記録ID: 959541 全員に公開 ハイキング札幌近郊

秋の塩谷丸山

日程 2016年09月12日(月) [日帰り]
メンバー sap-mm8080coffeebeansmondeen
天候晴れときどき雨
アクセス

Sスタート地点08:2409:50塩谷丸山10:4712:09ゴール地点G
コース状況/
前日までの雨で少し滑りやすかった

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

高速道路の建設中で、駐車場が昨年とは違っていました
登山口まで工事現場の横を少し歩きます
変な場所に生えてたキノコらしい形をしたキノコ
前日までの雨で少し滑りやすい
樹林帯を抜けると雲の切れ間から青空が少し見えていました
眺望がいいと気持ちいい
頂上到着
雲は多いけど眺望はいい
岩場の方はまだ人がまばら
まったりと休憩できていい感じ
無事に下山できるようにしっかりお参りしました

前日まで降っていた雨もやんで空も明るくていい天気になりそうな感じ。
8時に到着したときには駐車場も少し余裕がありました。
登山道は樹林帯の中は湿って少し滑りやすい状態だけど登るのには問題なし
ただ下りには少し気を遣いそうな感じで、案の定、下りで自分を含め2名が転んでしまいました^^;
頂上はまだ人も多くなくのんびり休憩できましたが、下山を始めるころからたくさんの人が登ってきて、下山までに40人以上とスライドしたと思います。
さすが手軽で人気の山ですね。
下山後は鶴亀温泉で汗を流してさっぱり(^^)
今回もいい登山でした。