0405さんも初大雪などお疲れさまでした!悪天候で色々と予定変更などがあったみたいで大変でしたね…
でも本当にスケールの大きさには圧倒されますよね!一年前の自分には考えられないことですが、なんかどんどん北上して行きそうで怖いです。いやいや、まだ未熟者なのでもっと経験を積んでからですね^_^;

山、サイコ〜!(笑)