また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 959548
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

高水三山

2016年09月11日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:10
距離
8.8km
登り
734m
下り
729m

コースタイム

日帰り
山行
5:00
休憩
1:10
合計
6:10
9:20
30
9:50
10:00
35
10:35
10:45
25
高水山6合目
11:10
11:20
0
11:20
11:30
30
12:00
12:20
60
13:20
13:30
120
15:30
コースタイムの時間は写真の撮影時間をもとに入力しています。
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
中央線快速で「立川」まで、「立川」より青梅線、「青梅」にて乗り継ぎし「軍畑」駅まで。
コース状況/
危険箇所等
危険個所はありませんが、
■「軍畑」駅より登山口まで
舗装路歩き。途中歩道が途切れることがあるので、道路横断に注意。
■高水三山
どこの山も山頂付近のみ、少しだけ慎重に下りる、登る個所があります。
■今回の注意個所
どの地点よりも、一番、滑りやすかったのは、水分を含んだツルツルの赤土部分。
その他周辺情報 時間があれば沢井駅近くの澤の井酒造での利き酒など。今後、新酒の季節が来れば、なおのこと楽しみ。今回は、御岳駅に着いたら、ちょうどホリデー快速の時間だったので直帰することにしました。
軍畑駅にある周辺案内図。駅でトイレをすませて、出発します。
1
軍畑駅にある周辺案内図。駅でトイレをすませて、出発します。
下にかかっている熊出没の表示が気になりますが、昨年のことなので大丈夫かな? あとから今年の標識も見つけてドッキリ。
下にかかっている熊出没の表示が気になりますが、昨年のことなので大丈夫かな? あとから今年の標識も見つけてドッキリ。
沿道には秋の花が咲いています。
2
沿道には秋の花が咲いています。
登山口までコースタイムで30分ほど、車道に沿って歩いていくので注意します。黄花コスモスも咲いています。
登山口までコースタイムで30分ほど、車道に沿って歩いていくので注意します。黄花コスモスも咲いています。
平溝橋の手前を左側に入ります。
平溝橋の手前を左側に入ります。
栗が実り始めていますが、まだ緑色です。
栗が実り始めていますが、まだ緑色です。
沢沿いにはもう彼岸花が咲き始めました。
1
沢沿いにはもう彼岸花が咲き始めました。
花の名前はわかりませんが。
花の名前はわかりませんが。
登山口への入口
高源寺に到着。
ここに簡易トイレがひとつあり、ここで休憩、ストレッチをして、
1
ここに簡易トイレがひとつあり、ここで休憩、ストレッチをして、
いよいよ登山口を登り始めます。
いよいよ登山口を登り始めます。
最初は急登なのでゆっくり歩きます。
最初は急登なのでゆっくり歩きます。
玉あじさい?
すすきがだいぶ出て来て、すっかり秋の風情。
1
すすきがだいぶ出て来て、すっかり秋の風情。
急登の後は、休憩ポイントがあります。
急登の後は、休憩ポイントがあります。
あとはただ登っていくだけ。ここは7合目。
あとはただ登っていくだけ。ここは7合目。
ベンチもありますが、山頂はもうじき
ベンチもありますが、山頂はもうじき
常福院の山門入口に到着
常福院の山門入口に到着
参道沿い
高水山と書いてある山門入口
高水山と書いてある山門入口
「先ず参拝をしましょう」と、書いてあります。
1
「先ず参拝をしましょう」と、書いてあります。
参拝しましょう。
2
参拝しましょう。
色鮮やかなキノコ発見
2
色鮮やかなキノコ発見
山頂の石碑があるところより、
山頂の石碑があるところより、
こちらの山頂の標識のほうが高い。標高759m
3
こちらの山頂の標識のほうが高い。標高759m
あまり眺望は樹林の間から
あまり眺望は樹林の間から
こんなところを下りてきた。
1
こんなところを下りてきた。
途中、眺望が臨めるところがあります。
途中、眺望が臨めるところがあります。
天気予報は午後から雨だったのに青空が見えました。
1
天気予報は午後から雨だったのに青空が見えました。
岩茸石山の手前。ゆっくり登れば大丈夫。
2
岩茸石山の手前。ゆっくり登れば大丈夫。
萩の花が沢山咲いている、岩茸石山山頂手前。
1
萩の花が沢山咲いている、岩茸石山山頂手前。
萩のトンネルもあります。
萩のトンネルもあります。
岩茸石山(いわたけいしやま)山頂からの眺望。
岩茸石山(いわたけいしやま)山頂からの眺望。
雨の予報のわりには結構、眺望が臨めました。
雨の予報のわりには結構、眺望が臨めました。
山頂からの下りる道。
山頂からの下りる道。
関東ふれあいの道みたいです。
関東ふれあいの道みたいです。
こんな道がほとんどです。
こんな道がほとんどです。
ところどころ眺望あり。
ところどころ眺望あり。
惣岳山へ行かないで御岳駅に行く巻道もありますが、当然惣岳山に行きます(高水三山なので)。
惣岳山へ行かないで御岳駅に行く巻道もありますが、当然惣岳山に行きます(高水三山なので)。
惣岳山の手前に木の根と岩のジャングルジムがあります。ストックはしまって、手を使って登れば安心です。
1
惣岳山の手前に木の根と岩のジャングルジムがあります。ストックはしまって、手を使って登れば安心です。
惣岳山山頂。
三角点も
下る途中、緑の栗の実が落ちており、中身がなくなって、皮だけのものが散らばっていました。緑の栗の実を食べるって、熊?
下る途中、緑の栗の実が落ちており、中身がなくなって、皮だけのものが散らばっていました。緑の栗の実を食べるって、熊?
あとは御岳駅まで下るだけと思いきや、何度か登ります。
1
あとは御岳駅まで下るだけと思いきや、何度か登ります。
広い道もあります。
広い道もあります。
登山道の出口(御岳駅からの登り口)には熊の看板が。え?今年も惣岳山の鉄塔付近(駅近く)で熊の目撃情報が・・
3
登山道の出口(御岳駅からの登り口)には熊の看板が。え?今年も惣岳山の鉄塔付近(駅近く)で熊の目撃情報が・・

装備

個人装備
長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

 都合で金土の晴れに出かけられず、しばらく山に行ってなかったので、昼から雨の天気予報にもかかわらず、出かけて来ました。
 朝起きたときに自宅周辺は雨で逡巡して出発が遅れましたが、結果、雨も降らず、日曜日にもかかわらず山道も空いていて、静かな山行を楽しめました。ただ、最近の雨のためか、赤土の部分がかなり滑りやすく岩場よりも大変でした。眺望も期待していませんでしたが、実際にはかなり見晴らすこともできました。
 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:401人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
川井駅〜棒ノ折山〜岩茸石山〜惣岳山〜御嶽駅
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高水三山、軍畑駅発
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら