中央アルプス

秋を感じた恵那山(ぐるっと広河原、神坂峠)

2016年09月11日(日) [日帰り]

広河原駐車場
天候 曇り
アクセス
○往路
 1:15自宅-GS-1:50首都高永福入口-中央道-駒ケ根SAで休憩-4:55飯田山本IC-
 5:23広河原登山口駐車場
○帰路
 12:11広河原登山口駐車場-12:20月川温泉(温泉、お弁当)13:05-コンビニで補給-
13:45飯田IC-中央道-PAで休憩-小仏トンネル20km渋滞-18:12高井戸IC-
 19:02自宅
コース状況/
○コースの状況
 特に危険箇所はありませんが、広河原コースの登山口〜4/10標識までは急坂で
 4/10標識から山頂までの間は熊笹の藪の朝露、点々とある泥濘に少々注意が必要
 神坂峠コース6.3kmは広河原コース5.7kmに比べわずかに長いですがアップ
ダウンが多く意外に疲れます。その後の7.4kmの林道歩きは関係者以外通行禁止に
なっています。
○駐車場
 広河原登山口ゲート前、無料。20〜30台
 神坂峠前、無料。10台程度
○登山ポスト
 広河原登山口ゲート前にあり。用紙、ペンあり。
○トイレ
 広河原登山口ゲートにあり、ペーパーあり。恵那山頂避難小屋。
その他周辺情報 ○温泉
 「花桃の里月川温泉郷 野熊の庄 月川」に寄りました。
 男女内湯1,露天風呂1あり、お風呂は新しくとてもきれいでしたが、内湯は少々
塩素臭がしました。
 大人600円
 長野県下伊那郡阿智村智里 4092-7
 TEL:0265-44-2321
恵那山広河原登山口からスタートします。
曇りの予定でしたけど、晴れて来そうでテンションが上がって来ました(笑)
林道にキツリフネが咲いていました。
林道を離れ、河原に下ります。ここから山頂まで3.1kmありますけど、300m毎に10の標識があるので目安になりますよ。
白峰三山の大門沢小屋から下に点在する傾いた橋を思い出しました。本谷川の増水時は渡れないので注意して下さい。
志田未来を思い出すシダ類が鮮やかでした。
4/10標識まで急坂が続きますが、途中チラチラ展望が見えて来たので、晴れないかなぁと期待しました。
不思議な白い花
熊笹の稜線歩きになります。朝露でズボンやTシャツが大分濡れました。
クチバシと羽根の付け根がオレンジの野鳥が可愛いかった。
もうすぐ山頂かな?
登山道脇の白い花
展望台に登りますが、やはり展望はありませんでした。
やっと山頂に到着〜
恵那神社本社奥宮でお参りしました。この後神坂峠まで五ノ宮から一ノ宮まで祠がありますが、最後の一ノ宮は見つけられませんでした。
山頂付近は紅葉が始まっていました。
山頂から避難小屋間は少し平坦でした。
避難小屋に着いて、屋根の塗装中の方にご挨拶してから、裏手の岩に登って展望を楽しむことにします。
避難小屋の屋根がピカピカでした。
マロンリングでおやつにします。
奥はたぶん中央アルプス
こっちは南アルプス。山座同定は苦手です(笑)
晴れそうもないので神坂峠コースに周回します。赤シリーズはまずマユミの実と紅葉
真っ赤なゴゼンタチバナの実が秋を感じさせます。
続いてオオカメノキの実
大きく崩れたウバナギは迫力がありました。
苔むした倒木。
広河原コースはアキノキリンソウは終わりかけでしたが、神坂峠コースはまだきれいな個体もありました。
シラタマノキの群落もありました。
振り返っても恵那山はガスの中でした。
神坂峠、林道へのショートカットの分岐のある鳥越峠に着きました。
神坂峠に下る今日最高の展望の稜線でした(笑)
神坂峠に到着しました。写真は遺跡に立ち寄った後撮ったものです。
神坂峠祭祀遺跡は何か古代の建物が復元してあると思って楽しみにしていましたが、野っ原で何もありませんでした。残念。
あったのはトリカブトだけでした。
神坂峠からクネクネ林道を進みます。峠から下るだけ♪かと思っていましたが、しばらく登りが続いて少々くたびれた体に鞭を打つ感じでした。
朝登山口には表示がありませんでしたが、峰越林道大谷霧ケ原線(うーん長い)は関係者以外立ち入り禁止で、事故等には一切責任を負わない表示がありました。
ゲンノショウコかな
シロヨメナかな?モシャモシャ咲いていました。
ヤマホテタルブクロかな?
恵那山頂から御坂峠に至る稜線は意外にアップダウンがあって
果てしないクネクネ林道を進みます。駐車場は遠そうで気が遠くなりました。
林道は放置され、陥没、土砂の堆積や落石がゴロゴロ転がっていて大地に返って行く行く途中でした。ガケから石が時折落ちてきて、怖かった〜通行禁止になるのも良く判りました。
林道に紫のツリフネがあちこち咲いていました。たまにキツリフネも混ざっていましたよ。
トウモロコシは食べたいですが、マムシグサは有毒だそうです。
少しピントが甘いツユクサ
緑が清々しい林道歩き。駐車場にはなかなか着きません。
行きは3台だった駐車場が満車になっていて驚きました。
駐車場から車で10分弱の花桃の里月川温泉郷 野熊の庄 月川に寄りました。
玄関マットでくつろぐネコ。邪魔しないよう避けてお風呂に直行しました。
温泉に浸かった後、フロントの方に許可を頂いて銀鮭の焼き魚と鰆の西京焼きのお弁当を食べました。鰆の西京焼きが美味しかった〜山頂まで持って行ったのに食べずに下山してしまいました。
続いてグレープゼリー。幸か不幸かキウイを忘れたのですが、ロビーでキウイを剥いて食べていたら、フロントの方も驚いたでしょう(笑)
くつろいでいたネコの喉元をゴロゴロしたら、起き出しました。ひょっとして迷惑だったかもしれません。
ピッケルバージョンのバッチが宿に置いてある情報を入手して買いに寄ったのですが、売り切れで通常バージョンしかありませんでした。
コンビニでアイスコーヒー、ガリガリ君、グレープフルーツジュースがなかったのでアッブルジュースを仕入れて、高速に乗りました。早出したつもりでしたが16時前には小仏トンネルの渋滞にはまりました。おしまい。

感想

高速の距離も長い上、小仏トンネルの渋滞や山頂からの展望は望めないことがあって
延ばし延ばしして来た93座目の恵那山にようやく行って来ました。
日曜日は曇りなのを承知で遠出しましたが、やはり展望の神坂峠コースは晴れた日に
恵那山や北〜中〜南アなど眺めながら気持ち良く歩きたいなぁと思いました。
登山口のある広河原へ通じる県道付近は日本一の花桃の里だそうで、4月中旬〜GWに再訪したくなりました。
台風が接近して天気も悪そうなので来週の連休は自宅待機になりそうです(笑)